« 春の一日(上野公園) 他 | トップページ | 台湾旅行 その2 »

台湾旅行 その1

今回はじめて [E(電子)チケット]で台湾へ出かける。
JTB海外旅行会社からメールで「トリップル」が来るの
で、それをプリントアウトしたものが航空券になる。

この地震の前に申し込んであったもので、当日電車が
出るか、飛行機が飛ぶか、あれこれ気をもむ。
団体旅行のように添乗員にお任せと云うわけにはいか
ず気苦労が多い。

今回、2010台北国際花博覧会が目的だが、何十年
も家族同様の付き合いの人もたくさんいて、気分的に
はなやいでいたのだが・・・。

台湾のGDPは10%を超えているので、何処へ行っても
活気に溢れる。
沈滞ぎみの日本は今回の津波地震、原発事故などの大
災害が重なる。
その上思い出したようにゆれる余震の恐怖。
こんな日本から逃避してきたようなそんな気分である。

通称 「台北101ビル」  地上101階、高さ509m
台湾一の高層ビル。 この85階でパノラマ夜景も御馳走
のうち、美味しい食事とりながら旧交をあたためる。
日本語が上手なので、こまかい話にも齟齬がない。

食後、台北で有名な「士林の夜市」に行く。
台湾は北から南まで、夜市が盛んだ。店の数の多いこと、
活気があって賑やかなこと、そして安くて美味しいこと等
夜な夜な土地の人、観光客が集う。

台湾でも屈指の高級ホテル圓山大飯店にとまる。
圓山と云う小高い山の上に建つ。
部屋のバルコニーから素晴らしい夜景を飽かずに眺める。

110319_132237_2 Photo 20110317
  夜空にそびえる101ビル
  台北士林の夜市
  中国様式のホテル圓山大飯店

|

« 春の一日(上野公園) 他 | トップページ | 台湾旅行 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は昼間の計画停電が中止されて、夜がゆったり感じられます。
大きな地震の後で、台湾旅行に出かけるのは、不自由や不安もあったでしょうね。airplane
台北国際花博や旧友との再会は楽しかったことでしょう!
私は台湾に行ったことが無いので、やっこちゃんさんの旅ブログは新鮮です。
士林の夜市って活気があって、面白そうですね。notes
どんな食べ物や果物が美味しいですか?

101ビルや素敵なホテルの夜景は、最近照明が暗めの日本に比べて、なんて綺麗で明るいのでしょう。
日本にも安心して観られる夜景が戻ってくるといいなぁ。night

投稿: わたすげ | 2011年3月23日 (水) 20時18分

>わたすげ様 今晩は~

私のところは、未だ一度も計画停電が無いのです。
そのせいか、この先25グループに分けるようですね。
確かに不公平です。

台湾旅行はとても楽しかったのですが、ちょっと心が
痛みました。
この国は、何処へ行っても人が多く賑やかです。
国民性も陽気で、おおらかで、人なつこいように思い
ます。
あったかい国ですから食材は豊富で何を食べてもと
ても美味しく、日本人の口に合うようです。
近いので、本場の美味しい中華料理を食べに行くと
いう感覚で一度いらしてください。 restaurant o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2011年3月24日 (木) 01時06分

大きな災害や計画停電なのでお店に行っても何となく薄暗い
感じがします。といっても私のことろは一度も停電はありませんが、
そんな中での台湾旅行は大変だったでしょうが、
台北国際花博覧会や旧友との再会楽かったでしょうね。
私は台湾には行ったことは無いのですが、ブログから活気溢れる
台湾の華やかさが伝わってきます。食べ物は日本人好みとか
聞いたことはありますが、一度行って見たいです。

投稿: shinabi | 2011年3月24日 (木) 14時09分

今日も余震があり、落ち着かない日が続いています。
明日の計画停電は夜の6:00過ぎからとTVで放送してましたが
お昼頃までに実施するかどうか分かるそうです。

朝から夕方の停電は光があるのでいいのですが、夜の停電は困りますね。
勿論、被災地の事を思ったら、そんな贅沢は言ってられません。

台湾旅行、楽しかったようですね。
個人で行くには何もかも、自分でやらなくてはならないので大変
ですが、時間に縛られなくて現地に詳しければ私もそうしたいです。

101階ビルの85階から見た夜景は絶景でしたでしょうね。
私はタイに行った時、65階?に泊まり素晴らしかったですが
それ以上に高いのですもの・・・

今、日本のスーパーは皆照明を半分に減らしてます。
日本でも早く素晴らしい夜景が見たいです。

投稿: ラッシーママ | 2011年3月24日 (木) 21時36分

>shinabi様 今晩は~
わたしのマンンションも廊下階段に、灯りがなく薄
暗いです。flair
デパートやスーパー、駅のコンコースも暗いですね。
これは暗過ぎますけれど、恐い原発を使ってまで
必要以上の明るさは要らないと思うようになりました。

明るい台湾から帰ってきて、好景気の国との明暗
がくっきり、悲しいです。
この先の日本は多くの苦難が続くと思います。wobbly

一般に食べ物は贅沢で美味しいです。bread
そして日本人の感覚からいくと安いです。

投稿: やっこちゃん | 2011年3月25日 (金) 00時08分

>ラッシーママ様 今晩は~

昔はあったんですけれどね~ 停電なんて云う言葉
は死語になっていたようです。
本当に夜間の停電はとても不便でしょうね。
電力事情の好転は難しそうですし、あらゆる点でこ
の国難に一致団結、頑張らなくては!
そんな悲壮感さえ感じます。(。>0<。)
確固たる決心が必要でしょう。

101ビルの夜景は素晴らしく、何枚もシャッターを
押したのですが全滅でした。残念! night
ドバイに地上800mの高層ビルが出来るまでは世
界一でした。building

投稿: やっこちゃん | 2011年3月25日 (金) 00時40分

台湾に行かれてたんですね~
にぎやかで色彩あふれる国なんですね~
ちょっと今の日本にはまぶしいかも。

でも一日も早く元気な日本に戻るよう、みんなでがんばりたいですね。

投稿: mog | 2011年3月26日 (土) 08時02分

>mog様 今日は~。

春にしては冷たい風が吹いています。
この風で放射性物質の拡散が気になります。
広がりは地形や風向きに大きく左右されるそうです。
津波地震による未曾有の大災害に加えて、原発事
故による未経験の最悪事態・・・
この国難を一致団結、乗り越えて行く道のりは果て
しなく遠いように思います。  ̄Д ̄;;


この時期、台湾は暑すぎず、食べ物は豊富で美味、
日本人の几帳面さからみるとその国民性はゆるいよ
うです。good
「友遠方より来たる」 家族総出の歓待を受けて楽し
い旅行が出来ました。

投稿: やっこちゃん | 2011年3月26日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の一日(上野公園) 他 | トップページ | 台湾旅行 その2 »