« 自然豊かな黒川公園 | トップページ | 吉祥寺で映画を観る »

夏 二題

        Photo_3           Photo_4
東京は連日暑い日が続き、夏本番を思わせる。
梅雨明け宣言が出たようだ。

     大雨続きで「深層崩壊」被害深刻に・・・
こんな見出しに局地的な豪雨の恐さと土砂災害
を、まのあたりにする。
被害にあわれた方たちは、この先の苦難の方が
もっと大変なことに、胸が痛む。

  20100719 ベランダから 

青い空と白い雲、朝から陽射しが強い。
否応なく今日のきびしい暑さが見えてくる。


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


夏の花 “ひまわり” が太陽に向かってすっくと伸
びる。派手で大きな黄色い花は元気が出る。

何処までも続く、“北斗市明野のひまわり畑”を思
い出す。

  20100718_3

ひまわりも/こうべを垂れる/暑さかな  山帰来

|

« 自然豊かな黒川公園 | トップページ | 吉祥寺で映画を観る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「深層崩壊」・・私も今年この言葉をニュースで知りました。
家も田畑も土砂に埋まってしまったり、大切な人を失ってしまった人たちは、悲しみを乗り越えて、これから生活を立て直していくのが大変ですよね。typhoon

ベランダから立川方面を見ているのでしょうか?
綺麗な空に気持ちよく一日がスタート出来そうですが、日中はこのところ猛暑ですね。
さっき庭の草取りをしていましたが、あまりの暑さに短い時間しか出来ませんでした。sweat01

写真のひまわりは、やっこちゃんさんがウォーキングしていて見つけられた花たちですか?tulip
元気に咲いていますね。
去年観に行った“明野のひまわり畑”、広々として綺麗でした。

投稿: わたすげ | 2010年7月19日 (月) 13時41分

大雨の被害に遭われた方達、悲しみを乗り越えてこれから
生活を立て直すことは本当に大変ですよね。
とても人事とはおもえません。

毎日猛暑で暑い。暑い。ですね。ウォーキングをされていますか?
ベランダからの写真空が真っ青綺麗ですね。
ひまわりもまさに夏本番と言った感じで素適です。

投稿: shinabi | 2010年7月19日 (月) 16時54分

>わたすげ様 今晩は~
今帰宅しました。夕方5時だと云うのに太陽がギラ
ギラ・・・猛暑ですね。sun

表層ではなく深層、しかも崩壊とは、恐ろしいです。
自然は恐いですね。 (≧ヘ≦)

今は元気の良いひまわりをよく見かけます。

炎天下の草取り、熱中症にお気をつけくだい。(-_-X)

投稿: やっこちゃん | 2010年7月19日 (月) 17時50分

>shinabi様 今日は~
照り返しの暑さは大変です。 車の気温は38℃
(@_@;)です。

思ってもいなかった突然の被災、心身共に大変
な御苦労とお察しします。sweat01

“良い老後”の新車の乗り心地は如何?
どちらへ行かれました。wave fuji

投稿: やっこちゃん | 2010年7月19日 (月) 18時07分

梅雨明けと同時に猛暑になり、汗ダクダクです。

西日本の方も、梅雨明けで落ち着くでしょうか?
被害に遭われた方は、これから正常な生活を戻す迄が、並大抵な事ではないと思いますが、頑張って乗り越えて貰いたいものです。

青空にトンボ、ヒマワリ4種と絵、共に素敵な絵になってます。
いつも参考にさせて貰っています。

投稿: ラッシーママ | 2010年7月20日 (火) 17時55分

>ラッシーママ様 今晩は~
いや~~ 酷暑です。 ニュースによると地球の裏側
では強烈な寒気と云っていました。

この地球はどうなっていくんでしょう? weep
思いなしか草木もげんなり見えます。(ρ_;)

青空のバックを、グラデーションにと思ったのですが、
色が悪いですね。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年7月21日 (水) 18時19分

この暑さも被害に近いものがあるのではないでしょうか・・・
子ども達がこの日差しの中部活をしています。
昔の暑さとは違うようなので、
熱中症などには本当に気をつけて欲しいものです。

コラージュの練習ですか?
いろんなパターンがあるんですね。

投稿: mog | 2010年7月22日 (木) 14時21分

>mog様 今晩は~
猛暑日が続きます。それにしても暑いですね。
この炎天下での部活、心配です。凄いです。sun

私が子供の頃は30℃過ぎないとプールへ行く許可が、
親から出なかったものです。

確実に温暖化が進んでいます。子供たちの将来が気
になります。 (-_-X)

何処か避暑地にでも行きたいで~す。 :

投稿: やっこちゃん | 2010年7月22日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然豊かな黒川公園 | トップページ | 吉祥寺で映画を観る »