« おだやかな はつ春 | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »

神楽坂&東京大神宮

市ヶ谷駅前から飯田橋のお堀に沿って古木の桜の並木が
続く。
季節には華やかに咲き誇った桜花の影が、お堀一面に映
える。
脇をオレンジカラーの中央線と黄色の総武線が疾走する。

飯田橋駅を出て牛込橋を渡ると、右下にお堀に突き出した
お洒落なお店「CANAL CAFE」がある。
神楽坂を舞台にしたTVドラマに再三登場した開放的な感じ
のお店である。
110114_1358091_2 110114_142130_2 110114_1420231_2 110114_141500_2

神楽坂と東京大神宮は、子供の頃から馴染んだ場所である。
ここは、向かい合う店がくっつきそうな細い急坂で,よこちょう
に入れば、フレンチ、イタリアン、和食とたくさんの店が軒を並
べる。 神楽坂花柳界も残っているようだ。

甘味処の「紀の善」などは未だ健在であるが、ビルが多くなっ
ているのが残念でさびしい。
坂を登りきると「毘沙門天」があり、遊んだ記憶がよみがえる。
110114_142421 110114_1406521 110114_143712
110114_1441311_4 110114_143812 110114_1432431

この東京大神宮は、最近とみに縁結びの神様として若い女
性に人気のようである。
昔はかなり格式の高い結婚式場であった。
110114_1455001 Photo

|

« おだやかな はつ春 | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
市ヶ谷駅近くのお堀の桜並木、春に中央線に乗って通ることがあると、座っていても振り返って、一瞬の素敵な景色を観たくなります。cherryblossom

神楽坂を舞台にした嵐の二宮君主演のドラマは私も観ていましたよ。
水辺の明るく、お洒落なお店は「CANAL CAFE」って言うお店だったのですね。cafe
いつか行って、お茶してみたいです。
神楽坂も東京大神宮も、東京の地図を広げて見つけましたよ~。
私は、飯田橋駅で降りたことが無いので、知らないことばかり・・
色々教えてくださいね。
陶器屋さんでしょうか?可愛いお雛さまがいっぱいですね。notes

投稿: わたすげ | 2011年1月16日 (日) 17時37分

>kazue様 お早うございます~
一級の寒波と云ってますが、ここのところ本当に
寒いですね。snow
先日は楽しかったです。お世話になりました。
三峯山?は、如何でした。お天気は最高でしたね。
秩父と聞いただけで寒そう~
今度飯田橋か市ヶ谷で待ち合わせて、勝一と私が
育ったとよろご案内します。 shoe cafe
とても良いとろですよ。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月17日 (月) 09時35分

>わたすげ様 お早うございます~
わたしは「飯田橋から代々木乗換で山手線に乗る」
という路線を10年近く通学していました。train
故に、四谷・市ヶ谷のお堀はとても懐かしいのです。

あのTVドラマ観てらしたんですね。tv
千鳥が淵や靖国神社の桜もみごとです。
この素晴らしい桜を観たあと、山口瞳さんが好んだ
九段下の「寿司政」をご案内します。
計画たてますね。 すべてお任せください。cherryblossom
これから大寒と云うのに、気が早過ぎますね。notes

投稿: やっこちゃん | 2011年1月17日 (月) 10時04分

中央線は毎日通勤で眺めていましたが、飯田橋では降りた事
が無く、TVも見て無かったのでこんな素敵なカフェがあった事を
この記事で初めてしりました。

何処かに出かけたいと思っていながら、いざ出かけようとすると
寒さに負けて家が一番とさぼっています。

やっこちゃんさんが育った街並み、いつも紹介してくれて楽しみにしてます。

お雛様の売ってる店、教えて下さい。
実は私はお雛様を飾った事ないのです。
渡し用のお雛様が欲しいと思っています。
それに場所を取らずに、簡単のを希望しております。
余り高くては買えませんが・・・

投稿: ラッシーママ | 2011年1月17日 (月) 13時20分

今日は~
お堀辺りの桜並木は春になると本当に綺麗ですよね。
中央線に乗りながらのあぁと言う間のお花見をするために桜の
季節だけはなるたけ座らないようにしています。(´,_ゝ`)プッ

中央線では四谷に知り合がいてよく降りますが・・・
東京に住んで30年以上になりますが、知らないところばかりです。
やっこちゃんさんのブログやお話で随分覚えましたが、
まだまだです。これからも色々教えてくださいね。
陶器屋さんですか?可愛いお雛様が並んでいますね。

投稿: shinabi | 2011年1月17日 (月) 14時54分

>ラシーママ様 今晩は~  寒いですね。
お加減は如何ですか? ずっと気にかけています。
去年は週一、PC教室に通っていましたので、お会
いも出来ました。 ・・・ ちょっとさびしいです。
わたしは、悲しみから癒えず、寒さと共にこもりが
ちです。sad
「春よ来い」 こんな心境ですかしら。cherryblossom
わたし用のお雛様も良いですね。
神楽坂は意外に西洋人が多いです。裏道の美味
しいかくれたレストランでも探してみます。restaurant


投稿: やっこちゃん | 2011年1月17日 (月) 20時06分

>shinabi様 今晩は~
なんか、長い間ご無沙汰しているように思いますが。
先日路傍で早咲きの紅梅をみました。季節は確実
にめぐるんですね。
四谷にお知り合いがいらっしゃるんですか?
わたしも所用があって、21日の金曜に四谷に行き
ます。
桜の季節はあの辺を電車で通り過ぎるのではなく
お堀端を歩かれては? denim
人は多いですが、桜の下は気持ちいいですよ。


投稿: やっこちゃん | 2011年1月17日 (月) 20時40分

毎日乾燥して寒い日が続きますね~

仕事場まで30分弱ですが、
朝8時半ごろ歩くと気分がスッキリして、一日気分よく過ごせるような気がします。
やっぱり歩くって一番大事なことなんでしょうね。

下町散歩も楽しいでしょうね~
早く梅や桜を眺めながらお散歩したいものです。

投稿: mog | 2011年1月22日 (土) 10時20分

>mog様 お早うございます~
この時期、お日様の恵みは嬉しいのですが、乾燥
が気になります。

職場が徒歩圏内だなんて~ denim  素晴らしいnote
寒い時、暑い時、それなりに工夫して是非お歩き
ください。
今度、谷根千(谷中・千駄木・根津)を、地図を持っ
て歩いてみようと思っています。shoe
mogさんのおやすみは、月曜日なんでしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2011年1月22日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おだやかな はつ春 | トップページ | 冬枯れの昭和記念公園 »