« 映画 トイ・ストーリー 3D | トップページ | 瓢箪&あさがお »

盆踊り

Photo 夜になると少し涼しい風が吹きわたる。
この風にのって太鼓の音とともにざわめいた空気が伝
わって来る。
近所の公園で盆踊りが始まるようで、ゆかたの子供た
ちが三々五々走って行く。
100822_1902591_3 100822_1901371
見上げる空にはまーるい月がきれい。
しかし星の影はひとつも見えない。この辺りでは星は見
られないのか sign02  でていないのかsign02
Photo   子供のころのの盆踊りは縁日が出たり賑
やかだった記憶がある。

町内会の手作りという感じで、盛大にというわけでは
ない。
太鼓をたたいている人も踊っている人も楽しそうで、ど
こか微笑ましい。
踊っていきませんか・・・と誘われたが 今まで踊った
こともなく踊れないのが残念。
連日連夜の暑さからみれば今夜は凌ぎやすい。
 

    

|

« 映画 トイ・ストーリー 3D | トップページ | 瓢箪&あさがお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今夜もまーるい月が綺麗です。fullmoon
やっこちゃんさんの言葉に、私も星をさがしてみましたが、見えないですねぇ!
月は綺麗に見えるのに、不思議です。

日野台1丁目は盆踊り大会をするのですね。
どんな曲で踊るのかしら・・note
夏のお祭りで、風にのって太鼓や盆踊りの音楽が流れてくると、私もワクワクしてきます。
町内会で続けていくのは、ご苦労もあるでしょうね!dash

投稿: わたすげ | 2010年8月23日 (月) 20時02分

>わたすげ様 今晩は~
今日も暑かったですね。sun
アスファルトの路面がメラメラ燃え立つようでした。
今夜はいまだに昼間の暑さをひきずっています。

踊り踊るなら東京音頭・・・こんな曲だったような?
わたすげさんは踊れるのでしょうか? music
踊りの輪にはいれば楽しいんでしょうが不器用です。

投稿: やっこちゃん | 2010年8月23日 (月) 23時46分

まだまだ暑いですね。でも、暦の上では処暑です。

盆踊り何か懐かしい気がします。大阪上でも何年か前までは
盆踊りをやっていましたが、いつの頃からか子供が少ないと
言うことでやめてしまいました。でも、あの太鼓の音はいいですね。

お月様で思い出したのですが、最近空を見たことはなかった
ような気がします。今晩早速見てみます。星はどうかな?

投稿: shinabi | 2010年8月24日 (火) 11時00分

>shinabi様 今日は~
このギラギラ太陽に夜も蒸し々々、ウオーキングも
ままなりません。shoe
涼風が待ち遠しいです。それに一雨欲しいです。

盆踊りって平和でゆるキャラで、里心が出てきます。
踊れれば最高なんでしょうが~。

夜の盆踊りの写真がヘタクソで恥ずかしい。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年8月24日 (火) 14時29分

お祭りには、ここ何年も言っていません。
今は朝も早いので、近所で行われている盆踊りの太鼓を子守唄に眠りについています。

いつかのんびりお祭り見物したいな~。

投稿: ピエポリ | 2010年8月24日 (火) 21時41分

我が家の自治会でも毎年やってますが、役員は1年交代の班長
さん達です。
昔に比べ子供の人数が減り、山車はなくなりました。

今年は近くに住む長男が子供を連れてやって来ました。
孫も喜んでましたので、このような行事は続けていって欲しいですね。

盆踊りは踊れなくても輪の中に入ってしまえば踊れますよ。
来年は参加してみたら・・・

投稿: ラッシーママ | 2010年8月24日 (火) 23時22分

>ピエポリ様 お早うございます~
普通の9時5時のお仕事ではないので大変
ですね。
でも将来の希望を胸にキャリアを積まれる。
素敵です。
さぞ腕も上がったことでしょう。dash

盆踊りはアフターファイブからです・・・
何時かそんな日もくるのでは。sign02

投稿: やっこちゃん | 2010年8月25日 (水) 07時41分

>ラッシーママ様 お早うございます~
今日も暑くなりそうですね。sweat01
そう、こういう行事をみていると少子化という言葉を
実感します。
ご近所のお付き合いも希薄になるなか、続けるって
有意義ですね。note
太鼓の音を聞きながら、もう少し凌ぎやすくなります
ように。sign01


投稿: やっこちゃん | 2010年8月25日 (水) 08時03分

投稿: | 2010年8月25日 (水) 08時05分

盆踊りは子供のころ近くの神社や小学校の校庭でよく踊りました。今でも少しは踊れると思います。フォークダンスと同じで繰り返しの振りが多いですから。
家の近くでは今年は商店街1箇所しかやっていませんでした。
参加している人は少ない人数でしたが懐かしく見ていました。
知り合いが一緒でないと踊れませんね、残念。

投稿: kazue | 2010年8月28日 (土) 10時48分

投稿: | 2010年8月28日 (土) 10時49分

投稿: | 2010年8月28日 (土) 10時49分

>kazue様 今晩は~
それにしてもお暑いですね。sun
毎日朝から晩までクーラーづけです。

踊りの仲間に入れば楽しいんでしょうが、
眺めているだけでも結構面白いです。note
踊りの音頭ものれます。
それにしても子供の数が少ないです。
ほかの事で忙しいのですかね?

投稿: やっこちゃん | 2010年8月28日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 トイ・ストーリー 3D | トップページ | 瓢箪&あさがお »