« 神楽坂&東京大神宮 | トップページ | 春の予感 »

冬枯れの昭和記念公園

豪雪地帯のニュースを聞いていると、日本列島は結構広い。
(長い.?)
ここ東京は何日も雨も降らず乾燥しきっている。 

冬枯れの「昭和記念公園」を歩いていると、後ろから陽差しが
あたってポカポカ気持ちが良い。
桜やモミジの季節の喧騒がうそのようにひっそりしている。
110118_133457 110118_143119_2 091228_144510 110118_143802
蝋梅の良い香りに誘われて行ってみると、傍に可憐なボケ
の花が咲く。花と云えば、白梅、水仙、ちょっと汚れた赤い
サザンカがあるだけ。

Photo_3

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;


四谷駅から三宅坂方面へ歩く。やはり風の冷たさが身に
しみる。
小さな公園の前の少女のオブジェに誰が掛けたか温かそ
なマフラーが!

この辺りは花屋さんもおしゃれで、珍しい花を見つけお店の
人に思わず名前を聞く。
バンクシャー(バンクシア・オレンジ・フロスト)
毛糸玉のような淡い橙々色で、ぬくもりを感じる。
早速Netで調べる。
原産国は南アフリカで、ハワイ・マウイ島にたくさん咲く。・・・
110121_142726 3


:

|

« 神楽坂&東京大神宮 | トップページ | 春の予感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
陶芸に行く時に、昭和記念公園の駐車場の横を通るのですが、冬の平日は止まっている車が少なく寂しそうで~す。
やっこちゃんさんが歩かれた日は、冬晴れの穏やかな日だったのですね!sun
光を浴びて、花達がきらきら輝いて見えます。
寒さに耐えて、可憐に咲く白梅の花、私も大好きです。

みんなの広場・冬景色の写真、太陽を入れてもこんなに綺麗に写るのですね。素敵な写真ですね!shine

四谷から三宅坂へ・・歩いていると楽しい出合いがありますね。denim
バンクシャーの花は本当に毛糸のボンボンみたい。

投稿: わたすげ | 2011年1月24日 (月) 20時10分

>わたすげ様 今晩は~
そうですね。うらうらと暖かい午後でした。sun
運動不足の身体には、歩くって気持ちの良いもの
です。
わたしの家から昭和記念公園は、ころ合いのとこ
ろにあります。わが庭のごとく足しげく通っています。

RMさんからランチの話がありました。restaurant
何処か推薦のお店はないですか?
久しぶりでお会いしたいです。
私の家でもいいのですが? 近頃不精になって
たいしたおもてなしは出来ませんが!

投稿: やっこちゃん | 2011年1月25日 (火) 00時53分

昭和記念公園は“やっこちゃんさん”家の庭みたいによく行ってますね。
寒いと言いながらもお花達は確実に春を告げています。
冬の昭和記念公園は静かですが、冬には冬の素晴らしさがありますね。
と言う事は何時いっても素晴らしいという事ですね。

バンクシャーのコラージュ、バックが黒で映えますね。

投稿: ラッシーママ | 2011年1月25日 (火) 22時45分

冬枯れの昭和記念公園と言っても白梅や水仙があったりで
昭和記念公園は一年を通して何か咲いているのですね。
冬晴れの暖かい日に公園を歩くって気持いいでしょうね。
家から歩いて行ったんですか?相変わらずすごいです。

バンクシャーと言うお花初めて見ました。可愛いですね。

投稿: shinabi | 2011年1月26日 (水) 14時22分

>ラッシーママ様 今晩は~
夜分にパラッと雨が降っているようですが、余りにも
乾燥していて顔がイタイ?です。pout

昭和記念公園では、あちこちで養生中のところがあ
りました。
だ からこそ、あんなに見事にきれいな花々が咲くので
すね。tulip
明日は久しぶりで4人揃います。
(._.)アリガトウゴザイマシタ。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月26日 (水) 19時23分

>shinabi様 今晩は~
でも去年の秋のコスモス畑には圧倒されました。
見事でしたね。w(゚o゚)w
空気がいいので、つい昭和公園へ足が自然に向き
ます。denim
Wさん紹介の二宮の菜の花を観にいきたいです。 如何?
一足先に春を満喫したいような気分です。
明日は、久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしています。
本にしたブログ集忘れないでね。

投稿: やっこちゃん | 2011年1月26日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神楽坂&東京大神宮 | トップページ | 春の予感 »