« 映画を観に上野へ! | トップページ | 神楽坂&東京大神宮 »

おだやかな はつ春

典型的な西高東低の良いお天気に恵まれて、新しい年を
迎える。
Photo_2 今年の干支はうさぎ、低迷しているこの国の現状を、
(何を云っとる!) そして自身の身辺を跳ね返せればの願
望を胸に抱きながら・・・

元日の午後、初ウオーキングを兼ねて「高幡不動尊」へ参
るつもりが・・・
駅前からの参道はもちろん、バス通りに面した沿道まで善
男善女の人ひとで埋まる。
あきらめて、駅前の「ふじう」で、ケーキを買って帰宅。
110101_145853 110101_143256_2 110102_130333

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

冬晴れの空は青いが、風の冷たさは格別である。(1/7)
「新春浅草歌舞伎」の午前の部を観るため9時過ぎに家を
出る。
お正月の浅草は相変わらずの人混み、混雑も極まる。
開演迄に時間があったので観音様に初参り、先ず健康を
祈願する。
今日の演目は、【三人吉三巴白浪】 【独楽】
市川亀冶郎の舞踊のファンとしては、楽しさ溢れる【独楽】
に満悦。
2011018 110107_103512

義母の命日なので京成電車で青砥へ、滔々と流れる中川
の傍にお墓があり、墓参を済ませる。

久しぶりにお江戸日本橋の橋の上に立つ。
110107_1546171_2 110107_1624041_3 110107_162419_3 110107_162442_3 
この東京日本橋に立てば「すべての道は日本国道路
元標に通ず」 感無量というものである。

110107_155140 2011019
日本橋三越本店前の「コレド室町」に入り、館内の温かさに
一息つく。
今、話題のこのビルは日本橋の老舗が入り、新しい店舗や
飲食店が入っている。オープンしたばかりなので斬新で華や
かである。
食事するには中途半端な時間である。
とりあえず、にんべんの店先にある、だし場に入る。

以前こんぷる先生のブログで、味の素がやっている「だしカ
フェ」でお吸い物やお味噌汁が無料と云うのを読んだ。
ここにんべんがやっている「だし場(出汁バー)」は100円で
あついだし汁に好みで醤油や塩をいれる。
やはり日本人はこの味にほっとするようだ。happy01





 

|

« 映画を観に上野へ! | トップページ | 神楽坂&東京大神宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高幡不動も混んでたんですね~
私は3日に府中の大国魂神社に行きましたが、
例年にない混み様で、驚きましたよ~

お正月の浅草もいいですね~
まさに日本!って感じで。
にんべんのお出汁!?
いいですね~香りもいいのかしら??
日本橋コレドも気になっていたので、ぜひ寄ってみます!!

投稿: mog | 2011年1月 8日 (土) 22時35分

今日は穏やかで暖かい一日でした。
mogさんは毎年大国魂神社へ行かれるんですね。

あの賑やかさは、浅草独特です。sign02
コレド日本橋は随分前に建ちました。室町の方が
建物がおしゃれで小ぶりに感じました。building
おっしゃるように出しの香りがあたり一面に漂って
いました。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月 9日 (日) 18時07分

今晩は~
高幡不動尊の元日初詣は、境内に入るまでが大変なんですねぇ。この行列では、あきらめる気持ち分かります。
年末にふじうの焼き菓子を買いに行きたかったのですが、行けなくて残念でした。良いお店ですよね。cake

やっこちゃんさんは、亀冶郎さんのファンなんですね!
新春歌舞伎は、一年の中でも華やかな舞台なんでしょうか?shine

「コレド室町」・・名前にも惹きつけられ、一度行ってみたいなと思っています。
にんべんの削り節、私も良く使います。
だし場でじっくり味わってみたいな。delicious

投稿: わたすげ | 2011年1月 9日 (日) 22時42分

>わたすげ様 今晩は~
寝そびれてコメントにお返事を書いています。
何時も有難うございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

毎年新春には浅草歌舞伎を演ります。
出演者は若手のプリンス達です。
ああ見えても、亀冶郎は踊りが軽妙で達者です。

わたしもにんべんの削り節を愛用しています。
あの日は風が冷たく熱いだし汁を飲んでほっと
しました。spa

投稿: やっこちゃん | 2011年1月10日 (月) 00時43分

高幡不動尊はお正月の昼間は相変わらず混んでいるのですね。
やっこちゃんさんに教えてもらった「ふじう」のケーキを一度買いたい
と思いながらまだ一度も買っていません。今度こそ買いたいです。

お正月の浅草は華やかで格別でしょうね。新春歌舞伎も華やかでしょうね。
「コレド室町」一度行ってみたいです。
私もにんべんの削り節よく使います。でもだし場で味わってみたいです。

投稿: shinabi | 2011年1月10日 (月) 15時18分

>shinabi様 今晩は~
夜明け前に家を出れば、立派な富士山も拝めるし
初参りもご利益がありそうですね!fuji
高幡不動は地の利もいいですし、馴染みもあります。
あじさいの頃、紅葉の頃と年間何回も足を運びます。

また、ご一緒にブラリ下町散策をしましょうよ。foot
R・Mさんが早くお元気になることを祈っています。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月10日 (月) 18時13分

先日はありがとうございました。1週間ちょっとのご無沙汰です。
神楽坂は何回か行ったことがありますが、東京大神宮があるのはしりませんでした。ドラマに出てくるカフェと毘沙門天には行ってみたいと思います。あの通りは人が多いですね。
また、高幡不動尊にも行ってみたいと思います。温かくなったら誘ってください。

投稿: kazue | 2011年1月16日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画を観に上野へ! | トップページ | 神楽坂&東京大神宮 »