« 春の予感 | トップページ | 韓国ドラマ イ・サン »

郷土の森 梅まつり &法事

そう、あれから16年も経ったのか~
母の17回忌を迎え、いろんな想いがかけ巡る。
駆け足で過ぎ去った歳月、まわりも自身の身辺も大きく
変わった。何よりも年をとったとの実感が迫る。

多磨霊園から鶴川街道を一路進む。京王相模線の「若
葉台」を経て小田急多摩線「はるひ野」まで、久しぶりで
車の運転をする。car
カーナビがないので事前に調べて行ったので、緊張はし
たが無事辿り着く。confident
この辺は馴染みのないところだが静かな良い街だ。

【リストランテ アベーテ はるひ野店
食事会。
20110224 20110202
緑豊かな落ち着いた一軒家でお洒落なお店である。
ゆっくりと流れる時間の中で、旬の魚介のカルパッチョや
ソテー、牛ヒレの備長炭焼き、ホウレンソウ入りのニョッキ
等、美味しくいただく。

  Kouhakulines

乾燥した日々が続く。足元は土埃が舞うが、見上げる空
は真っ青で気持ち良い。
府中【郷土の森 梅まつり
未だ二分咲きか三分咲きだが、約六十種、千百本の梅の
木があると云う。
110204_140736 110204_141146 110204_142637
110204_141953_3 110204_143955 110204_143058
およそ100本のロウバイの小径を歩く。この花はもう終
りと思いきや未だ盛んである。
写真は「マンゲツロウバイ」と云う。
ソシンロウバイの変種、黄色も鮮やか、花は丸みを帯び
ていて、その名のように満月を思いおこす。

梅の花が咲けば春の訪れを実感し気持も和む。 (o^-^o)

|

« 春の予感 | トップページ | 韓国ドラマ イ・サン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
外の陽射しは春めいて、庭に出るのも気持ちの良い季節になってきました。

お母様の17回忌をやられたのですね。
やはり、けじめで気持ちが落ち着かれた事でしょう。

「郷土の森・梅祭り」の季節になったのですね。
青空に梅ノ木、見てるだけで癒されます。
1100本の梅ノ木が満開になったら素晴らしいでしょうね。
早く足が良くなって、散策出来ると良いのですが・・・

投稿: ラッシーママ | 2011年2月 7日 (月) 11時02分

>今日は~
春がそこまで来ているような、あったかい日が続き
ます。note
梅の花が咲きだすといよいよ春の到来です。
一輪一輪が可愛いらしく、何より福郁とした香りが
魅力です。
郷土の森公園の門に「サントリービールの試飲」・・・
のお薦め看板が立っていました。
歴史的建造物もあって、広々とした良い公園です。
17日を楽しみにしています。lovely


投稿: やっこちゃん | 2011年2月 7日 (月) 17時21分

今晩は~
お母様が亡くなられて、16年の月日が経ったのですね。
やっこちゃんさんの中には、色々な思い出がいっぱいになって、懐かしく温かい時間が過ぎたのでしょうね!

はるひ野にある「アベーテ」はお洒落で、素敵なお店ですね。
一品一品がとても美味しそうで、良く写真に撮れていますね。
ゆったりとした時間を過ごされたことでしょう。cafe

郷土の森の梅、真っ青な空を背景にとても清々しく綺麗ですね。
三分咲きでまだ人は、多くなかったのでしょうか?
マンゲツロウバイは昨年、長瀞の宝登山で、初めて知りました。
ぴったりの名前で、ふっくらとした感じは今でも覚えています。fullmoon

投稿: わたすげ | 2011年2月 7日 (月) 21時20分

>わたすげ様 今晩は~
歳月の流れは年々早く感じるようです。dash
まごまごしていると、梅の花が過ぎ桜の季節もやって
来そうな?cherryblossom

梅の花は咲きたてが可憐で清らかなように思います。
この時期空は晴々と真っ青でした。
人出は結構多かったですよ。
以前あじさいの咲くころここへ来ましたね。
帰りにサントリーの工場で、出来たての美味しいビー
ルを飲みました。beer


投稿: やっこちゃん | 2011年2月 7日 (月) 22時15分

お母さんの17回忌だったのですね。3度ぐらいしかお会いしませんでしたが、優しそうな方だったのを覚えています。
仲の良いご兄弟皆様がお集まりで賑やかでよかったでしょう。
郷土の森の梅はもう咲きそろっているのですね。桜と違って凛とした上品さを梅には感じます。
また梅の便りを期待しています。

投稿: kazue | 2011年2月 8日 (火) 17時25分

>kazue様 今晩は~
今晩から明朝にかけて久々に雨が降るようですね。rain

台湾は昨日(7日)まで旧正月でした。
昭さんも昨日帰って行きました。
故にもう少し待っていてくださいね。

以前“百草園”に梅を観に行きましたね。凄い坂道
でした。sweat01

郷土の森はうんと広く青い空に澄んだ空気、気持
の良い遊歩道です。shoe

投稿: やっこちゃん | 2011年2月 8日 (火) 19時56分

おはようございます。~

暖かい日が続いていたのに、今朝は雨交じりの雪が降っていました。
これもつかの間ですが、やっぱりまだまだ寒いです。

お母様が亡くなられて16年の月日が経ったのですか、
皆さんお集まりになって色々な思い出の中でゆったりと
時間が過ぎたことでしょう。

郷土の森の梅真っ青な空に本当に綺麗ですね。
これが満開になったら素晴しいでしょうね。行って見たいです。

投稿: shinabi | 2011年2月 9日 (水) 09時54分

<shinabi様 お早うございます。~
ちょっとした御湿りになって良かったです。

ブログの状態は如何ですか?
あれからN先生からアドバイスはありました?
早く回復させてください。待っています。lovely

あじさいの咲く郷土の森でshinabiさんと、初めてお
会いしたんですよね。note
今後ともよろしくね。

投稿: やっこちゃん | 2011年2月 9日 (水) 10時05分

こんばんは~
寒い一日でしたね~。
今は雨に近い感じですけど、明日も降るんでしょうかねぇ?
明日は仕事なので、ちょっと心配です。

ロウバイの季節ですね。
青空に黄色い花は本当に映えますね。

投稿: mog | 2011年2月11日 (金) 21時34分

>mog様 お早うございます~
今冬初めて雪らしい雪が降りました。snow
心配しましたが足元は大丈夫そうですね?
今日は早めに帰宅してくださいね。sign02

今年はベストシーズンの吉野梅郷へ行き
たいと願っています。
華やかな桜も良いですが、梅林も良いで
すよね。 note


投稿: やっこちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の予感 | トップページ | 韓国ドラマ イ・サン »