« 両国界隈 | トップページ | 台湾旅行 その1 »

春の一日(上野公園) 他

090832_4 一夜明け、二日経ち、一か月も過ぎれば、この地
震の全容が判ってきて、未曾有の被害になることは必定。
日本経済にとっても、未経験の大きな打撃と損失との報
道を耳にする。

おおぜいの犠牲者・被災者に、衷心よりお見舞い申しあ
げます。
一瞬にして全てを呑み込む津波の恐さを、まの当たりに
して何年か前のスマトラ沖地震を鮮明に思い出す。

大きな揺れが何時までも続き、家のなかで安全な居場所
を探しながらオロオロ・・・恐かった~~。
これがM8,8と云う観測史上はじめての巨大地震だった
わけである。02gif1icon03

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上野公園は東京でイチニを争う桜の名所である。cherryblossom
この日は、まだまだ蕾も固く、その気配もない。
それでも「だいかんざくら」「河津桜」が青空の下でピン
ク色に輝いていた。

園内にある「国立科学博物館」の前に機関車の実物
     「D51(デコイチ)が鎮座する。

国立博物館・平成館で「仏教伝来の道・平山郁夫と文化
財保護」
・・・名題は堅苦しいが特別展である。
ウイークデーにもかかわらず「サンデー毎日」の高齢者が
多く、混みあってゆっくり見ることが出来ない。

奈良薬師寺・玄奘三蔵院に奉納されてから初めて寺の外
で展示される、大唐西域壁画である。

平山郁夫氏が構想30年、高さ2,15m、幅50m、全7場
面のうちの5場面が展示されている。
その壁画の第一場面  
       「明けゆく長安大雁塔・中国」

左下がその写真で、屋外の看板や入場券にも載っている。

110304_135755_2 20110304_2 D51 20110304_3
まさに圧倒される大作で、見応えのある壁画である。

アフガニスタンのバーミアンの石窟、カンボジヤのアンコー
ルワットの仏陀立像など戦火の被害にあったものなどを預
かって修復して展示しているのである。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日野市役所前の公園は規模も大きく樹木も多い。
3月もここまで来ると公園内は何となく春の気配を感じる。
110310_1352151 Photo 20110310

昭和記念公園で、一面に咲くムスカリの青い群生は素
晴しい。
でもここは、ほんの一輪、シラカシの根本で見かける。

カンツバキはつやつやした緑の葉っぱに花も美しく、高
貴である。
椿山荘の素晴らしい椿の庭を思い浮かべる。

公園は梅が盛りであった。
土を踏み枯れ葉をふみしめ青空を見上げて歩く。
この時期歩くには、とても爽やかである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今浅田次郎の「蒼穹の昴」全4巻を読んでいる。
面白くて寝るのも惜しいとは此の事、夜中の2時3時ま
で読み耽り、睡眠不足の日々を過ごす。book

|

« 両国界隈 | トップページ | 台湾旅行 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の地震で、やっこちゃんさんにお変わりなく安心しました。
私はその時間、小学校のボランティアに行っていて、子供達と一緒に机の下に潜りましたが、余りに大きな揺れと、長く感じられた時間に、とても怖かったです。annoy

海沿いの町を津波が襲っていく映像は、想像を遥かに超えて、ものすごい破壊力で、町をなくしてしまいました。
これ以上の犠牲者が出ないことを、ただ祈るばかりです。
これから、夕方には計画停電がありそうで、今、アルプスに行ってきましたら、お店から、お米やパン、乾電池、牛乳など、みんなが買っておきたいと思うものが、全くありませんでした。

平山邦夫さんの壁画制作風景をテレビで観たことがあります。
実物を目の前にすると、迫力と美しさに圧倒されるでしょうね。
上野の桜や公園の花達が綺麗に咲き誇る季節がもうすぐやってきますね。
一つの木から2色の梅が咲いているのは、青空を背景にして、とっても綺麗で元気をもらえるようですね。cherryblossom

投稿: わたすげ | 2011年3月14日 (月) 15時01分

>わたすげ様 今晩は~
今度は“原発“ の問題がでてきて、この先どうなるのか
心配です。
せめて、出来ることと云えば節電に協力することぐらい
全く心が晴れません。crying
そうですか・・・いざという時の必需品はスーパーから
はやくも消えているんですね。sweat02

【見ると聞くでは大違い】 阪神大震災でこの言葉を実
感しました。
目で見る現場の悲惨さに、総てを失いました。

各国から援助隊が来ています。私も「貧者の一灯」でも
と思っています。

被災なさった方達に、春が来るまでには、たくさんの悲
しみを乗り越え不屈の努力が要るんでしょうね。
せめてお身体だけはお大事にと祈念しています。

壁画の大きさに、描かれている絵の壮大さに
大満足でした。heart04
今度は是非、奈良の薬師寺で見たいものです。


投稿: やっこちゃん | 2011年3月14日 (月) 19時59分

先日の地震本当に怖かったですね。やっこちゃんさんには何事も
なくよかったです。

今日豊田の西友に行ってきましたが、節電のため、店内は薄暗く
主食となるお米、うどん、そば、パン、牛乳といったようなものから
魚類お菓子にいたるものが全然ありませんでした。でもお客さんは
結構入っていました。

昨夜も地震がありました、今日も昼頃地震が早く終わってほしいです。
そして、上野の桜や公園の花達が綺麗に咲き誇る季節が来てほしいですね。

投稿: shinabi | 2011年3月16日 (水) 14時42分

>shinabi様 今晩は~

私はここ4日ばかり日本を留守にしていました。
さっき立川からタクシーに乗ったら、今日も地震が
あったと運転手が話していました。sweat01

一日も早く原発が良い方向に終止符をうってもらい
たいと切に願っております。

スーパーも物が入ってこないのでしょうか?
普段の必需品がないと、気持的にパニックになりま
すね。shock

日本国全体に春が望まれます。(o^-^o) 

投稿: やっこちゃん | 2011年3月19日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両国界隈 | トップページ | 台湾旅行 その1 »