« 新緑の百草園 | トップページ | つり雛 オンパレード »

塩船観音のつつじ

連休後半の5/4日、塩船観音のつつじを観に行く。
満開にはちょっと早いようにも思うが、お寺の四方の高
みには、色とりどりのつつじが咲き、素晴らしい景観で
ある。
家から1時間の距離なので、毎年GWの1日は必ずここ
へ来る。
Bokasi3 Bokasi Tutuji1
自然が残る「青梅」がこよなく好きである。
緑濃く、山が迫り、何処か遠くで鳥がなき、、空気が美味
しく・・・
ドライブを兼ねてピクニック気分でよく出かけていた。sweat01

行きは河辺駅からバスに乗ったが、帰りはのどかな道を
40分ほど歩く。
110504_145745 110504_145537
通りすがりの家々の広い庭先には、色とりどりの春の草
花が咲く。
この辺は立派な藤が多く、あちこちで見かける。

青梅せんべいは歯ごたえがあって素朴で美味しい。
かくれたこんなお店に大勢の人が立ち寄る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日RMさんの家にお邪魔してつり雛の鯉を作る。
下準備(パーツの裁断ほか)は出来ていたし、要所を
教わりながらも、あっと云う間に時間が過ぎてしまう。
布選びで表情がすっかり変わるし、目の位置でもっと
変わるようだ。
20110503  
つり雛はアイディアとセンスが勝負。
RMさんの師匠の作品は、すっきり仕上がっていて、
その差でとてもきれいに見える。

|

« 新緑の百草園 | トップページ | つり雛 オンパレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「塩船観音」に行ってらしたのですね。
先日の新聞に載ってました。
これからが見ごろと書いてありましたが、来週辺りが一番でしょうか。
やっこちゃんさんは未だ一寸早かった。
私が娘と2,3年前に行った時はもう咲き終わってしまい、
咲きがらが茶色になって綺麗にみれなかったわ。
本当にお花の最盛期を観るのは難しいですね。

吊り雛の鯉、出来ましたね。
凄く可愛く出来上がってますね。
生地が対に合ってますね。
次回は「ほおずき」です。

投稿: ラッシーママ | 2011年5月 6日 (金) 23時24分

>ラッシーママ様  こんにちは~
23年前とは~古い話ですね。
緑の部分が多いのは未だツツジの花が蕾状態のも
のです。bud
来週あたりが見頃と思います。それにしても上の方へ
奥へと続き、いったい何株あるのでしょう?∑(=゚ω゚=;)

つり雛、お世話になりました。不出来ながら一応完成し
ました。smile
コピーしていただいた説明書、絵が縦だの横だのと文
句云ってましたが、懇切丁寧です。
大根人参の説明書は一体なんでしょう?
それだけ簡単と云うわけでしょうね。
次回楽しみにしています。note

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 7日 (土) 13時11分

ボールみたいにふんわり、色とりどりの塩船観音のつつじ、素晴らしい景色ですね。happy01
お寺の幕と競うように、とても華やかですね。
今年は、例年に比べて、人出はどうでしたか?

私も5年くらい前に、一度出かけました。
山肌にすり鉢状に植えられていて、見晴らしが良く、つつじを美しいと感じたのは、ここが初めてでした。shine
近くの和菓子屋さんのあげまんじゅうが美味しかったです。
青梅せんべいは、今度、見つけたら買ってみたいと思います。

つり雛の鯉、仲良くお対で、くりっとした目に表情があって、可愛いですねぇ~。
私も教えていただいて、ほおずきを作るのを楽しみにしています。hairsalon

投稿: わたすげ | 2011年5月 7日 (土) 17時01分

>わたすげ様 こんばんは~
鮮やかに咲き誇るつつじの株数は、どのくらいあるので
しょう?
その多さに圧倒されます。
一番高いところに大きな平和観音が建っています。
ここから河辺の街にある「東急」の看板が見えました。
揚げまんじゅうの美味しかった店は「つつじや」と云って
青梅では有名です。
いろんなお菓子を作っていて、工場も見学したことがあ
ります。なにしろ甘党でしたので。

16日はおっしゃる場所と時間にお待ちしています。
チャコールグレーの車でナンバーは6863です。

よその家のことですが、ジャーマンアイリスが咲いてい
ると思います。カメラお忘れなく。

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 7日 (土) 22時23分

今日は~
塩船観音のつつじ見事ですね。丸くてふわふわして色とりどりで
本当にきれいです。何年か前に行っているのですが、
その時は早すぎてこれほど綺麗な記憶はありませんでした。
一番いい時にいかれたのですね。
お花の最盛期を見るのは本当に難しいです。

16日「ほうずき」よろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2011年5月 8日 (日) 11時42分

>shinabi様 こんばんは~
この間の昭和記念公園のチューリップに劣らず
ツツジがきれいに咲いていました。
緑も若やいで、やっぱり春ですね~。bud

ネモフィラ・・・楽しみにしていたのに流れてとても
残念です。sweat01

16日はWさんと一緒に10時ごろ、お宅へ伺い
ます。
つり雛の見本と和布を持って行きます。
これらはお借りしたり、頂いたりたものです。
当分布の心配はいりませんよ。


投稿: やっこちゃん | 2011年5月 8日 (日) 17時54分

>ヒロコ様 お早うございます。~
ほんのり香る可憐なスズランを頂き嬉しかったです。heart
昨日は思わずお宅にお邪魔してしまいました。house
心いやされる手作りの素敵なお部屋、、特に間仕切
りの襖絵が気に入りました。

あんなにたくさん和布を頂き創作意欲が湧いて来ま
した。(゚ー゚;
鳳凰ほか多くの作品、仲間も(@_@;)すると思います。ribbon
また、なにかとお世話になりますが、今後ともよろし
くね。
塩船観音のツツジ、数の多さと株の大きさに圧倒さ
れました。 以前に行かれたそうですね。
コメント有難うございました。lovely

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 9日 (月) 08時59分

つつじは今本当に見ごろですね~
ちょっと雨続きで残念ですけど。

青梅は近くて自然が沢山あってドライブには最適ですね~

つり雛の鯉、作り手によって随分変わりますね!
目は命、私もクマの目を入れるときが一番楽しみですよ~

投稿: mog | 2011年5月13日 (金) 07時27分

>mog様 今晩は~
しっかり雨が降りましたね。
つつじの最盛期は終りましたが、雨上がりの新緑が
目にしみます。clover

先日RMさんにmogさんの「もこもこクマさん」見せて
もらいました。
感触も色合いもやさしく可愛く、出来栄えに感心しま
した。impact
材料に苦労されてるようですが? ?

投稿: やっこちゃん | 2011年5月13日 (金) 21時11分

ツツジが綺麗ですねぇ~。
大分以前に行った事がありました。斜面全部がツツジで良かった事を覚えています。

私はつるし雛の方に興味があります。
上手な人はこんなに良い物が作れるんですね! 

私のお裁縫箱はとんでも無い事になっていて、孫の幼稚園入園の為の袋物をアレコレ作るのが本当に大変でした。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年5月13日 (金) 23時02分

>山旅おばちゃん 今晩は~
あんなにたくさんのつつじが、四方を囲みそれは、
みごとでした。Σ( ̄ロ ̄lll)
入園準備の袋物あれこれ…目の前に喜ぶ顔が見
えてやり甲斐があるでしょう。happy01

近所の方に素晴らしいつるし雛を見せていただき
ました。
今度ブログに載せます。ご覧くださいね。art

投稿: やっこちゃん | 2011年5月15日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の百草園 | トップページ | つり雛 オンパレード »