« 台湾旅行 その1 | トップページ | 台湾旅行 その3 »

台湾旅行 その2

次の日、「中正記念堂・忠烈祠」に衛兵の交代を観に行
く。   w(゚o゚)w
ここ忠烈祠は戦争で亡くなった英霊を祀る、日本の靖国
神社のようなところである。

先ずその建物の立派なこと、格式がありそして華やか。

1時間おきの交代と云うが、直立不動のまま、微動だにし
ない。交代時には大勢の観光客が、二重三重に囲みカメ
ラを構える。
軍靴の音を響かせながら整然と隊を組んで歩くその様は、
一糸乱れず厳粛である。
110317_105349 110317_105239 110317_110047
110317_1039512 110317_1039582 110317_1104302

Eihei_2

午後、30年来の付き合いだった知人の墓参に出かける。
台北から50kほどの道のりを太平洋をのぞんで北に走る。
乗る車は、今どき流行らないがアメ車のキャデラック、小さ
なエコカーと違って乗り心地はさすが!

お墓と云ってもゴールド色の立派なマンションが山の中腹
に建つ。
各階大きな部屋に分かれ、日本のように先祖代々のお墓
と違って、夫婦でも個人々々の小さいスペースにおさまる。
その墓前に名前や写真、色彩豊かな花が飾られる。

一抱えの紙幣?を燃やしてあの世でお金に困らないよう
に・・・こんな習慣があって常設の炉に、紙幣に模した束を
投げ入れて火をつける。

墓参は何となくしんみりするものだが、この国のお墓のた
だずまい、それにまつわる行事等賑やかである。
5月には日本のお彼岸のようにお墓参りをするそうだ。

同じ敷地内にテレサ・テンのお墓があり、こちらはオクショ
ンだと云って大笑い。
110317_152959Photo

|

« 台湾旅行 その1 | トップページ | 台湾旅行 その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
中正記念堂などの鮮やかな色使いと細かな細工に驚きました。
ふと、日光東照宮の色使いに少し似ているような気がしました。art
衛兵さんは、写真で見るとお人形さんみたいですね。
1時間おきの交代シーンは、アニメで見せていただくと、私も目の前で観ているようです。clock

お国が違えば、お墓の形態・供養の仕方も随分違うのですね。
あの世でお金に困らないように、紙幣に模した束を燃やしてあげるなんて・・

テレサ・テンさんはゆったりとした素敵なお墓で、安らかに眠っているのですね!
テレサさんの澄んだ歌声、大好きでしたnote

投稿: わたすげ | 2011年3月28日 (月) 20時38分

>わたすげ様 今晩は~
原発のニュース、長く厳しい道のりを思い、暗い気持
ちに沈みがちです。 o(;△;)o

南の島なので主食のお米、野菜、果物など、豊富で
新鮮、その上安くて生活はし易そうです。

寒い国と違い、いろんな面でその国民性が現れます。
付き合い良いですね・・・good

日本には兵隊さん?がいないので、物珍しく見ていま
した。
お人形さんとは、ピッタリの表現です。note
鍛え上げた(贅肉0の)若さが漲っていました。

今日靖国神社の桜が開花したニュースをききました。
そんな便りも憚られるような、でも嬉しい気持ちにな
ります。heart04


投稿: やっこちゃん | 2011年3月29日 (火) 00時43分

今日は暖かで計画停電も中止になったようです。
大震災に遭った人達も少しづつ居場所が決まっていくようで
これからは被災者の方々の負けず魂を発揮して、復興に向けて
頑張ってくれると思います。

又、一方では原発のニュースでは厳しい現実と戦っています。
一日も早く、皆で笑える日が待ち遠しいです。

衛兵さん、最初見た時はマネキンかと思ってしまいました。
中国の天安門の兵隊さん達を思い出しました。
暑い中、微動だにしないのには感心しました。

大きなお墓のマンションには驚きです。
13億の民が入るのですから、日本のように1家族に1ヵ所という訳にはいかないのでしょうね。
流石にテレサ・テンさんのお墓は立派ですね。
私のカラオケは彼女の歌が多いです。


投稿: ラッシーママ | 2011年3月29日 (火) 21時16分

ここのところ温かいですね。やっと春らしくなってきたようです。
そのためか計画停電もなく被災地の方々はまだまだですが、
でも少しずつ落ち着いてきたような気がします。

衛兵さんは写真で見るとお人形さん見たいですね。
台湾のお墓は凄いですね。金色で大きなマンション、国が違えば
供養の仕方も変わりお金を燃やして供養するこれも凄いです。
テレサ・テンのお墓も立派ですね。

投稿: shinabi | 2011年3月30日 (水) 11時16分

>ラッシーママ様 今日は~

朝刊の一面を見るのに一瞬緊張してしまいますね。sweat01
原発のニュースも、新たな難題が次々と発生します。
一日も早く良い方向に収束すればと念じて止みません。

そうですね~  昨日今日すっかり春めいて来ました。
昨日も歩いていて、何処からともなくジンチョウゲの香、
春を実感しました。 (゚m゚*)
6日は桜も見ごろを迎えられそうです。cherryblossom

投稿: やっこちゃん | 2011年3月30日 (水) 12時33分

>shinabi様 今晩は~

春らしくなって来ました。happy01
4/6日は桜が見頃のようですね。?
春の花が一斉に咲き揃い見事な風情と思います。
カメラの出番が多くありそうですよ。camera
肝心のお花見が二の次になったりして。sweat02

計画停電は同じグループのようです。
混在グループって・・・紛らわしくてよっぽど注意が
必要ですね。(ρ_;)
先は長いのでしょうか?
習慣になれば、のりこえられるかも。dash

投稿: やっこちゃん | 2011年3月30日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行 その1 | トップページ | 台湾旅行 その3 »