« 秋たけなわ | トップページ | 香蘭渓と妻籠宿 »

万葉の里 奈良県宇陀地区へ

奈良県宇陀地区は先人達が愛した桃源郷、歩いて楽しい
いにしえの里である。
私の父のルーツがここにあり、先祖代々の墓参もしてきた。

★1日目は名古屋から近鉄に乗り桜井駅で下車、「大化の
改新談合の地」として有名な談山神社へ行く。
ちょうど秋日和、もみじも一段と美しい。 
ついで、近鉄榛原駅からバスで古市場下車、宇太水分神社
(うだみくまりじんじゃ
樹齢500年と云われる欅や杉の巨木が鬱蒼と社殿を囲み、
境内は幽玄の極み。
101118_1345413 101118_134939_4 101118_1622001 101118_162735


★2日目は宇陀地区を歩く。大和朝廷発祥の地に近く、「かぎ
ろいの丘万葉公園」に。
阿紀神社は、伊勢神宮正殿と全く同じ建て方で、天照大神を
伊勢に遷す前に一時安置したところ・・・と云う由来を書いた説
明板が立っている。
連なり重なる山々も一望出来、はるか万葉のロマンにひたる。
101119_1000241 101119_1006131 101119_1032063 101119_1038221


昼食はもみじの名所大願寺で早くから予約しておいた薬草料
理をいただく。
当地名産吉野葛のお刺身は直ぐ食べるようにと云われ写真を
撮り忘れる。
口福の時である。

101119_1205521_2 101119_121833 1

午後
松山千軒の松山町を行く。城下集落として誕生し伝統的
な意匠の町屋が数多く残り、歴史的風致地区である。
今日は誰も万歩計は持っていないが、一日よく歩いたものだ。
のどかな山里は、どこまでも伸びやかに身体も足もよく動く。
101119_1127161 101119_111620 101119_1119081

★3日目は近鉄西大寺駅から伎芸天の秋篠寺へ。
庭も意外に広く苔むす所もある。偶然東京から自転車で奈良
をまわる姪にこのお寺で出くわす。こんなこともあるのか??
101120_1004371_2 101120_1000341

午後JR奈良駅から観光タクシーに乗り、
岩船寺から軽い
下りの山道を約30分
石仏めぐりをして、浄瑠璃寺へ。
この間ドライバーは寺社の説明をしてくれる。とても詳しい。
そして再び奈良駅まで。
101120_1232542 101120_124903 岩船寺の三重の塔・十三重石塔
101120_1343202 101120_134509 浄瑠璃寺
101120_131601 101120_132537 101120_132401
道端に彫ってある石仏  (わらいぼとけ他)

日常を忘れ、のんびりゆったり、たてた予定はクリア。
何回か行ったところだが、懐かしく新鮮な旅が出来た。
悠久の奈良も、ひなびて味わい深いように思う。

|

« 秋たけなわ | トップページ | 香蘭渓と妻籠宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様のルーツを訪ねて、お墓参りもしながら奈良の旅に行っていらっしゃったのですね!bullettrain
一枚一枚の写真から、悠久の時を感じ、私もいつか行ってみたいなと思う写真ばかりです。
奈良は、高校の修学旅行で1回行っただけで、ずっと憧れの地です。

談山神社や岩船寺の屋根と朱色の美しさに驚いています。shine
石仏のほのぼのとしたお顔もいいですねぇ~
紅葉に包まれる秋の奈良は、一番良い季節でしょうか?maple
珍しい薬草料理もいただけて、心も体もリフレッシュできたことでしょうね。

投稿: わたすげ | 2010年11月26日 (金) 20時23分

こんにちは~
お父様のルーツを訪ねて、3人で秋の奈良を旅されてきたのですね。お墓参りもすることが出来て、ほっとされたことでしょうね。bullettrain
どの写真からも奈良の都の長い歴史とロマンを感じ、行ってみたいなと思いました。foot
私は高校の修学旅行で一回行ったことがあるだけです。
飛鳥寺と石舞台が印象に残っています。

談山神社の十三重の塔が紅葉の中に浮かび上がって、本当に綺麗ですね。maple
大願寺の門前の、落ちてなお美しい紅葉、石仏の優しい表情など、楽しませていただきました。shine
珍しい薬草料理は、体にとっても良いのでしょうね!

投稿: わたすげ | 2010年11月27日 (土) 17時07分

“やっこちゃんさん”のお父様のルーツは奈良県でしたか。
私のすぐ上の姉が奈良に住んでいます。

私は奈良は修学旅行で行ったのと、姪の結婚式で行ったのと
2回きりで子供の頃は神社仏閣など興味が無かったので
今回の記事で、そんな所があったのだと改めて教えて頂きました。

それにしても素晴らしい時期で紅葉・黄葉が鮮やかです。

“やっこちゃんさん”がこのように忙しくされてるのを聞くにつけ
良かったなと思っております。

投稿: ラッシーママ | 2010年11月27日 (土) 22時20分

>わたすげ様 今晩は~
お陰さまでとても楽しい旅が出来ました。maple
小春日和に恵まれ、紅葉も素晴らしく気分転換には
最高でした。happy01
近鉄の車窓から遷都1300年の平城京跡も眺めま
した。今年は奈良の年でした。
もう12月です。悲しい年が過ぎて行くようで・・・ 


投稿: やっこちゃん | 2010年11月27日 (土) 23時04分

>ラッシーママ様 今晩は~
今、三州足助の香嵐渓と妻籠宿から帰ってきました。
中部一と云われるだけあって素晴らしいモミジでした。
御心配頂き有難うございます。(._.)アリガト
そうなんです。今はめいっぱい予定を入れています。

何時でも何処でも誘ってくださいネ。run

投稿: やっこちゃん | 2010年11月27日 (土) 23時30分

お墓参りに行かれてたんですね。
お天気にも恵まれたんですね~
写真がみんな青空で、もみじもお寺もお料理も?素敵に撮れましたね~

懐かしい場所でいろんな気づきがあると嬉しいですね。

投稿: mog | 2010年11月28日 (日) 21時25分

>mog様 今晩は~
好天気に恵まれたのが何よりでした。
何十年ぶりでお墓参りをしました。先祖代々の墓とは
云え、顔を知っているのは叔父叔母だけです。
都会の霊園と違ってお墓までゆったりのんびりしてい
ます。notes

“そうだ 京都へ行ってみよう” こんなコマーシャルがあ
りますが、奈良も捨て難い良いところです。maple

投稿: やっこちゃん | 2010年11月29日 (月) 00時48分

お父様のルーツを訪ねて三人で秋の奈良を旅してお墓参りも
なさってほっとしたことでしょうね。どの写真を見ても青空で
お天気には恵まれたのでしょうか。

奈良は修学旅行で行ったのと大阪に住んでいたことがあって
東京の友達が来た時に京都奈良と遊びに行ったくらいかな?
やっこちゃんさんの素晴しい写真を見てあらためて行ってみたと思いました。

投稿: shinabi | 2010年11月29日 (月) 13時25分

>shinabi様 今日は~
多摩川の河川敷を歩いて伊勢丹へ、今帰ったとこ
ろです。良いお天気が続きます。sun shoe

管理の場面で、いちいち公開にしないとコメント表
示が出来なくてちょっと面倒ですが。

大阪はどちらにいらしたのですか?
わたしは大阪は殆ど知りません。sign02

投稿: やっこちゃん | 2010年11月29日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋たけなわ | トップページ | 香蘭渓と妻籠宿 »