« コスモスまつり in 昭和記念公園 | トップページ | 秋たけなわ »

浅草界隈・下町歩き

「十五夜の町」  比田岸 浪里著
浅草北部の下町に生きた人々の日々を書いたノンフィク
ションである。

私が子供の頃東京にはまだ空き地があちこちにあり、そ
れを子供たちは原っぱと呼んでいました。 その原っぱで
相撲をとったり、かくれんぼ・缶蹴り・石蹴りなどをして遊
んだものです。
・・・この本にこんな帯が付いている。sweat01 sweat01

本に登場する場所を少しずつ歩いてみよう・・・ shoe
と云うわけで、ウオーキングには絶好の日和である。
台東区の循環バス“めぐりん”に乗るつもりが最初から最
後まで歩いてしまった。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101106_1205521 101106_120331 101106_121535 101106_121206
“待乳山聖天”(まつちやましょうでん)と読む。
浅草七福神のうち毘沙門天が祀られる。
本堂は小山の上に建ち、そこからの展望は安藤広重の錦
絵に描かれる。
出世観音もある。また27体ある子育て地蔵はそれぞれ赤
い前垂れを掛けている。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101108_110332 101106_1241111 101106_1241571 101106_1243121 
吉原大門交差点に“見返り柳”とその碑がひっそりと建つ。
遊び帰りの客が、後ろ髪をひかれる思いでこの柳の辺りで
遊郭を振り返ったと云われる。
馬道をはさんで、この柳の向かい側に“土手の蹴飛ばし”
(桜鍋)、“土手の伊勢屋 ”(天丼)、木造建築の老舗があっ
て、沢山の人が並ぶ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101106_1257561 101106_125923 101108_174639
見返り柳を見ながら吉原地区へ。でも今はソープランド街に
なっているので、1本裏の土手を通り日本堤公園から山谷堀
公園へと歩く。
竜泉寺の”一葉記念館”へ出る。
樋口一葉は24年の生涯で、この竜泉寺町に住んで荒物駄
菓子屋をはじめる。社会のどん底に生きる人間の姿に接し、
一葉文学に大きな影響を与えたという。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101106_1422491 101106_142545 101106_143549
“飛び不動”に寄る。お地蔵さんのお顔の静かなこと。
その先が”鷲神社”(おおとり神社)。 酉の市が今夜零時か
らという準備大わらわの中へ。 熊手を売る店の多いこと 大
小さまざまの熊手の種類の多いこと・・・
深夜の賑やかさが目に浮かぶ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本の最後は、下町には十五夜の月がよく似合うと締めくく
っている。

|

« コスモスまつり in 昭和記念公園 | トップページ | 秋たけなわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
やっこちゃんさんの好きな下町をゆっくり歩かれたのですね。happy01
お気に入りの本に出てくる場所を訪ね歩く、小さな旅も発見がいっぱいありそうです。
一日でどの位の歩数を歩かれたのかしらsign02

浅草・下町には、もう原っぱはあまり無いですか?
私も子供の頃は、かくれんぼ・缶蹴り・石蹴りをして遊びましたよ。
やっこちゃんさんが写された写真にも、十五夜の月が似合いそうですね。fullmoon

投稿: わたすげ | 2010年11月10日 (水) 19時21分

>わたすげ様 今晩は~

今日は7人もの主人の友達が墓参に来てください
ました。
その後深大寺傍で食事会をし、近辺を気持ちよく
散策しました。
今日もあったかな、良いお天気ででした。 thunder

昔からの旧所名跡を地図にそって歩きました。denim
そこにある案内や歴史などを読み、往時を偲び
ながら感無量、心おどりました。
意外に歩いていません。それにしてもスカイツリー
が何時も傍に寄りそっていました。eye

投稿: やっこちゃん | 2010年11月10日 (水) 23時50分

昨日はいろいろおせわになりました。主人は大学の同窓会にでかけました。明日は中高のクラス会だそうです。
昨日、皆様に初めておめにかかりましたが、いつも主人から集りのお話を聞いていたせいか、少しも違和感がなく、楽しいひと時をありがとうございました。どうぞお体を大切にがんばってくださいませ。
取り急ぎ御礼とご報告くまで。

投稿: つるこ | 2010年11月11日 (木) 13時19分

>つるこ様 今日は~
こちらこそ有難うございました。m(_ _)m
久しぶりでお会い出来て嬉しかったです。
来年は“京都”?と云っていますので、これに懲
りずご夫妻でいらしてくださいませ。maple
どうぞお身体お大事にと念じあげます。

投稿: やっこちゃん | 2010年11月11日 (木) 16時32分

“やっこちゃんさん”の好きな下町巡り、バスのつもりが歩いてしまった。
本当に健脚でいらっしゃる・・・

今の都会の子供達に原っぱで、缶蹴りや石蹴りなどの遊びは出来ないのでは、空き地など無いでしょう。

何故か子供の頃が懐かしく思い出されます。

投稿: ラッシーママ | 2010年11月11日 (木) 22時14分

>ラッシーママ様 今晩は~
わたしも子供の頃は、原っぱで日が暮れるまで
遊んでいました。night
そんな昔がとても懐かしいです!

はじめてのところを歩くのは新鮮な楽しさがあり
ます。eye
思わぬ発見と、なるほどとうなずきながら・・・
妙に納得することが多いです。

長瀞・秩父・・・残念でした。coldsweats02


投稿: やっこちゃん | 2010年11月11日 (木) 22時44分

やっこちゃんさんの好きな下町を歩かれたのですか。
本にでてくる所を歩く、いろいろな新しい発見や懐かしさ
新鮮な喜びについ夢中になってしまうでしょうね。
それにしてもバスで行く所を歩かれたとは凄いですね。

今は田舎でも空き地などなく昔の遊びはできませんよね。
遠い~昔が懐かしいです。

投稿: shinabi | 2010年11月12日 (金) 15時55分

>shinabi様 今晩は~
毎日、家にいるのがもったいないような上天
気です。fuji
もみじ前線もだいぶ下がって来ましたね。
今が一年で一番好きな季節です。note

隅田川に架かる橋を見ながら歩いても楽しい
のかな・・・
と思っています。ship

投稿: やっこちゃん | 2010年11月12日 (金) 20時14分

浅草に行かれたのですね。
ここのところ、いいお天気が続いているので、
本当にお散歩日和ですね。
ただ、インフルエンザも出始めたようなので、
どうかお体大事にしてくださいね。

飛び不動さんのお地蔵様、ほんとうに穏やかな表情ですね。
見守ってくださってるんですね。

投稿: mog | 2010年11月12日 (金) 22時37分

>mog様 今晩は~

明日は再び昭和記念公園の日本庭園に行ってみます。
もみじが見ごろとTVで映していました。maple
ここは毎年出かけていますが、とにかく素晴らしいです。
日暮れも早くなりました。night
季節も駆け足です。

先日インフルエンザの予防注射をして来ました。
随分乾燥していますね。
また風邪をひく季節がやってきます。

投稿: やっこちゃん | 2010年11月13日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスまつり in 昭和記念公園 | トップページ | 秋たけなわ »