« 台湾旅行 その2 | トップページ | 春の昭和記念公園 »

台湾旅行 その3

台北の花博会場はとてつもなく広大で、だから人気館
を選んで観ようと思うと、その展示会場は長蛇の列が
続く。

ハイテクを駆使した花博って~  肝いりであることには
間違いない。sign02

競艶館・夢想館・有名人館・未来館・文化館等々の展示
会場がある。
花のトンネル、花の虹、花の絨毯、そして世界の庭園エ
リアを観ながら、かなりの距離を歩く。
オランダ、オーマン王国、ヴェトナム、タイ等の庭を観る。
日本庭園は観そびれてしまう。
2010年の11月からこの4月までの開催期間である。
20110318_3 20110318_2_2
Photo_4


午後、世界4大博物館の一つと云われる「故宮博物院
に行く。
美術品など60万点以上の展示、どの部屋もゆったり広
く、2日位かけて観る人もいるそうだから、かいつまんで
観るのは難しい。
主に素人目にも見易い陶器と書を観る。
日本語の解説員がいれば、もっと興味が持てるのに・・・

国民党の蒋介石が共産党との内戦に敗れ、台湾に逃れ
る時に故宮博物院(北京)から精選して運び出されたもの
が、主に展示されていると云う。
以前、北京の故宮博物院にも行ったがその規模において
格段の差である。
 Photo_2

今、台湾は何処へ行っても、中国からの観光客が多い。
そしてこの民族はところかまわずよく喋り、賑やかな集団
なので直ぐに目をひく。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

すっかり春めいて来た。桜前線も北上して来ている。
通りすがりの公園にも何時のまにか春の花々が咲き、
花いろの美しさに見とれる。
 Photo_3   

|

« 台湾旅行 その2 | トップページ | 春の昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
昨夜から、教えていただいた「イ・サン」が始まりましたね。tv
小さな三人の出会いにはらはら緊張しながらも、これからどうなっていくのだろうと興味を持ちました。

「台北の花博」は広~い場所で開催されているんですね!
お花の植え方もとっても規模が大きくて、パッチワークのような美しさに圧倒されそうです。
陶器のお茶碗やお皿は、日本のものとは違った雰囲気で、色あざやかですね。cafe
台湾の故宮博物院は、いつか行ってみたいと思っています。

6日はお天気も良さそうですし、春の花々にたくさんあえますね。
お会い出来るのを楽しみにしています。cherryblossom

投稿: わたすげ | 2011年4月 4日 (月) 21時49分

>わたすげ様 お早うございます~

「イサン」を ご覧になって次回もと期待をよせられた
と思います? ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
後半はぐっと面白くなります。77回の連続は一年半
も続くのです。

台湾は近い国なので一度足を運ばれては?
食べ物もおいしいですし、キャッチフレーズは「麗しの
アイランド」です。
この花博は、歩くだけでも楽しくパッチワークのように
色彩豊かに花がいっぱいでした。
高いところから俯瞰すれば更にきれいでした。note

明日は絶好のお花見日和になりそうです。cherryblossom
よろしくお願いします。

投稿: やっこちゃん | 2011年4月 5日 (火) 11時24分

台北の花博は凄いスケールで花の色使いも鮮やかで植え方も
パッチワークのようで写真でも素晴しいのに、実際に見るともっと
素適きだったでしょうね。
陶器も華やかで日本の物とは絵や色が違い華やかで綺麗です。
故宮博物院の建物の色使いも綺麗で全てが華やかですね。
台湾には是非一度行ってみたいです。

明日はお天気も良さそうですし、お会いできることを楽しみにしています。


投稿: shinabi | 2011年4月 5日 (火) 12時08分

>shinabi様 今晩は~
日本じゅう世界中が応援している被災地にも、一日も
早い春の訪れをと念じてやみません。

やっと春がやって来ました。
明日は春の花々が歓迎してくれるでしょう。
帰ってから写真の整理に頭が痛い!

極彩色で豪華で・・・いろんな面で、台湾の特色かも。

投稿: やっこちゃん | 2011年4月 5日 (火) 21時21分

「台北の花博」は広大な場所で催したのですね。
先日行った「蘭展」とは優劣つけ難かったのでは・・・

北京の「故宮博物院」に行き見学しましたが、余りに沢山
あり過ぎてざっと見ただけでも大変でしたが
台湾の「故宮博物院」の方が多いと聞いてましたから、如何に大変か想像出来ます。

明日は天気で暖かいとの予報に、最高の日になりそうですね。

投稿: ラッシーママ | 2011年4月 5日 (火) 22時32分

>ラッシーママ様 今晩は~

今日はお世話になりました。
さくらやチューリップなどまだまだで残念でした。sweat01
今写真の整理をしましたが、ムスカリの群生が青紫
でとてもきれいです。

「SAVINI」で食事をしながら、お茶を飲みながらよく
喋りました。
楽しい一日でした。有難うございました。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2011年4月 6日 (水) 20時59分

花博、色鮮やかですね~。
「日本語の解説員がいれば・・・」
海外の旅行者が日本でよく言われている言葉みたいですね。
日本人は英語ができる人が少ないんでしょうかね・・・
ま、私もできないのでなんとも言えませんが。

桜、たのしみにしてま~す。

投稿: mog | 2011年4月 6日 (水) 23時28分

>mog様 今晩は~

昨日今日春らしくなって来ました。
昭和記念公園のさくらは2分咲き位で未だまだ・・・sweat02
その代わり青紫のムスカリが素晴らしく絨毯を敷いた
ようでした。
今年は寒かったのでしょうか?
さくらとチューリップは来週あたり出直すようです。denim

台湾は陽気が良いので、花の種類も多く色とりどで勢
いがあります。

博物館で解説があれば、より興味をもってより深くそ
れをみる目も歴史も学べます。
世界で最も英語(英会話)べたは日本人でしょう?(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2011年4月 7日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行 その2 | トップページ | 春の昭和記念公園 »