« 光のページェント | トップページ | 映画を観に上野へ! »

上州 赤城高原 バスの旅

上天気であるが冷たい朝である。(12月18日)
八王子駅南口からバスに乗り、入間を経て関越自動車
道へ。bus
車窓から、左手に高崎方面、右手に前橋方面を見る。
赤城山の裾野は長く何処までも続く。

途中、当地特産下仁田のコンニャクや里牛蒡、セロリ等
を加工した漬物等の専門店、昼食をはさみ、お酒の試
飲・販売、魚菜卸市場で海産物の詰め放題に寄る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101218_132656 101218_134005 101218_134652
酒造工場では試飲と買い物。(利根郡片品村)

バスを降りると寒々しい風景のなか、雪がはらはら舞
っている。 そして時折青空がのぞく。
お酒造りには、水が一番と云われる。
この水は武尊山 (ほだかさん) からひいているとの説明。
飲んでみると口当たりが実に柔らかい。
ネットで調べると北アルプスの穂高岳と区別する為、上
州武尊山と云うとある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101218_142409 あゆ・しゃけ・かれい・鯵・エビ・ほたてな
ど詰め放題でお土産として持ち帰る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4時過ぎに最終地の赤城高原牧場に着く。
ドイツのオリジナルソーセージとホットチョコを飲んで身
体を温める。

この寒さの中、ヤギの寂しげな鳴き声に誘われてヤギ
牧場へ。
101218_164018_2 101218_164049_2

「クローネンベルク・ドイツ村のイルミネーション」
赤城南麓の自然の中に広がる牧場とドイツ農村の街並。
101218_154719 101218_163516 101218_164535
101218_164554 101218_164631 101218_154940_3
101218_165255_2 101218_165415_2 101218_1637121
日暮れを待ちながらクリスマスイルミネーションを撮る。 
それにしても“赤城おろしの風”は強く冷たく厳しい。
目を移せば西の方の夕焼け空も、ひときわ冴えていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
   

|

« 光のページェント | トップページ | 映画を観に上野へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お土産も思い出もたっぷりって感じの旅行ですね~
渋滞はありませんでしたか?
バス旅行、あこがれです~。

寒そうですけど、ドイツ村のイルミネーションも異国情緒が感じられていいですね~~~

投稿: mog | 2010年12月20日 (月) 07時54分

>mogさん お早うございます~

Rさん、Sさんの3人で行ってきました。
土曜日でしたが、往復の道路はガラガラでした。
朝の集合時間も8時30分でゆっくり、バスに身
をゆだねれば気楽に行かれます。happy01
今度ハトバスに乗ってみようかと、話しています。
如何でしょう?

投稿: やっこちゃん | 2010年12月20日 (月) 09時31分

冬の赤城山寒かったでしょうね。いろいろ食べて、飲んで楽しかっでしょう。日帰りだったのですか?
私は寒い季節の旅行は苦手なので春になったらまた誘ってください。

投稿: kazue | 2010年12月20日 (月) 17時46分

>kazue様 今晩は~

今日は暖かかったですね。こんな陽気だと助かります。
赤城山の風の冷たさと強さは半端ではなかったです。
でもバスに乗ればほっ~ ドアツードアなので、楽です。
今年も詰まってきましたね。
明日は上野に映画を観に行きます。(桜田門外の変)
23日の件、明晩遅く、Telします。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月20日 (月) 19時16分

楽しい企画のバス旅行に行っていらしたのですね。bus
去年の11月にご一緒させていただいた時の、楽しかった事を思い出しました。
「海産物の詰め放題」はたくさん種類があって、何を入れようか迷いそうですね~
ドイツのソーセージとホットチョコレートも魅力です。cafe

赤城高原にこんなにお洒落なドイツ村があるのですね!
いつか行ってみたいです。
夕焼け空がとってもきれい!shine

投稿: わたすげ | 2010年12月20日 (月) 19時56分

>わたすげ様  今晩は~

いよいよ今年も残すところ、10日ばかりになりました。
何で、群馬県で海産物の詰め放題か、未だに腑にお
ちません。eye ear
欲張り過ぎるとかえって入らないものです!

最近、大小いろんなイルミネーションが流行っています。
御主人さま第一のわたすげ様をお誘いしても良いもの
か何時も迷っています。sign02

投稿: やっこちゃん | 2010年12月20日 (月) 23時24分

おはようございます!
今日は昨日と違って寒いです。
まだまだ大掃除、手付かずです。
昨日みたいに暖かいとやる気が出るのですが、今日は寒くて
やる気出ません・・・こんな事を言いながらサボっています。

先日のツアーではお世話様でした。
兎に角寒いのには閉口でした。
それでも詰め放題は、沢山入りました。
イルミネーション写真の方が綺麗ですね。
私は千葉との勘違いで、ギャップが大き過ぎました。

投稿: ラッシーママ | 2010年12月21日 (火) 10時12分

>ラッシーママ様 今晩は~

先日はお世話さまになりました。 (* ̄0 ̄)ノ
いや~ それなりに楽しかったです。
風が冷たかったので撮り急ぎましたが、イルミ
ネーションも結構きれいでした。notes

わたしも暖かい日をえらんで網戸とベランダをと
思いながら手つかずです。
そのうちに大晦日になってしまうのが通例です。
それで良いんじゃない。sign02

投稿: やっこちゃん | 2010年12月21日 (火) 21時22分

先日のバスツアーではお世話になりました。
海鮮鍋とか海産物のつめ放題などなど、で
とても群馬とは思えないような旅でした。
つめ放題では結構入りました。楽しかったです。
ドイツ村の雰囲気がでた素晴しい写真ですね。

投稿: shinabi | 2010年12月22日 (水) 11時49分

>shinabi様 今晩は~
もう暮れの大掃除も終ったとは、羨ましい!

意外に早く家に着きました。
お陰さまで楽しかったです。寒空のイルミネーションも
きれいでした。night
“零”のお酒はもう飲みましたか? 美味しかったで
しょう。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月22日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光のページェント | トップページ | 映画を観に上野へ! »