« 塩船観音のつつじ | トップページ | 和布でほうずき »

つり雛 オンパレード

ほのかに香る真白き「スズラン」を頂き、一気に食卓が
はなやぐ。heart03

近所にバラを売っている所ががあると聞き、散歩の足
をのばす。
広い庭先の一隅に小さくて無造作な屋根がかけてある。
その下に大きなバケツ一杯のバラの束、色とりどりで美
しく、かぐわしく。
それぞれに値段が付いていて傍にお金をいれる箱が置
いてある。
無人のひっそりしたバラ売り場である。
Furemu 110512_1357581

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

八王子そごう10階にある「カルチャーセンター」で、
「つり雛」を習い始めた。
3ヶ月の予定で月2~3回、どんな結果になるのやら?

そんな事とは知らずに、ご近所の家にはじめて伺って、
たくさんのつり雛を見せていただく。 (@_@;)
手作りの癒しのワンルームは、大型のパッチワークが
全面に掛けられている。
3LDKがワンルームになっているのか?、和室の間仕
切りになる特注の襖絵が素敵で、一幅の絵を見るよう
な・・・art
「こんな部屋作りもあるのか」と感心し居心地の良さに
コーヒーまでご馳走になる。

そしてたくさんのつり雛用の和布をいただく。
お仲間で分けても当分材料には事欠かないほど。
独特の柄や大正ロマンの模様が魅力的である。
20110514_2 Photo Photo_2

Photo_3  20110508
つり雛はたくさんの作品のなかからほんの一部である。
   

|

« 塩船観音のつつじ | トップページ | 和布でほうずき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこさん
我が家のご紹介ありがとうございます。
それぞれの作品の写真もとてもきれいに撮れていて感謝です。
吊るし雛、パッチワーク用の布はまだまだ沢山ありますので
いつでもできる範囲で差し上げますので遠慮なくもらってください。
バラの直売所は私も5年ほど前に散歩の途中で見つけそれ以来
花は1年中そこで購入してます。バラは真夏以外はいつでもバラ
以外には百合もメインの花です(カサブランカ・ハイブリット系と多々あります)ここのマンションでも8件くらいのかたが常連で購入してま
す。

また遊びに来てくださいね!

投稿: 彦田 ヒロコ | 2011年5月15日 (日) 06時29分

>ヒロコ様 こんにちは~
新緑の気持ちのいい五月晴れですが、風が強くて~
明日は友達の家で、明後日は教室でつり雛を作り
ます。
頂いた布がどんな風に、活かされるか楽しみです。
この先も色々ご指導ください。note
バラ売り場の傍に「トマトあります」の看板があり
買って帰りました。
へたの部分まで真っ赤で甘くてとても美味しいトマ
トでした。Σ(゚д゚;)
今巨人・広島戦を観ています。baseball

投稿: やっこちゃん | 2011年5月15日 (日) 14時44分

今晩は~
家の中に生のお花があると、気持ちが癒されて、幸せな気持ちになりますね~。tulip
私も、食卓の上に、小さなお花を飾っています。今は、ミヤコワスレです。
無人のバラ売り場や野菜売り場が近くにあるなんて、いいですね。
やっこちゃんさんの歩く楽しみがまた一つ、増えましたね。denim

ご近所のお友達のつるし雛やパッチワークが、とっても可愛らしく、素敵で、感動しています。chick
和布の一つ一つが、こんなに綺麗だなんて・・
明日がとっても楽しみです。
約束の場所でお待ちしています。お世話になります。<(_ _)>

投稿: わたすげ | 2011年5月15日 (日) 21時43分

やっこちゃんさん、今日はお疲れ様でした。
可愛い吊り雛持参で、この雛作る方凄いです。
もしかして上記の“ヒtロコ様”

沢山の生地を皆で分け、可愛い“ほうずき”も作れました。
早くヒロコ様のような吊り雛が作りたいですね。

明日は吊り雛教室、宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2011年5月16日 (月) 19時27分

>わたすげ様 こんばんは~
今日はおせわになりました。
わざわざ焼いて下さった「ブッタークーヘン」美味しか
ったです。happy01
はじめてのつり雛作りは如何でした?案外面白いで
しょう。
あっと云うまに時間が経ってしまいます。

直ぐあじさいの季節になります。車の中で話していま
した昭和館、良かったら皆さんで日にちを決めてくだ
さいね。bud restaurant

投稿: やっこちゃん | 2011年5月16日 (月) 19時58分

>ラッシーママ様 こんばんは~
色々ご指導くださって「ほおずき」完成しました。
その上美味しい昼食までご馳走になりお手数をおか
けしました。
とても楽しかったです。note
そうです。上記の「彦田ヒロコ」様です。
気持ち良く接していただいております。

ジャーマンアイリス、じかに観るとそれぞれ色が素晴
らしく繊細ですね。tulip
あれだけ咲かせるには、日頃の丹精の賜です。(^-^;

何時も何時もお伺いするばかりで、申し訳ありません。
「フォレスト イン 昭和館」・・・あじさいの頃、皆さんで日
程を決めてください。

有難うございました。(._.)アリガト

投稿: やっこちゃん | 2011年5月16日 (月) 20時43分

こんにちは~
すずらんにバラお部屋に生のお花があるのって気持がいいですよね。
私も良く買ってきます。やっこちゃんさんの近くにお花を売っている
無人の花屋さんがあるのですか。散歩が楽しみになりますね。

昨日はありがとうございました。お土産まで頂いていつも頂くばかりですみません。
たくさんのつり雛素晴しくてびっくりしました。また和布まで
いただきほんとうにありがとうございました。

投稿: shinabi | 2011年5月17日 (火) 16時45分

>shinabi様 こんばんは~
今日は雨に降られませんでしたか?自転車だとおっし
ゃっていましたが。

つり雛つくり、結構根が要りますね。(^-^;
慣れてくれば面白くなるのでしょうか?
あの布で「てまり」ばっかり作っても良いかもしれません。
針と糸を使わないのが魅力かも。見た目も豪華です。note

30日、あれが実行されない時他のツアーを申し込むと
いってました。bus

投稿: やっこちゃん | 2011年5月17日 (火) 22時27分

やっこさんへ
小豆豆腐とても美味しく主人がほとんどたべてしまいました。
山ショウじゃこはごはんの友にぴったりですね。
ごちそうさまでした。
また、過分なるいただきもので大変恐縮しております。
ここのところ原発からみの仕事が忙しく、毎日残業です。
昼休みにいままでしていた針仕事も夜ごはんあとの針仕事
もできません。
今日ひさしぶりの土曜日休日で朝8:00~9:30まで公園の草取り
公園はジャーマンアイリス2種類、カルフォルニアポピー、虞美人草、
白とピンクのアグロステンマ(別名 麦なでしこ)ムルチコーレ、パンジーと
がとてもきれいに咲いてます。北側側面のぎぼしも葉が茂り
涼しげです。友達と写真をとりましたが
やっこさんの写真にはかないません、ぜひ公園のお花の写真
をとって見せてください。
ご旅行の無事お帰りをまっております。
おみやげ話を楽しみにしてます。
我が家のベランダはゼラニュウムが見ごろです。ぜひまた遊びにきてください。
時間があれば吊るし雛を一緒につくりましょう。
あすは千葉の京成バラ園に行く予定でしたが、雨模様らしいので
中止です、ひさしぶりに針仕事をしようとおもいます。

投稿: 彦田ヒロコ | 2011年5月21日 (土) 21時33分

>ヒロコ様 お早うございます~
昨夜無事に戻りました。色々有難うございます。
そうですね~。小構公園のお花がきれいです~~。
ご丹精の賜ですね。(* ̄0 ̄)ノ  tulip

友だちが、つり雛のあまりの素晴らしさに驚嘆し、
尊敬のまなこで見とれていました。

お仕事がお忙しいようで、ご自愛くださいませ。

投稿: やっこちゃん | 2011年5月22日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩船観音のつつじ | トップページ | 和布でほうずき »