« 下町浅草 | トップページ | 北烏山 寺町通り »

新校舎 他

千代田区役所に戸籍謄本をとりに行く。帰りは九段下から
飯田橋まで歩き、靖国神社と竣工なった小学校へ。
100914_1324221 100914_1322222 100914_1323012
100928_144532_01 100928_1451201 100914_131532
何十年も前に通っていた小学校の名前は富士見小学校。
靖国神社にほど近い。
校舎の老朽化にともない取り壊し、今年4月に新校舎が出
来上がる。小学校とも思えない近代建築だが、何故か昔の
木造3階建てが懐かしい。
かつては富士山も見えたのである。
そう云えば、創立百周年には、今の天皇皇后が皇太子時代
に参列されたのを覚えている。

九段下から急坂をを登れば正面が靖国神社。 九段坂上か
ら武道館の屋根が見える。

Polkadot_400b1

Rose9 春に咲く豪華なバラにくらべ秋のバラの花は少
し控えめだ。
この時期、金木犀の良い香りのなか、バラもちょうど見ごろ
でとても美しい。
Photo_4 Photo_5 Photo_6
101008_145627_4 101008_145311_2 101008_145204_2 
日野市役所前は大きな公園、この園内で見事に咲き揃う。

|

« 下町浅草 | トップページ | 北烏山 寺町通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士見小学校、古い小学校なんですね。
うちの子供たちが通っている小学校も、開校137年を迎えたそうです。

昨年、老朽化したため体育館だけ改装し、
校舎は相変わらず古いままです。

日野市にはバラが多いんですね。
色鮮やかで香りも漂ってきそうです。

投稿: mog | 2010年10月10日 (日) 07時27分

>mog様 こんにちは~
朝がお早いんですね。
そうすれば一日も有効的に使えます。up

まだまだ平常心に戻れず眠れないまま本を読んで朝
まで。
昼・夜さかさまに傷心、怠惰の日々を過ごしています。

バラの花は美しく気高いですね。bud


投稿: やっこちゃん | 2010年10月10日 (日) 15時06分

やっこちゃん、  こんばんわ!

私は小学校・中学校と2度づつ変わりましたので、“やっこちゃん”のように懐かしさが無いですね。

バラといえば、春に美術館に行く予定が定休日で、「鎌倉文学館」で雨の中を沢山のバラを観たのが懐かしく思い出されます。

私も早く自由の身になって、一緒に何処にでもお付き合いしたいです。
もう少し、待ってて下さいね。

投稿: ラッシーママ | 2010年10月10日 (日) 22時12分

>ラッシーママ様 今晩は~
今日は良いお天気でしたね。sun
小学校のクラス会は毎年続いていますよ。
ハーモニカにあわせて小学唱歌や童謡を歌ったり、
小学校の校歌も覚えているもんですね。music

あの時の鎌倉は楽しかった! バラもきれいでした。bud
物事は考えよう・・・頸の固定状態、猛暑の時じゃ 
なくて良かったです~notes

投稿: やっこちゃん | 2010年10月11日 (月) 00時05分

今日は久しぶりに、真っ青な秋の空が広がっていますね。
戸籍謄本が住んでいるところと違う場所にあると、一日仕事になってしまいますね。sweat01
我が家は横須賀までとりに行くか、郵送依頼です。
昔は富士山が見えた“富士見小学校”・・歴史を感じます。fuji
懐かしい場所を訪れると、色々な思いがこみ上げてくるでしょうね。

日野市役所前の秋のバラ、切手風になって、とても素敵です。
私も、鎌倉文学館のバラをみんなで夢中になって写した時間を思い出しています。楽しかったですね!
やっこちゃんさん、ラッシーママさんがお元気になられたら、またご一緒させてくださいね。denim

投稿: わたすげ | 2010年10月11日 (月) 13時51分

今日は真夏日のような暑さで空がすっきりで綺麗です。

私も小学校にはもう何十年行っていないのですが、
やはり新しく今風に建替えました。古い小学校が懐かしいですね。
でも、昔は富士山が見えたなんて歴史を感じますね。

市役所のバラ綺麗ですね。こんなに近くても見ていません。
やっこちゃんさんのブログで楽しませていただきました。
バラを切手風に見せているって可愛くて素適ですね、教えてください。

やっこちゃんさん、ラッシーママさんが元気になられたら
またどこかにご一緒させてください。

投稿: shinabi | 2010年10月11日 (月) 16時15分

>わたすげ様 今晩は~
今日は澄みきった青空で富士山がよく見えました。
とても気持ちの良い一日でした。notes

事後の処理が沢山あって面倒で時間がかかること
にびっくりしました。
郵便局で小為替を作って郵送依頼もしました。

バラの花はタイミングよく丁度見ごろでした。
また皆さんで何処かへ行ってみたいです。wave


投稿: やっこちゃん | 2010年10月11日 (月) 18時04分

>shinabi様 今晩は~
見上げる空は青く汗ばむほどの上天気でした。
友達が近所に住んでいて共に通った小学校は、
特別懐かしいものです。book

バラの写真きれいでしょう? まさに撮りごろでした。camera

今度私を何処かに連れ出してくださいね。denim


投稿: やっこちゃん | 2010年10月11日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下町浅草 | トップページ | 北烏山 寺町通り »