« 春の昭和記念公園 | トップページ | 花いっぱいの昭和記念公園 »

東京スカイツリー & 千鳥ケ淵

浅草公会堂へ「市川亀冶郎と劇団若獅子」の春の公演
を観に行く。(4月16日)
春爛漫、薄手のコートの下は半そでである。

◎ 一本刀土俵入り
◎ 舞踊  保名(やすな) 
◎ 殺陣  田村
演目は歌舞伎や新国劇、そして大衆演劇と大勢の人に
愛されてきた「一本刀土俵入り」  この中のお蔦の役と、
保名のおどりを亀冶郎が、殺陣田村を若獅子と亀冶郎
のコラボで11時から2時で終演。

始まって直ぐ、グラグラと結構大きな揺れを体感。w(゚o゚)w
茨城を震源とする震度5強、この辺は震度4と云う。

この震災で公演を中止にすべきか考えたが、この自粛ム
ードは、却って2次災害になってしまう。
この時期だからこそやるべきと・・・亀冶郎の挨拶がある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春の日差しのなか、業平橋のたもとまで歩く。ここから1,2
分で東京スカイツリーの足元、工事現場である。
3月18日午後1時34分に高さ634mに到達したそうだ。
110416_143926 110416_1504351
110416_151451_21 110416_152727 110416_1507441
ツリーの真下では、いくら見上げても全容は難しい。
左下のツリーの写真で、左中ほどと右上に見える豆つぶ
は工事用クレーン車。
傍に新しくいくつかのビルを建てている。
このツリー、2012年の春に完成予定と云うが周辺もすっ
かり変わることであろう。
ミラーにツリーが写っている。それを撮るわたしも写って居
たり。sign02

駒形橋にあるお気に入りの蕎麦上人そばしょうにん)で美
味しいおそばを食べる。
季節のおそば「さくらぎり」・・・ ほんのりさくら色、ほんのり
さくらの香りがして冷たいつけそばである。

蕎麦湯の容れ物が桜革細工で、かなりの年代物。
お店の格がわかろうと云うもの。

Photo_3

戸籍謄本をとりにJR市ヶ谷駅で降りて、千代田区役所へ
行く。(4月11日)
千鳥ケ淵と北の丸公園のさくらがちょうど見頃。
皇居のお堀一面がハラハラ散る櫻の花びらで、うすいピ
ンクに染まる。
お天気も上々、ボートを漕ぐ人たちが春景色に賑わいを
添える。 
東京の桜は終り、今は八重桜が盛りのようである。
Photo_2 20110412

|

« 春の昭和記念公園 | トップページ | 花いっぱいの昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
大好きな亀冶郎さんの公演中にも、震度4の余震があったのですね。chair
椅子に座っている時って、しっかり揺れを感じますよね。
東日本大震災から1ヶ月が過ぎて、節電はしっかりしないといけないと思いますが、人の心が元気になれることは、自粛しないで前向きにやっていっていいですよね。

ミラーに映したスカイツリーとやっこちゃんさんのツーショット、面白い写真が撮れましたね。good

千鳥ヶ淵の桜の花びらが舞い落ちる頃の風景は、こんなに幻想的で美しいのですね。cherryblossom
「さくらぎり」の冷たいつけそば、目と舌で味わって食べてみたいです。

投稿: わたすげ | 2011年4月18日 (月) 21時09分

  わたすげ様 今晩は~
何時までも余震が続きます。
びっくりしたり慣れっこになっていたりして・・・sign02

スカイツリーも何時の間にか634m(むさし)に到達
していたんですね。upwardright
真下から見上げるツリーは、天までとどく感じでした。

靖国通り、千鳥ケ淵緑道、北の丸公園など大勢の人
で賑わっていました。
ここのさくらを観ないと、私の春は始まらないし終らな
い気分です。

明日はつり雛のはじめての講座です。
どんな具合になりますか? 楽しみなような・・・

投稿: やっこちゃん | 2011年4月18日 (月) 23時26分

公演中にも余震があったのですか、いつまで続くのかしら?
やっぱり怖いですよね。
東日本大震災から1か月すぎいまだ何処へ行っても節電、節電
自粛、自粛ではもっと前向きに進まなくてはいけないかなぁと考えてしまう。

ミラーとスカイツリとやっこちゃんさん良い写真ですね。
千鳥ヶ淵のさくらも満開で綺麗ですね。

“さくらぎり”今の時期にぴったりで美味しそうですね。

投稿: shinabi | 2011年4月20日 (水) 11時52分

わ~~~千鳥が淵の桜いいですね~~~
こんな時期にボートに乗って桜を見れたら最高でしょうね~。
今年は盛大なお花見がありませんが、
静かに花を見る年があってもいいのかもしれませんね。

近所の八重桜がとても華やかで気持ちが晴れやかになります。

投稿: mog | 2011年4月20日 (水) 20時26分

>shinabi様 今晩は~
昨日はあれから自転車で雨に降られたのでは?rain
私、家の中をひっくり返していたら良い裁縫箱を見つ
けました。bag
何時までも揺れますね。この余震に慣れっこになっ
たら危険です。
気持ちを引き締めていないと。
今度また浅草辺りにいきましょう。あそこの「おそば」は
太鼓判を押します。noodle・・・味と雰囲気で。

投稿: やっこちゃん | 2011年4月20日 (水) 22時06分

市川 亀次郎さんはNHKの大河ドラマで武田 信玄を演じて
いる時に、渋い演技をする人だと初めて知りました。
それから気をつけていると歌舞伎役者だったのですね。
楽しまれた事でしょう。

スカイツリー634メートルに達したのですね。
ツアーで行った時は600メートル直前でした。
真下からとミラーに写ってる“やっこちゃん”と面白い構図です。

桜、素晴らしい時に恵まれましたね。
水面が桜の花弁で埋まっています。


投稿: ラッシーママ | 2011年4月20日 (水) 22時09分

>mog様 今晩は~
久しぶりに降った昨日の雨で、気持の良い朝を迎え
ました。note

電車から見る窓外は濃いピンクに黄色に若みどりに、
春爛漫の様相でした。tulip

桜吹雪とは良く云ったものですね。
風に舞いながらハラハラと散るはなびらは、止めどな
くみなもをさくら色に染めて行きます。
例年ならすごく賑わう靖国神社も、きれいに咲いた桜
の幹に「花見の宴会は自粛願います」・・・
こんな立て看板がありました。

八重桜もぼってり色濃く良いものですね。cherryblossom

投稿: やっこちゃん | 2011年4月20日 (水) 22時52分

>ラッシーママ様 今晩は~
亀冶郎さんは、とても舞踊がうまいのです。good
私も素人ですが、その踊りのうまさで一ファンです。
桜の見頃にピッタリはまると、日本人がみんな桜を好
むゆえんが肯けます。(*゚ー゚*)
千鳥ケ淵は都内有数のさくらの名所です。
お堀に沿った緑道は人々で身動き出来ません。

そう云えば、3月に皆さんで行った時、ツリーの高さ
は600mでした。upwardleft
足元からのツリーは、見上げても見上げても天高く
聳えていました。

先日のつり雛講座、楽しかったです。(゚m゚*)


投稿: やっこちゃん | 2011年4月20日 (水) 23時37分

こんばんわ☆

素敵な春を満喫されていますねcherryblossom
次回のネモフィラbudのお話も楽しみにしています!

パワフルに行動されているやっこちゃんさん(o^-^o)
私もやっこちゃんさんのように素敵に歳を重ねていきたいです(*゚ー゚*)

投稿: アユミ☆ | 2011年4月20日 (水) 23時51分

>アユミさん 今晩は~
今日はお世話様になりました。

いや~ 若さではちきれそう、人生これからですね。happy01
今のお仕事は仕事の内容また時間的に、家庭の主婦
として最適のように思いますが?

携帯電話、いまいち使いこなしていません。
授業料をお払いしますのでご指導ください。sign02
o(*^▽^*)o

コメント有難うございました。

 

投稿: やっこちゃん | 2011年4月21日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の昭和記念公園 | トップページ | 花いっぱいの昭和記念公園 »