« 和布でほうずき | トップページ | 韓国旅行 その2 (5/19日) »

韓国旅行 その1

韓国ソウルの緯度は日本の仙台とほぼ同じと云う。
季節の訪れは少し遅く、薄い上着が要るようだ。
韓国は、九州位の広さで人口は四千万ときく。

ホテルはソウル広場に面しソウルの市役所が目の前。
徳寿宮のある大漢門は、ホテルの窓から望める。
こんな街のまんなかだが、この辺りはソウルでも屈指
の散策路と云う。
ソウル市内には朝鮮王朝の歴史が残る宮殿あとが数
多くある。
どの宮殿も重厚で立派で華やかで、その歴史は日本
との関係も深く見逃せない。
秀吉時代の遺恨も含め、近くて遠い国が近くて近くな
って来たような?  とにかく日本人観光客が多い。

110518_1720532 20110518_4 20110518(徳寿宮) 

ソウルの街は賑やかで、凄い活気がみなぎっている。
その街を歩きながら近くの大衆食堂で、焼き肉とブル
コギと冷麺を。
食卓には、いろんなキムチが並ぶ。
つくづく思うのは、日本食は低カロリーであると。

110519_0732052 20110518_3

今は朝が早く道路は空いているが、この街の渋滞
はとても凄い。
明日は水原の華城(韓国ドラマのイサンが築城)へ
行く。 happy01

|

« 和布でほうずき | トップページ | 韓国旅行 その2 (5/19日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

韓国ご一緒したかったです。行ったつもりでご報告を良く見て楽しみます。イサンを撮影したところは、先日お話したチャングムの撮影で使った処とは違っていました。土地の名前が違うような気がします。たくさんブログに乗せてくだい。お願いします。

投稿: kazue | 2011年5月29日 (日) 15時57分

韓国旅行ですか!いいですね。

私も韓国は近くて遠い国の感が否めません。
中学生の時からの友人が韓国人なので、「一緒に行きたいね」と言ったきり全然その機会が有りません。

美味しい物をたくさん食べて来て下さいね。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年5月29日 (日) 16時40分

>kazue様 こんばんは~
もう梅雨入りし、台風も重なりよく降りますね。
韓国は良いとこどりで充分楽しんできました。
でもkatuitiを思い出さずにはいられない、哀愁旅行で
した。sweat02
今まで何度となく韓国に行っているのに、ソウル市内
の宮殿ははじめてのところが多かったです。
またまた、太ってしまいました。crying

投稿: やっこちゃん | 2011年5月29日 (日) 20時20分

>山旅おばちゃん こんばんは~
韓国は追及しつくした素晴らしい食文化を、持った国
だと感じ入りました。
日常てきに野菜のとり方が豊富です。good

ほんとに近い国です。帰りは追い風にのり1時間40
分で羽田です。
気軽に行けるのが、何よりです。note

投稿: やっこちゃん | 2011年5月29日 (日) 20時37分

こんにちは~
韓国ドラマでしか、ほとんど韓国を知らない私。
現代と朝鮮王朝が同時に息づいているような街に見えます。horse
徳寿宮の伝統色の美しさ、伸びやかな屋根の形に感動しています。
そこからふと、イサンが現れるような・・shadow
次回の“水原の華城”とっても楽しみです。

ソウルの街には、いつも華やかに世界の国旗が飾られているのかしら?notes

投稿: わたすげ | 2011年5月30日 (月) 14時57分

>わたすげ様 こんばんは~
明日はもう六月ですね、
梅雨入りも異常にはやく憂鬱です。rain

小国ゆえに朝鮮(韓国)の歴史はまわりの国々の侵
略に耐えてきています。
ガッツのある国民性と思います。
かつての日本の競争社会、その猛烈な時代が、現在
の韓国の姿を写しています?
山河はゆったり美しいのですが、人々のたくましい生
活力には頭がさがります。dash

イサンにはまったせいか、総て良しでした。good

投稿: やっこちゃん | 2011年5月31日 (火) 18時33分

やっこちゃん、昨日はお世話様でした。
今日、学校で会ってるのに、時間が無くて挨拶もしたやら・・・

韓国、2度ほど行きましたがTVドラマ「イ・サン」を見出してから
関心が深くなりました。
確か「水原の華城」は行ったと思います。
私の頭の中ではあそこと思っているのですが、次回の記事で確認します。

投稿: ラッシーママ | 2011年5月31日 (火) 23時02分

>ラッシーママ様 こんばんは~
昨日はお世話様。残念でしたね。sweat02

shinsbiさんいわく・・・ラッシーママさんはつり雛の時
間は、とてもいきいきしていると。(。・w・。 )

水原の華城は世界遺産です。
凄い広大な敷地で、塀が何処までも何処までも続い
ていました。
私も往時をしのんで、またイサンを思って熱いおもい
で見学しました。eye

投稿: やっこちゃん | 2011年6月 1日 (水) 00時15分

羽田から韓国、行って来られたんですね。
なんか手軽な感じですねぇ。

今はまだ韓国から日本観光客が激減しているようですが、
また早く沢山の観光客が増えてくれるといいですね。

投稿: mog | 2011年6月 1日 (水) 12時13分

先日はお世話になりました。
折角のジャーマンアイリスがっかりでしたね。

韓国は私のとっては近くて遠い~国です。皆さんが良く話している
韓国ドラマ「イ・サン」それすら見ていない。でも、一度は
行って見たいと思っています。

投稿: shinabi | 2011年6月 1日 (水) 14時50分

>mog様 こんばんは~
はっきりしない空模様です。(ρ_;)
緑も濃くなり、雨の似合うあじさいも咲き出しました。

今はパスポートさえあれば、気軽に出かけられます。
まして韓国は近いです。airplane
エアーチケットも希望のホテルもネットで求めました。
手ほどきを頂いたmogさんのお陰です。lovely

「そうだ 行ってみよう京都」・・・
韓国もそんなのりで如何。eye

投稿: やっこちゃん | 2011年6月 1日 (水) 17時36分

>shinabi様 こんばんは~
先日はお世話さまでした。
それにしても詐欺にあったような?? angry

韓国は国内旅行と同じ感覚で行けちゃいます。
国が違えばすべて新鮮、見聞も広くなるようナ~。
何より食べるものが美味しいです。note
日本のように「塩分」はいっさい感じません。good

投稿: | 2011年6月 1日 (水) 17時50分

今晩は
ソウルの旅、綿密に計画して頂き、王宮はじめ風景、芸能、食ともに満喫いたしました。、またとないことと感謝です。水原華城など韓流ドラマとも重なり、感慨深いものがありました。

投稿: さつき | 2011年6月 1日 (水) 22時31分

>さつき様 こんばんは~

コメント有難うございます。m(_ _)m
「イ・サン」は私がはじめて観た韓国映画です。drama
それが面白くすっかりはまってしまいました。
(年がいもなく)

秘苑のお庭を日本語のガイドとともに回りたかった~
残念 でした。sweat01 
素晴らしいお庭のようですね。 
でもそれなりに満足していただけてよかったです。
6/20頃、日本に帰ると云う電話を昭さんからもらい
ました。
最近は気を遣ってくれてB級グルメで、一緒に焼酎を
飲んでます。note


投稿: やっこちゃん | 2011年6月 1日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和布でほうずき | トップページ | 韓国旅行 その2 (5/19日) »