« 香蘭渓と妻籠宿 | トップページ | 上州 赤城高原 バスの旅 »

光のページェント

R夫妻の温かいお誘いを受けて、今はやりのイルミネーシ
ョンを観に相模湖レジャーランドへ行く。
ここは相模湖イルミリオンと云う。
エントランスを抜ければ200万個の“LED” の明かりが、
ファンタスティックな光の世界を演出してくれる。

101209_1750181_4 101209_175322_2 101209_175627_2 101209_1758511_2
101209_1755112 101209_181729_01 101209_1820521_2
青い光の海、ピンクの光の花畑など、足元を気にしながら
斜面を登れば、かなり奥へと広がりを見せる。
夜空に二日月が冴え、風は身を切る冷たさ、身体の芯か
ら冷えるようだ。

101209_1839211 101209_1804461 101209_1807242
101209_181521 101209_183436_011 101209_183310
宮殿に模したイルミネーションは、時に色が変化する。
長い光のトンネルあり、光の迷路あり、また寒空に観覧車
がゆっくり回転する。
これに乗って高みから俯瞰すれば、全容が見渡せるとその
気でいたが、寒そうなのでやめる。
ここまで盛大に造り上げて期間限定とはもったいないような。

Iroenpitsu_b1_3

           森 麻季
    崔宗順・崔宗宝兄弟の世界名曲競演  


今日午後こんな音楽会に出かけて心休まる豊かな時間を
過ごす。
ソプラノ、バス、バリトンの競演で、満席の聴衆に驚く。
森 麻季さんはNHKのドラマ「坂の上の雲」の第2部で主
題歌を唱っている。
すきとおった繊細な声に胸が震える。
   Singer_2   Photo_3   


     

|

« 香蘭渓と妻籠宿 | トップページ | 上州 赤城高原 バスの旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相模湖のイルミネーションきれいですね。夜景なのによく撮れています。4枚目の白鳥は本物ですか?
私は10年位い前に東京駅から丸の内仲通りを通って有楽町までのイルミネーションを年末に見に行ったことがあります。
神戸で阪神・淡路大震災の後始まったのを東京で真似をしたものです。このときのはアーケードのように上にあるものでしたが、相模湖のはいろいろな形をしていて楽しそうですね。
いつまでやっているのですか?教えてください。

投稿: kazue | 2010年12月13日 (月) 14時06分

>kazue様 今日は~
雨のため、家から一歩も出ていません。wobbly
相模湖のイルミネーションは来年の4月10日迄です。
わたしが行ったあの日は寒かったのですが、とても
きれいでした。night
白鳥もイルミネーションです。
夜景を撮るには面倒ですが、三脚が必需品です。
東京駅から丸の内まで、暮れも押しつまってから
大塚と二人で歩きました。 想い出しました。sweat01
同じようなアーケードが続いていましたっけ。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月13日 (月) 16時32分

先日のイルミネーション綺麗でしたね。
私のよりも“やっこやんさん”の方が良く撮れてて、素晴らしいですよ。

帰りに不手際がありましたが、一生忘れられない思い出になりました。
あれに懲りず、又付き合って下さいね。

「音楽会」に行ってらしたとか・・・
楽しい時間を過ごせ、良かった。

投稿: ラッシーママ | 2010年12月13日 (月) 20時06分

今晩は~
今日は一日中、冷たい雨が降っていましたね。rain
相模湖イルミリオンは広々とした場所に飾り付けられているのですね。
フラミンゴやアヒルの可愛らしい事。おとぎの世界を見ているようです。chick
三脚を使ったら、こんなに綺麗に写せるんですね。
やっこちゃんさんの写し方・並べ方も上手なんですね。shine

素敵な音楽会に出かけられたのですね。note
昨日も「坂の上の雲」を放送していたのに、主題歌を聞きそびれていました。dash
もったいないことをしてしまいました。
来週楽しみに聞いてみます。

投稿: わたすげ | 2010年12月13日 (月) 20時11分

>ラッシーママ様 今晩は~
素晴らしいイルミネーションでした。notes
お誘い頂かないとなかなか、あんなチャンスにはめ
ぐりあえません。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
あのように大規模で凝った光の祭典は初めてみま
した。
お客さんがたくさん入るよう、他人事ながら願って
います。foot

こちらこそ、この先末永くよろしくお願いいたします。

投稿: やっこちゃん | 2010年12月13日 (月) 22時28分

>わたすげ様 今晩は~
朝から冷たい雨が続きましたが、どうしてもこんな
日はブルーです。sweat02
相模湖イルミネーションは広大な面積でした。
森のなかの斜面に青色とピンクの絨毯が、限りな
く敷かれていました。 sign01

「坂の上の雲」の主題歌はドラマを見終わって、最
後に流れます。note
細く透き通って可憐で、何時までも心に残ります。

投稿: やこちゃん | 2010年12月13日 (月) 22時52分

綺麗ですね~~~~
でも寒そうですね~~~~

イルミネーションって見るためには覚悟が必要ですよね。
まだ立川のイルミネーションに行ってません。
やっぱりなかなか覚悟が決まりませ~~ん。

投稿: mog | 2010年12月14日 (火) 09時05分

今日は~
昨日も今日も冷たい雨が降っています。
相模湖のイルミリオン素晴しいです鳥達も生き生きとしていて
光の世界とは思い得ないほどです。

音楽会に行っていらしたんですか。
「坂の上の雲」を放送していたのに、主題歌を聞きそびれて
しまいました。残念でした。
来週は楽しみに最後までしっかりと聞きます。

投稿: shinabi | 2010年12月14日 (火) 14時43分

>mog様 今晩は~
暮れるのが早くなりました。night
その分夜が長く、寒いと云いながら、夢中で写真を
撮っていました・・・
あったかいレストランに入っても未だ8時にはなっ
ていなかったようです。noodle
うう~ん、出かける前には、覚悟がいるかもしれま
せんが?
そう云えば、空が漆黒で凍てついているようにも見
えました。
都心に近い立川はこんなに寒くないのでは?

投稿: やっこちゃん | 2010年12月14日 (火) 18時17分

>shinabi様 今晩は~
確かに素晴らしいイルミネーションでした。notes
昭和記念公園のシャンパンイルミネーションの時は
御一緒でした。 あれから一年経ったのですね。dash
18日も確かドイツ村のイルミネーションでは??

皆さん「坂の上の雲」は観ていらっしゃるようですね。
主題歌も素敵です。music

投稿: やっこちゃん | 2010年12月14日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香蘭渓と妻籠宿 | トップページ | 上州 赤城高原 バスの旅 »