« 都内をバスで行く  | トップページ | 春の一日(上野公園) 他 »

両国界隈

JR両国駅前に「周辺の史跡・文化財等ご案内」の看板
がある。
そして「両国みどころ たべどころ にぎわいMAP」を片
手に周辺を歩く。
天気は好いが隅田川の川風が冷たい。
1_4 110301_135401

国技館の後ろが、江戸東京博物館である。
髷を結った大きなお相撲さんの姿を必ず見かけるのだが、
時節がら謹慎中と云うところか??   一人も見かけない。

今日の目的、江戸東京博物館で, NHK大河ドラマ特別
展“江”を観る。
明日が最終日とあってすごい混みようである。
伯父に信長、義兄に秀吉、そして義父は家康。
戦国のスーパーセレブ ・ 江 ・・・
こんな文字がおどる。
信長に秀吉に家康、ほんとに凄い系図。

今はやりの歴女が好むか?好まざるか? 歴史を代表す
る三大武将である。
江の波乱に満ちた生涯の遺品や歴史資料の展示。

博物館の前で日本の大道芸「南京玉すだれ」を実演して
いる。
「アァン、さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉簾。」
の威勢の良い掛け声と共に踊りながら、すだれで
だれ柳を作る。
面白くて可笑しくて、つい一緒にからだが動く。


駅の周辺をふた筋,三筋歩くだけで、ちゃんこの店、相撲
部屋、有名人の生誕の地、終焉の地、居宅跡等々、興味
深々、わくわくする。
邸宅跡があったり、公園などになっていたりと云うのでは
なく, 碑だけのものもあり、都会のまんなかだけに世知辛
さを感じる。
20110222 Photo_6  Photo_3
1_3 110219_150756 201102191_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_2  帰りは「東京⇒夢の下町ぐるり旅」と云う
バスに乗る。
両国、浅草、合羽橋 、上野、秋葉原、神田、日本橋、東
京駅丸の内北口に停車、かなり遠回りしたが下町を満
喫する。

日本語は勿論、英語、フランス語、中国語、韓国語のパ
ンフレットがバスの車内に置いてある。 clip

|

« 都内をバスで行く  | トップページ | 春の一日(上野公園) 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の近くでも梅が咲き始めました。
少しずつ春がやってきていますね。

私は両国の駅に降りたことがありませんが、先日のバス旅行でも通った隅田川沿い、両国橋の近くなんですね!train
両国にぎわいMAPは、駅でいただけるのですか?
散策が楽しくなりそうな地図ですね。memo

戦国の世を浅井三姉妹の立場(特に“江”)からみていると、信長・秀吉・家康も今までとは少し違った印象に思えます。shadow
“江”さんは、今の時代で言うと、スーパーセレブなんですね。

夢の下町ぐるり旅バスは、観光アナウンスも流れるのかしら?
機会があったら、一度乗ってみたいです。

投稿: わたすげ | 2011年3月 6日 (日) 22時55分

>わたすげ様  お早うございます~
外は真っ白、積もりそうですね。snow

両国は相撲社会で賑あう街ですが、例の八百長問
題で、心なしかひっそりしていました。sweat01
マップは駅近くの観光協会で貰いました。
私はほんの一部しか歩きませんでしたが、マップ片
手にあちこち歩いても距離は、たいしたことは無い
と思います。
楽しい発見もたくさんあると思います。note
ちょっと離れますが墨堤公園の桜を観て、長命寺
の桜餅は如何? cherryblossom

下町ぐるり旅のバスは200円ですので、説明アナ
ウンスはありません。ear
私たちの住む町と違って、通りにはお店が並び車
やバスが行き交って、人ひとヒトで楽しくなります。

投稿: やっこちゃん | 2011年3月 7日 (月) 10時32分

やっこやんさん、こんばんわ!
今日は朝から雪が降り、ブルブルの一日でした。
やっと開いた梅の花も、時期を間違えたかとしぼんでしまいますね。

先日行ったバス旅行の傍が両国でしたね。
いくらも歩かないで、有名人の生誕の地、終焉の地、居宅跡等々があるのですね。
歩いてみると、意外な所が見つかりそうですね。

投稿: ラッシーママ | 2011年3月 7日 (月) 21時25分

>ラッシーママ様  今日は~

昨日は花びらのような大きな雪が舞い降りてきました。
やっぱり、春の雪なのですね。

江戸東京博物館で興味ある催しがある時、行ってみ
ませんか?event
そして「ちゃんこ」でも食べてみましょうか?noodle
魅力のある街だと思います。

投稿: やっこちゃん | 2011年3月 8日 (火) 13時05分

「両国みどころ たべどころ にぎわいMAP」いいですね。
地元の方が作った地図でしょうか?

先日八王子駅周辺をぐるぐるとお散歩しました。
手づくりマップがあちこちに置かれていて、
普段通らないような道も歩いてみるといろんな発見があって面白かったです。

両国となればこれまた更に面白いこと間違いないんでしょうね~

投稿: mog | 2011年3月 9日 (水) 09時47分

>mog様  お早うございます~

来年1月で駅周辺の要である「そごう」が閉鎖のニュ
ースを聞きました。sweat01
何時も歩かない道でかくれたカフェを見つけ、美味し
いコーヒーが飲めた時、嬉しいです。cafe
これからは歩くのにも良い季節になります。denim

年を重ね、下町に強い郷愁を覚えます。

投稿: やっこちゃん | 2011年3月 9日 (水) 11時42分

「両国みどころたべごころいぎわいMAP」今は何処に行っても
このようなMAPがおいてあるのですね。
地元の人が書いた地図ともなるといろいろな発見がありますよね。
機会がありましたら是非下町ぐるりバスに乗ってみたいです。

投稿: shinabi | 2011年3月 9日 (水) 16時09分

>shinabi様  今晩は~
春は一歩前進二歩後退のようですね。sign02
最近歩いていますか?
歩くには良い陽気になりました。
昨日歩いた多摩川の水も温んだ流れに見えました。
風邪は治りましたか? 
またみんなで行けるような計画をお願いします。note

投稿: やっこちゃん | 2011年3月 9日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都内をバスで行く  | トップページ | 春の一日(上野公園) 他 »