« 盆踊り | トップページ | 下町浅草 »

瓢箪&あさがお

このままずっと続くような終わりのない連日の暑さで
ある。辺りの土は乾き土ぼこりが舞う。

近所の駐車場の片隅に大きな瓢箪と長いひょうたん
の実が生っている。
「何センチ?何メートル?」と聞かれても、実測してい
ないので・・・わからない。
あまりの重さにしっかり支えた台座に鎮座しているこ
とで、その重量が伺える。
このひょうたんはどんな風に加工されて行くのか興味
深い。
100828_064346 100828_064556 100828_064632_2
豊臣秀吉の千成ひょうたんは縁起の良いことで有名
である。
大阪府の府章は千成ひょうたんと言う。

ひょうたんは実を乾かして水筒やお酒の貯蔵に使わ
れたそうだ。
気化熱が奪われるため、中身が気温より低く保たれ
るそうだ。(ポットのような?)

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Asagao   あさがおを見ると何故かほっとする。
小さい頃から夏といえば朝顔というイメージが定着し
ている。
微妙に色の違うあさがおは飾らない可愛い花である。

夏休みのあさがお日記は、誰も子供のころの強い思
い出につながる。
一斉に水がまかれどの花も生気を取り戻す。
Photo

そばに美しいハイビスカスが何輪も咲く。notes note
     100828_070154
   

|

« 盆踊り | トップページ | 下町浅草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に大きなひょうたんですね!
以前、益子に行ったとき、このひょうたんを使った素敵なランプを見ました。
ひょうたんで作った猫のランプ↓
http://www.cp-lamps.com/SHOP/T-444.html

この大きなひょうたんは、何になるんでしょうね。

投稿: ピエポリ | 2010年8月30日 (月) 16時38分

>ピエポリ様 今晩は~
ねこランプ・・・形も色も素敵、こんな風に加工される
んですね。art
結構な手間のように思いますが、以外にお安い?
去年の秋RMさん達と益子へ行きました。
興味津々焼き物を見ながら歩きました。bottle
良い街でした。good

投稿: やっこちゃん | 2010年8月30日 (月) 19時03分

投稿: | 2010年8月30日 (月) 19時09分

最近はひょうたんが生っている所を、あまり見かけなくなりました。ひょうたんの形が好きです。
富山のお土産屋さんで、千成ひょうたんに絵付けをして、しばらく飾っていたことを思い出しました。art
ひょうたんに入れたお水は冷たく感じられるんですね!sweat02飲んでみたいです。

朝顔もハイビスカスもこの連日の暑さの中でも、綺麗に咲いていますね。
我が家の朝顔は、猛暑に負けて元気がありませんでした。weep

投稿: わたすげ | 2010年8月30日 (月) 21時40分

>わたすげ様 今晩は~
雨が降らないので、猛暑が続くといわれています。
熱帯夜が47日も続いてるそうです。sign02
一雨欲しいですね。rain mist
農作物も被害甚大、お宅の畑も大変でしょう!

こんな大きな瓢箪あまり見ないでしょう。
どんな物に加工されるんでしょう? Σ(`0´*)

投稿: やっこちゃん | 2010年8月30日 (月) 22時30分

昔はよくひょうたんが生っているところを見かけましたが
最近ひょうたんの生っているところを見かけません。
珍しいですね。このひょうたんはなにになるのかな?

この暑さの中朝顔もハイビスカスも綺麗な色で咲いていますね。
我が家ではいつも自然に咲く朝顔がこの暑さのせいで咲きません?

投稿: shinabi | 2010年8月31日 (火) 14時48分

>shinabi様~ 
八月も今日で終わりですね。
昨日も今日も、ギラギラ太陽が照りつけ、ぐんぐん
気温が上昇しています。sun thunder
この異常な暑さ、心身ともに疲れます。crying

植物も乾ききって、傍目にも気の毒です~
雨雨降れ降れ、こんな心境です。

投稿: やっこちゃん | 2010年8月31日 (火) 15時16分

ごぶさたしております。
やっと新学期が始まり、ホットしております。

でもまだ暑いですね~
子供たちも登下校が辛そうです。

朝顔やハイビスカス、夏の花もたくましくパワーをもらえますね。

投稿: mog | 2010年9月 2日 (木) 07時19分

>mog様 今晩は~
しばらくのご無沙汰、ちょっぴりさびしかったです。
この記録的な猛暑、人間様も植物たちも乾ききり、
からからです。mist
雨の気配は一向に感じられません。

炎天下の登下校も大変ですね。
教室に入ればクーラーはあるんでしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2010年9月 3日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆踊り | トップページ | 下町浅草 »