« 瓢箪&あさがお | トップページ | 新校舎 他 »

下町浅草

地下鉄浅草駅から徒歩5分、東京建物の高齢者用賃貸マ
ンションを見に行く。
視界の開けた14階の部屋からは、話題の東京スカイツリ
ーが目の前に見え、眼下には浅草寺の全容が広がる。
この街は賑やかである。
快適な日々が待ってるような・・・期待或いは錯覚??

近頃は東京電力のような、はたけ違いの大会社がこの分野
に進出する時代である。
もっと選択肢が広がって来るようで心強い。

月額25万円の家賃で、いろんな安心を買うと云うわけである。
このマンションを2回も見に行って心揺れるが・・・
決断は難しい。

人ごみの仲見世を歩き、美味しいおそばに美味しいおすしを
食べお茶を飲み、半日この街をぶらつく。
連れはこの辺りに精通しているので安心である。

100925_122637_2_2 100925_125651_2_2 100925_1629081 100925_171705_21 101001_1749251
  正午から夕方6時頃までの東京スカイツリー
見物のお客さんを降ろしハトバスの運転手がたむろする。

100925_123130_22 100925_1259531 100925_1258331 
この日空青く秋の気配。
浅草寺は人の波の絶え間がない。仲見世は同じような店が並
んでいるのに、人が溜まり、前に進むのも一苦労。

 浅草寺の瓦はチタン  
100925_124134_32 100929_114354     101001_2104261  
こんな見出しの新聞を目にする。
浅草寺の「平成の本堂大改修」の目玉は瓦の吹き替えだ。
ゴルフクラブやジェット機に使われるチタン。強くて軽くて錆
びない。瓦一枚の重さは、約100~120グラムで大学ノートぐら
いと云う。

右は東京タワー 
芝大門の細い道からきれいな色の東京タワーを撮る。
タワーの中ほどが欠けて見えるのは、ビルの陰にかくれる。  

|

« 瓢箪&あさがお | トップページ | 新校舎 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、東京で一番人気のある場所でしょうか?
歴史と人情がある浅草で、東京スカイツリーを眺めながら、安心して暮らせたら・・house

もう何年も前、義父が体調を崩した時に、将来を考えて、小金井公園の近くにある“高齢者用マンション”を見学に行ったことがあります。桜がとても綺麗なところでしたが、義父は自立が難しい状態でしたので、ご縁がありませんでした。
今、二人暮らしの私の両親も、そう遠くない将来、二人で暮らすことは難しくなります。
自分の老後も含めて、決断の時は、とても難しいですよね。

浅草寺の瓦はチタンでしたか?
強くて軽くて錆びない瓦は、理想ですね。
ピンクの東京タワー、とっても綺麗です。night

投稿: わたすげ | 2010年10月 3日 (日) 14時50分

浅草は、私も大好きな町です。
浅草に行ったら、必ず行くのは「まさる」という天丼屋さんと、
「梅むら」という豆寒天のお店です。
少し歩いて河童橋も楽しくて好きです。
スカイツリーはまだ行ったことがありません。

浅草への転居をお考えなんですね。
都会では高齢者用マンションの方が安心かもしれません。
偶然ですが、私も転居の準備を始めたところです。
私の場合は、都会が苦手なので、長閑な田舎に移住予定です。

投稿: ピエポリ | 2010年10月 3日 (日) 20時46分

わたすげ様 今晩は~
コメント有難うございます。 ( ^ω^ ) 
1ヶ月ぶりに記事を書いて、その間つらいこと忘れ
ていました。
浅草は賑やか過ぎるほど賑やかな街でちょっぴり
癒され、しばし忘れさせてくれました。sad
決断って難しい・・・共に相談してきたのに、、あれ
もこれも、とてもとまどっています。

投稿: やっこちゃん | 2010年10月 4日 (月) 00時14分

  ピエポリ様 今晩は~
コメント有難うございます。
まだ日も浅いのに、何をそんなにあわてているんだ
と諭されたりしています。
でもそんなに時間もないように思っています。

<梅むら> 東京で一番美味しい豆かんやさん、
えんどう豆が美味しいです。
いろいろ、お詳しいんですね。
あの辺に行けば何処からもスカイツリーがまじかに
見えます。

ピエポリさん転居なさるんですか?

投稿: やっこちゃん | 2010年10月 4日 (月) 01時28分

おかえりなさい。
お待ちしてましたよ~

浅草に転居をお考えでしたか。
下町が好きなやっこちゃんですもんね。
好きなもの、好きな場所に囲まれて過ごせるなんて、
こんな素敵な事はありませんね。

私はいつか千葉の海のそばに引っ越すつもりですよ~
まだまだ、子供達が家を出てからの話ですけどね。
でも自分の居場所って大切だと思います。
気持ちよく暮らせる場所、見つけてください。

投稿: mog | 2010年10月 4日 (月) 06時24分

お久し振りです。

やっこちゃんの苦しい時期と、私も首のカラーで苦しい時期が重なりました。

もう浅草に越すことを考えてらっしゃるのですか?
寂しいです。
急がずにゆっくり考えて決心して下さいね。

私は性格は賑やかなのですが、住むのは都会は苦手です。
東京タワーやスカイツリーは出かけた時に見れればOKよ。

投稿: ラッシーママ | 2010年10月 4日 (月) 11時47分

お久しぶりです。
待っていました。

もう移転のお話ですか?まだ早いのでは・・。
浅草は下町でいつも賑やかでいいところですものね。
いざ決断となるとなかなか、私もいつも考えています。
必ず決断しなくてはいけないそんなに遠くない日が来ることを
どこにしようか?どうすればいいか?二人だけですから、

東京タワーのピンクがとても素適ですね。

投稿: shinabi | 2010年10月 4日 (月) 14時11分

>mog様 今日は~
あれっ!金木犀の良い香りがただよって来ます。
今年もはやそんな季節になったのですね。Σ(゚д゚;)
秋になれば、クラス会や同窓会のお誘いが舞いこ
んできます。mail
元気を出して出席してみようと友の顔を思い浮かべ。

行く末は健常な精神を取り戻してから考えなくては。
水平線の向こうは何処?千葉の海も良いですね。wave

投稿: やっこちゃん | 2010年10月 4日 (月) 16時31分

>ラッシーママ様 今日は~
雨もよいの一日でしたが、確実に日が短くなって
来ました。
終の棲家はしっかりゆっくり考えます。
健康に自信のあるうちにとも思っています?

住み慣れた今の家もさびしさ一入です。sweat01
せっかく仲良くしていただいたみなさんとお別れ
するのも悲しいですし。sign02

複雑な心のひだに揺れ動いています。
またまだお付き合いしてくださいね。

投稿: やっこちゃん | 2010年10月 4日 (月) 17時01分

>shinabi様 今晩は~
しばらくお会いしていないので、さびしいです。

浅草は新聞に保存版として、大きく広告が出ていた
ので見に行きました。
またお天気が最高で、すばらしい青空でした。mist
とても魅力的ではあったのですが、いくら何でも早
すぎると反省しています。
心の準備も必要ですし、荷物の整理だって大仕事
です。
この先高齢化社会を考えれば、もっとより良いもの
が出てくると思います。
10月6日は行くつもりです。お会いできるのを楽し
みにしています。note

投稿: やっこちゃん | 2010年10月 4日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瓢箪&あさがお | トップページ | 新校舎 他 »