« 吉祥寺で映画を観る | トップページ | アルゼンチンタンゴ »

友人と大賀ハスを観る

Photo_7 100730_1057161 100730_1045441
東京町田の薬師池公園で見頃の “大賀ハス”を観る。
3000平方メートルのハス田の中を木道がめぐり、2
メートル位の高さに葉が開き花が咲く。
葉っぱも大きければ濃いめのピンクの花も実に立派
で見事。 左写真は薬師池のたいこ橋。

2000年前のハスの種が開花、時を越えて今蘇る。

ハスの花は朝咲いて昼ごろには閉じ、それを三日繰り
返し四日目には花びらが落ちてしまうそうだ。
Photo_4


鬱蒼とした木立の中に “福王子 薬師堂“ がある。
樹齢不詳と書かれた立て札がかかる大イチョウは、銘
木百選に指定されている。
Photo_6

手入れの行き届いた園内は、四季折々の花が咲き、
古民家、水車小屋、万葉草花苑等々、時間をかけて
散策するには最高のお庭である。

:      ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


20100731
先日RMさんからいただいた“パイナップル リリー”
持ってきていただき恐縮している。 (* ̄0 ̄)ノ 
花言葉は「完璧」とある。 眺めて飽きない花である。

花の姿がパイナップルにそっくり、RMさんに教えを
乞うて大事に育てなければ。
  

|

« 吉祥寺で映画を観る | トップページ | アルゼンチンタンゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話様でした。
「薬師池公園」の“大賀蓮”、やっと見る事が出来ました。
2000年以上前の蓮だと言われても、信じられないくらい綺麗に咲いてました。
この日は雲っていて、散策するには暑くなく丁度良かったです。

パイナップル・リリー喜んで貰って良かったです。
去年のは枯れてしまったと言ってたので、我が家にもう一つ
あった、これから咲くようですので少しは楽しめますよ。

投稿: ラッシーママ | 2010年8月 1日 (日) 21時47分

大賀ハスの凛とした美しさに驚いています。shine
シャワーの形のような中心の黄色い部分と優しいピンク色の花びら、淡い緑の葉が本当に綺麗ですね!素敵な写真です。
今回、誘っていただいたのに、ご一緒出来なくてとても残念でした。weep
来年は、ぜひ観に行ってみたいと思います。

園内の薬師堂の佇まいも、懐かしい雰囲気があっていいですね。風船のように見えるのは何かしら?

パイナップル・リリーは葉っぱが折れないように、支えをしてあげるといいのですね。パイナップルのような可愛らしい花ですよね!私も大切に育てなくちゃ。eye

投稿: わたすげ | 2010年8月 1日 (日) 23時15分

>ラッシーママ様 今晩は~

7/30日は、ハスの花も見頃、お天気も昨日まで
が嘘のように暑過ぎず、すべてラッキーでした。good

あんなに広いハス田に大賀ハスがここかしこ、
最高でした。clover
送り迎え付きでほんとに有難うございました。
とっても楽しかったしまたと得られない貴重な
時間でした。note

投稿: やっこちゃん | 2010年8月 1日 (日) 23時57分

>わたすげ様 今晩は~

いや~ あんなに沢山の見事なハスに圧倒され
ました。notes
花も葉っぱも大きいのに先ず(@_@;)しました。

4日の命、あれは何日目の花なのか?
少しずつ違って見えました。

色とりどりの風船のようでした。

パイナップルリリーは確かに葉っぱに支えが要る
ように思います。 sign02
前回は葉っぱが折れてしまい泣きをみました。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2010年8月 2日 (月) 00時20分

見事ですね~
3日咲いて4日目に落ちる・・・
何も気にせず家の姫スイレンを見ていましたが、
確かに咲いてるのは3日間でした!
姫スイレンは花が落ちる事なく、しぼんだまま終わって水に沈んでいきます。

桜の花のように命が短い花は華やかですね。
そういう人生もある・・・っていう事でしょうか?

投稿: mog | 2010年8月 2日 (月) 08時53分

>mog様 お早うございます。

この暑い夏 mogさんのピンクの姫スイレン涼しげで、
メダカのいる水辺は素敵な写真でした。 heart01

大賀ハスはその何倍もの大きさで、思わず目を見張
りました。

来夏はおむすびでも持ってゆっくり歩いてみませんか? riceball
魅力あるお庭でした。notes

投稿: やっこちゃん | 2010年8月 2日 (月) 09時55分

大賀ハス、とってもキレイですね!
でも4日で散ってしまうとは、はかなさが美しさを一層引き立てているような気がします。

写真の合成もバッチリできてますね!

投稿: ピエポリ | 2010年8月 3日 (火) 17時46分

>ピエポリ様 今晩は~

暑い暑いと云っている中に盛夏八月です。sun

薬師池の大賀ハスは、ハス田も花も葉っぱも、
大きくて立派でした。そして美しかった!! impact
見ないと損したような気にさせます。(゚m゚*)

この公園は四季折々その魅力があるようです。
とても近いことも知りました。

投稿: やっこちゃん | 2010年8月 3日 (火) 20時45分

先達ては大変お世話になりました。

ちょっと小雨で散策するにはちょうど良かったですね。
綺麗で見事なハスも観れましたし、薬師池は四季折々
すばらしいでしょうね。春にもぜひ行ってみたいです。

投稿: shinabi | 2010年8月 4日 (水) 13時21分

>shinabi様 今晩は~
お身体の具合は如何ですか?
連日の猛暑です。くれぐれもお大事にしてください。

大賀ハスも薬師池公園もとても魅力的でした。note
特にハスはちょうど見頃、立派できれいでしたね。tulip

投稿: やっこちゃん | 2010年8月 4日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉祥寺で映画を観る | トップページ | アルゼンチンタンゴ »