« 上州 赤城高原 バスの旅 | トップページ | おだやかな はつ春 »

映画を観に上野へ!

暮れも押しつまった22日 “上野東急” へ、2本の邦画を
観に行く。 eye  ear
徳川幕府の大老井伊直弼を暗殺するという「桜田門外の
変」と「最後の忠臣蔵」である。
Photo_8

興味深く読んだ「司馬遼太郎」の桜田門外の変では、主人
公が薩摩藩から唯一人加わった“有村冶左衛門”だった。
この映画の原作は「吉村昭」 水戸藩の“関鉄之介”が主
役と云う、切り口が異なっている。

司馬遼太郎のあとがきを思い出す。
「暗殺者だけはきらいだ。ただ、桜田門外の変だけは歴史
を躍進させたという点で例外である。」

ちなみに、この事件から7年後の1867年に坂本龍馬が暗
殺される。

最後の忠臣蔵は「池宮彰太郎」の原作。
主君に殉じ切腹に加わらなかった「瀬尾孫左衛門と寺坂
吉衛門」の、ひそかに生き残った男の知られざる物語。

Photo_4

これは2本立てではなく、1時間ほどの合間があり、不忍
池が見渡せる古いレストランで遅い昼食をとる。

不忍池は上野恩賜公園の中にある天然の池である。
そこに、八角形の弁財天堂と大黒天堂があり、7月末に
は大きくて色鮮やかな蓮の花が水面を埋めつくす。
101222_1158262 101222_120011
20101223 1 101222_1157371

日暮れが最も早いので、映画館を出る頃は辺りは真っ暗。
公園にはいくつかのイルミネーションがあるようだ。近くを
歩きながら目に入ったので、モードをシーンの夜景に切り
替えシャッターを切る。動物の色が変わったような。 flair
101222_182220 101222_1822071

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



 

|

« 上州 赤城高原 バスの旅 | トップページ | おだやかな はつ春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二本共私が見たいと思ってた映画でした。
今回は上野までいらして見たの?

上野は何回か行ったきりで、不忍池は行った事はあるのですが
弁財天堂と大黒天堂があるなんて知りませんでした。

投稿: ラッシーママ | 2010年12月26日 (日) 23時00分

>ラッシーママ様 今晩は~
桜田門外の変は最終日で上映してる館が無くて
思わず上野まで行きました。
都内はなんだかんだ云っても近いです。
映画ってTVと違って、観ればやっぱりそれだけの
ことは、ありますね。art

此の前、薬師池公園に大賀ハスを観に連れて行って
いただきました。bud
来夏は不忍池に行ってみませんか?
美術館で何か良い物を展示してれば、尚いいですね。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月27日 (月) 00時52分

やっこちゃん 大変失礼して申し訳ありませんでした、コメント蘭に何回載せても駄目が出てしまいました。27日教室がありましたのでコンプル先生にお聞きしてコメントを載せています。
バス旅行の景色・空気片品村・赤城とうまいお酒・お肴の種類などいろいろと楽しいお話有難うございました。
また、映画2本・不忍池と楽しまれているのが目に浮かびます。

投稿: ジャラ | 2010年12月27日 (月) 10時08分

>ジャラ様 お早うございます~

いよいよ今年も押しつまって来ましたね。
不要コメントを防ぐため、お手数をおかけしました。
コンプル先生にも、大変ご無沙汰しております。
今はPcの勉強は何にもしていませんので、ちょっと
さびしいです。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月27日 (月) 10時30分

上野懐かしいです。以前赤羽に住んでいたので
上野には良く行きましたが、不忍池はあまり記憶にありません。
日野に来てからは上野には一度も行っていませんが、

今回の映画上野まだ行ったのですか?
新聞を見ていてあ~この映画みたいなぁと思っていました。

投稿: shinabi | 2010年12月27日 (月) 13時39分

一日にi二本も映画を観てつかれませんでしたか、感想は今度お会いした時にお聞かせください。
また、動物のイルミネーションは上野動物園の入り口付近にあったのでしょうか?

投稿: kazue | 2010年12月27日 (月) 18時26分

>shinabi様 今晩は~
赤羽にお住まいだったんですか!
以前に大阪にもいらしたように伺いました。
転勤族なんですね。

今度上野の動物園も楽しいですから、桜の時期とか
ハスの時期に行ってみましょうよ。foot

投稿: やっこちゃん | 2010年12月27日 (月) 21時28分

上野にも東急の映画館があるのですね。building
私も“桜田門外ノ変”の映画は、立川で観ました。
真っ白い雪景色の中でのシーンは壮絶で、緊張の連続でした。
関鉄之介は、逃げても逃げても追っ手が来て、生き延びる事の難しさを感じました。暗殺者は許されないのですね。shadow

不忍池の蓮の花が咲いている所を観たことがありません。
一面に咲いたら、綺麗でしょうね!
弁財天・大黒天さんのお顔って、優しいのですね。happy01

動物達のイルミネーションが可愛らしいです。shine
三脚を使っているのですか?

投稿: わたすげ | 2010年12月27日 (月) 21時36分

>kazue様 今晩は^
今時の映画館は、気のどくなくらいガラガラです。
映画はそれなりに楽しいです!lovely

上野がそんなに詳しいわけではありませんが、
動物園の傍ではないと思います。
上野の山の方を見上げるとあちこち華やかに
彩られていました。shine
イルミネーションだと思います。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月27日 (月) 21時41分

>わたすげ様 今晩は~
年末はきっと、大掃除におせち作りにお忙しいのでし
ょうね。dash

ここ2,3ヶ月予定を詰め込み過ぎて、少し疲れました。
また、家を訪ねてくださるお客さんが多くて、嬉しいの
ですが、気分は落ち着きません。(´・ω・`)ショボーン

お掃除だけは、暖かさも手伝って念をいれましたが!

立川には映画館がたくさんありますし、まわりも賑や
か、多摩川の河川敷から立日橋を渡り、歩きかたが
た年間300日も行っています。shoe

赤城高源のイルミネーションの時も今回も三脚は使
ってないんです。シーンモードを夜景に替えました。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月28日 (火) 22時35分

旅行から戻りました~
沢山写真を撮ってきましたので、良かったら遊びに来てください。

上野に行かれたんですね。
私は来年日比谷公園のダヴィンチミュージアムに行きたいと思っています。
その前にダヴィンチコードのDVDを見なくちゃ!!

投稿: mog | 2010年12月30日 (木) 21時08分

>mog様 お早うございます~
この暮れに、北海道にご旅行なんて、優雅ですね。
道内の移動はレンタカーですか?car
或いはバスで? bus  広い道内を一日何キロも走
るのが、当たり前のようです。

ダヴィンチミュージアム、日比谷公園の野外だと
どんな演出なんでしょう?
特設会場でも作ってあるのでしょうか?

ローマにはダヴィンチ空港(通称)もありますし、
ダヴィンチと云えば、「モナリザの微笑、最後の晩
餐」などあまりにも有名です。art
そして多方面にわたって天才です。
わたしも行くつもりです~

投稿: やっこちゃん | 2010年12月31日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上州 赤城高原 バスの旅 | トップページ | おだやかな はつ春 »