« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 郷土の森 梅まつり &法事 »

春の予感

千代田区三番町に“東郷元帥記念公園” がある。
88歳で亡くなるまで住んでいた私邸の跡に造られたも
ので、こじんまりとしている。
TVで見た「坂の上の雲」の日露戦争の場面を思い出す。
このなかで東郷平八郎は、“渡哲也”が演じた。

公園内で、うすいピンクに色づいた寒桜が陽を浴び一気
に春を思わせる。
110128_132356 110128_1328221
雨の気配は全くなく乾燥しきっている。
風が冷たいので暖かい日差しはまことに有難い。

気象庁の今冬の予報が、暖冬から平年並みの寒さに下
方修正した。雪国では除雪費用が嵩み予算不足で大変
と云う。

Photo_2

Photo_3 Photo_4
以前は、Pc教室で週一逢っていたのに最近はすっかり御
無沙汰になる。
久しぶりに4人で、八王子そごうのレストラン街で昼食(鉄
板焼き)をとりながら団らんの時を過ごす。
デザートのお店に移っても話が続く。 cafe
多少身についたPc教科もどんどん忘れていくのが恐いよう。

気負わず、緊張せず、心開いて語れる仲間をつくるには、一
朝一夕にはいかない。
良い仲間を持てて幸せであると感謝している。
      (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

     soccer アジアカップ 優勝  soccer
今、夜中の2時半、日本対オーストラリアのサッカーの決
勝戦を観る。
アジアカップの優勝を懸けて、遠いカタール・ドーハからの
中継。
日本が延長戦で先制する。残りあと2分・・・      

|

« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 郷土の森 梅まつり &法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続いていますがお元気でお出かけのようですね。
千代田区3番町に東郷記念公園があるのですね。
私は金曜日に長唄の演奏会で紀尾井ホールへ出かけました。
ホテルニューオータニにの向かいのビルです。千代田区の紀尾井町にあるのでこの名が付いています。
PC教室のお友達との懇談会も賑やかそうでいいですね。
アジアカップの韓国戦のときは最後まで観ましたが、昨晩は初めだけ見て寝てしまいました。日本も強くなりましたね。来月になったらお会いしましょう。

投稿: kazue | 2011年1月30日 (日) 16時54分

>kazue様 今晩は~
それにしても、今日の風は冷たいです。sign03
此の寒い中、東郷公園の寒桜はとてもきれいでした。
春の気配を感じます。cherryblossom
四谷駅から紀尾井町辺りまで八重桜の頃歩きました。
都内は何処を歩いても距離的には近いですね。

昨夜のサッカー戦は、目が離せなくて終ったら2時半
でした。
優勝して良かったです。soccer


投稿: やっこちゃん | 2011年1月30日 (日) 18時27分

今朝はとても冷え込みましたが、午前中、澄んだ冬晴れの空が広がりました。
今日の吾妻山公園はいかがでしたか?
きっと念願の富士山が観えたのではと、想像しています。fuji

東郷元帥記念公園の寒桜、ピンク色の小さな花がとても綺麗ですね!cherryblossom
私は、寒桜をあまり観たことが無かったような気がします。
冬桜とは、全然違うのかしら?

先日は色々お世話になり、ありがとうございました。
みんなでランチやお茶した雰囲気をクリップアートと写真で表現すると、会話の楽しさまで伝わるようですね。notes
日常の色々なお話をしていると、時が経つのを忘れてしまって・・・
また、2月のバス旅行でお会い出来るので、楽しみです。

ザックJAPANの準決勝、決勝と素晴らしい試合でしたね!good

投稿: わたすげ | 2011年1月31日 (月) 14時13分

>わたすげ様 今晩は~
残念ながら、楽しみにしていた吾妻山には行きま
せんでした・・・
昨日の朝起きた時、熱っぽいように思ったので、
睡眠不足かな~と思いながら、熱を計ると7度3分
あり、shinsbiさんに中止してもらいました。sad
こうカラカラのお天気が続くと雪は困りますが、おし
めりを熱望します。
そう云えば、畑は借りられたのですか?

先日は久しぶりでお会い出来、食事やお喋り楽し
かったです。
有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月31日 (月) 18時10分

私も今日は吾妻山公園に行ったでしょうが、寒いだろうと思って
いたのですが風邪でも引かれましたか。

都会の真ん中に東郷元帥記念公園があるなんて初めて知りました。
みなさんのブログから沢山のものを教えて貰っています。

先日のランチ会、久し振りに四人揃ってで楽しかったです。
明日からは2月です。
今日、バス旅行の資料届きました。
今度はバス旅行が待ち遠しいです。

投稿: ラッシーママ | 2011年1月31日 (月) 22時07分

>ラッシーママ様 今晩は~
風をひいたようです。不規則な生活を反省しています。
とても楽しみにしていたので残念です。sweat01

八王子そごうでの待ち合わせ、正解でした。
全員、地の利がよくて分かり易くてお店の数も多くて。
楽しい時間を過ごすことが出来てお世話になりました。
明日からもう2月、寒い々いと云っている中に春の気
配を感じます。note

投稿: やっこちゃん | 2011年2月 1日 (火) 00時31分

寒い日が続いております。風邪の方は如何ですか?カラカラの
お天気が続くと少しお湿りがほしいですね。雪は困りますが、

東郷元師記念公園の寒桜、ピンクの小さな花がとてもきれいです。
先日は大変お世話になりありがとうございました。久しぶりで
4人揃い食事をしながら色々なお喋りをして楽しかったです。
昨日、バス旅行の資料が届きました。楽しみです。

投稿: shinabi | 2011年2月 1日 (火) 14時55分

>shinabi様
折角の吾妻山、行かれなくてごめんなさい! m(_ _)m
今日はあったかですね。
久しぶりにガソリンをいれて、ほこりだらけの車の
洗車をしてきました。さっぱりしました。car
そして郵便局で旅行代金2件払い込んできました。bank
お世話さまでした。
先日は有難うございました。また直ぐ逢えますね。

投稿: やっこちゃん | 2011年2月 1日 (火) 15時39分

おひさしぶりです。
体調崩されましたか?
乾燥してますから、喉やられないようにしてくださいね。

サッカー勝ちましたね。
やっこちゃん、最後まで見たんですか!?
私は始まってすぐに寝ちゃいました~

投稿: mog | 2011年2月 1日 (火) 16時05分

やっこちゃん、風邪ですか?
大丈夫ですか?

ラッシーママさんに久しぶりにお会いしたんですね~
元気そうでしたか?

投稿: mog | 2011年2月 1日 (火) 20時19分

>mog様 今晩は~
あんまり乾燥していて車から降りる時、ピリピリ静
電気が恐い!
喉も痛いし顔もイタイし、良いことないです。sweat02

RMさん、膝はお悪そうですが、お元気でした。

お仕事は如何ですか?
生活様式も今までよりは、制約されてしまいますし
家族の皆さんと休日も違うのでは?
こんどmogさんの御都合に合わせて、是非ご一緒
させてください。

投稿: やっこちゃん | 2011年2月 1日 (火) 21時43分

梅一輪の暖かさとは良く読んだもので、本当に梅の香りと花に癒されると思います。私は結構梅好きなんです。

投稿: 山旅 | 2011年2月 2日 (水) 20時51分

お久ぶりです。
今年は本当に寒い毎日ですが・・・梅一輪の暖かさとは、良く読んだと思います。梅の可愛い花と香りが心を癒してくれますよね。

投稿: 山旅 | 2011年2月 2日 (水) 20時56分

>山旅おばちゃん 今晩は~
暦の上では立春です。
春の到来をつげる、梅の花がポチポチ咲き出しま
した。clover
この辺りには梅の名所もたくさんあります。
何処からともなく福郁とした梅の香り、良い季節がや
ってきます。note


投稿: やっこちゃん | 2011年2月 2日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬枯れの昭和記念公園 | トップページ | 郷土の森 梅まつり &法事 »