« 台湾旅行 その3 | トップページ | 東京スカイツリー & 千鳥ケ淵 »

春の昭和記念公園

さくら・菜の花・チューリップ・ムスカリ等きれいに咲き
揃って今が見頃 ? ・・・
こんな確信のもと、満を持して「昭和記念公園」に出か
けたのが4月6日である。

さくらは二三分咲き、色とりどりに咲くチューリップの花
は未だしの感、今年は3月に入って寒かったせいか?

Photo_4 110406_1058201_edited1_3 2_2  
110406_111552 Photo Photo_2
残堀川に水はない。でも川沿いに咲く寒緋桜の濃いピ
ンクが春を告げる。

「やなぎ」かしら?と話していたのだが、その新芽の鮮
やかな萌黄色が風にそよいで、ひときわ目をひく。
やなぎといえば枝垂れ柳と思うが、その種類は多いそ
うで、高い樹もあるようだ。

青く群生したムスカリは美しく、ヒヤシンスに似てぶどう
に似て、その名のとおり「グレープヒヤシンス」とも呼ぶ
そうだ。 なるほど合点(がってん)!

とんぼの湿地に「やご」はいないかと探してみる。
春になると卵から幼虫のやごにかえる時期なのだがま
だなのか? 残念ながら見当たらない。 sweat01
浅い池なのだが対面の木々が水面に映り、その陰に何
かいそうな。sign02   こんな期待は淡い郷愁なのか~~。

真っ赤で鮮やかなチューリップは「バイキング」と云って
今が見頃で美しい。
いたる所で目につくのが黄色と白のらっぱ水仙である。

途中から立川口までガタゴトとパークトレーンに乗る。
お客さんは10数人と少なくガラガラ電車が園内を走る。
頬をなでる爽やかな春風が心地よい。

昼食は伊勢丹の脇にある、イタメシ「サヴィニ」へ。
はまぐりにホタテに菜の花入りの季節のスパゲティを
頼む。 (v^ー゜)ヤッタネ!
具材がしっかりたっぷり入っているのが嬉しい。

お茶をしながら、たわいないお喋りをしている中に時
間が経っていく。

後日出直してこの春を満喫するようだ。note

|

« 台湾旅行 その3 | トップページ | 東京スカイツリー & 千鳥ケ淵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
夕方、やっこちゃんさんのブログにコメントを入れようとしていたら、大きな揺れを感じて、「どうしよう」と思い、すぐにパソコンの電源を切りました。dash
それから、何度も東北地方では余震が続いていますね。
やっこちゃんさん、大丈夫でしたか?

みんなで昭和記念公園に行った日から、桜が一気に開花しましたね。cherryblossom
残堀川沿いの寒緋桜と菜の花・ムスカリとチューリップのお花畑は、春らしい素敵な景色ですよね。
ムスカリの別名が“グレープヒヤシンス”と言うのはピッタリの呼名ですね。

ヤナギの新芽の色が、あんなにきれいだなんて、思っていませんでしたね。shine
やっこちゃんさんの写真は水彩画のようで、優しい色合いが絵を観ているようです。

旬の素材を大切に使ったパスタは、とても美味しかったですね。cafe

投稿: わたすげ | 2011年4月11日 (月) 19時40分

先日はお世話様でした。

先日の「昭和記念公園」の写真会?桜は未だ2,3部咲きと
一寸早かったけれど、皆で色々話しながら歩くのは楽しいです。

“やっこちゃん”フォトショップ随分勉強してますね。
私は只写真を載せてるだけ、仕上がりが違います。
どの写真も素晴らしいわ!


投稿: ラッシーママ | 2011年4月11日 (月) 22時14分

>わたすげ様 今晩は~
何時までも余震が続きますね。それも結構ゆれるの
で、一瞬構えてしまいます。w(゚o゚)w

今日は千代田区役所に行ったので、千鳥ケ淵でお花
見をして来ました。cherryblossom
皇居のお堀にさくらの花がかぶり、見事でした。
一度皆さんをお誘いしたいと思っているのですが。

先日はお世話になりました。
お天気が良かったぶん、楽しさ倍増でした。

頂いたつるし雛、財布につけました。pouch

ひたち海浜公園のネモフィラ、とても素晴らしく楽しみ
にしているのですが。
地震の影響で、園内に亀裂や段差が出来休園してい
たようです。
でも大分先なので、復旧すると確信してます。

投稿: やっこちゃん | 2011年4月12日 (火) 00時08分

>ラッシーママ様 今晩は~
先日はさくらの満開を期待していましたのに残念。note
うらうらと春の日差しのなか気分爽快、とても楽しい
時間でした。(* ̄0 ̄)ノ

ここで、一気に咲き出しましたね。cherryblossom

ひたち海浜公園も昭和公園と同じく国営なのですね。
今回の地震の被害を受けて休園していたようです。sweat01
私は一人でも行くつもりでしたので、皆さんと行けれ
ば、こんな嬉しいことはありません。happy01

Pseを「ああでもない こうでもない」といじりまわして
います。
これが意外に面白くて、、今度一緒にやってみますか?
折角ソフトが入っているので眠らせておくのは、残念
です。(u_u。)

投稿: やっこちゃん | 2011年4月12日 (火) 00時52分

4月の昭和記念公園にしてはちょっと寂しいきがしましたが、
これも自粛ムードせいかな?でもお天気もよくて風も爽やかで
楽しい時間でした。さくらもいっきに咲き出してここのところ風が
強く散ってしまいそうですね。
旬の素材を生かしたパスタも美味しかったです。

フォトショップでの写真素晴しいですね。まるで水彩画のようです。
いろいろお世話になり有難うございました。

投稿: shinabi | 2011年4月12日 (火) 13時15分

>shinsbi様 今日は~
先ほどはお世話さまでした。
さっき一緒に食べた「季節のスパゲティ」美味しか
った。noodle
今日は20℃もあって暖かく、風に舞い散る桜を見
ると今年の桜は終りのような? cherryblossom

次回、一面のネモフィラ畑を楽しみましょう。
今度は折角の写真 飛ばさないでね。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: やっこちゃん | 2011年4月13日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行 その3 | トップページ | 東京スカイツリー & 千鳥ケ淵 »