« 花いっぱいの昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音のつつじ »

新緑の百草園

百草園は近くて遠い。sign02
駅から徒歩10分と云うが、これが胸突き八丁の急坂
である。
「あと一息」の看板を横目に見ながら一息つく。

春先は梅で有名であるが、趣のある日本庭園は四季
折々の草花が咲く。
庭内はコジンマリしているのだが勾配がかなりきつい。

見晴らし台に登れば「東京スカイツリー」はこちら・・・
その方向は、はるけく見渡せるのだが、今日はうす曇
りでツリーは残念。
晴れていれば多摩の一隅からあのツリーを見ることが
出来るのか?
こんなに離れているのに634mのツリーはさすがに高
く、この地もかなり高いようだ。

何時の間にか、新緑がまぶしい季節である。
高台にあるこの庭の眺望は素晴らしく、風薫る5月を肌
で感じる。 (o^-^o)
20110431 20110430
201104292 1_2

Haru0002 絶えまないウグイスの鳴声を聞きながら、多
摩丘陵の散策コースを歩く。
ゆるやかな下り道で、人一人通らない静かな住宅街
である。
下りて来たところが「聖蹟桜ヶ丘の一の宮」であった。
万歩計は7000歩を示している。。 denim shoe

|

« 花いっぱいの昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音のつつじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
新緑の頃の百草園、重なり合う緑の濃淡がとても綺麗なんですね。clover
園内のお花のトンネルは、ヤマブキかしら?それとも、モッコウバラかしら?
満開の藤棚の下でひと息、気持ちが良いでしょうね~。

百草園の駅から百草園までは、頑張って、何回か歩いたことがありますが、その先、聖蹟桜ヶ丘の方に歩いたことはありませんでした。
多摩丘陵の散策コースがあるのですね。いつか、歩いてみます。denim
お花のボタンに洋服のボタン、楽しいですね。scissors

投稿: わたすげ | 2011年5月 2日 (月) 20時35分

今日は~
新緑の百草園体の隅々まで入ってきそうな素晴しい緑で気持
よさそうですね。
藤の花、ぼたんなど色々な花が咲いているのですね。
百草園は近くて遠い所です。いまだに一度も行ったことはありません。
今度こそぜひ行って見たいと思っています。

先日はありがとうございました。鯉のぼり頑張って作ります。

投稿: shinabi | 2011年5月 3日 (火) 11時31分

>わたすげ様 こんにちは~
妙高高原は如何でした?
今が一番良い季節です。大自然を満喫されたことでしょう。

トンネルの黄色い花は「雲南黄梅」です。
モッコウバラもきれいに咲いていました。heart
あの庭園は季節の草花が結構多いんですよ。
ミツバツツジを目当てに行ったのですが、既に終ってい
ました。
ヤマブキ(他)の黄色とミツバツツジの薄紫が競いあって・・・
そんな景色を想像してたのですが? sweat01
絶え間ないウグイスの鳴声に、心弾む思いで歩きました。note

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 3日 (火) 14時23分

>shinabi様 今日は~
昨日は楽しかったです。昨夜のうちに2体作りあげました。
目はボンドで付けました。今時の接着材は強烈でびくとも
しませんでした。eye 正解です。
 
頂いたタケノコの穂先はお刺身にしました。
たけのこご飯とやっぱりわかめと煮ます。
季節感いっぱいで、幸せです。

梅の百草園が良いです。その時期は大勢混みあいますが
和のお庭が素敵です。(。・w・。 )

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 3日 (火) 14時50分

やっこちゃん、こんばんわ!
百草園、1度行きましたが余りの急坂に懲りました。
凄く狭いように感じましたが、広かったのかしら・・・

新緑が目に眩しく写りますね。
藤棚などあったかしら?
私が行ったのは大分前で、未だ足がそんなに丈夫でない時に
行ったので、歩き廻らなかったからかも。

でも2度と行きたくないので、この写真で楽しませて貰ったわ。

昨日はお疲れ様でした。
夜中の2時まで掛かって2体作ったとはお見事。


投稿: ラッシーママ | 2011年5月 3日 (火) 22時25分

 お早うございます~
春の良いお天気が続きます。
「先生」 この間はお世話になり有難うございました。
(* ̄0 ̄)ノ 
出来上がりを楽しみに手を動かしているうちに、思
わず時間が経っていました。happy01
      
百草園は和の名庭園です。clover
四季折々素晴らしい景色で草花が多いように思
っていますが。  ただあの急坂がね~。
起伏の多い分、見渡す景色も素晴らしいのでは。sign02

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 4日 (水) 09時53分

震災の影響でなんだか春が短かったような気がします・・・
もう新緑の季節になってしまいましたね。
百草園は斜面がキツイですよね~
一度しか行ってませんが・・・(笑)
ボタンが華やかですね。

投稿: mog | 2011年5月 5日 (木) 07時53分

>mog様 こんばんは~
連休も終りました。10連休と云う人もいましたが。
世間が休みの時は、わたしも心おきなく休めるような
気分です?

距離は短いのですが青息吐息で百草園の入り口に
辿りつき、庭園内はまた坂や階段が多いと云う難所
です。 ゚゚(´O`)°゚
でもとても良い和のお庭だと思います。
草花が多く咲き、思わぬ発見もあります。bud

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 6日 (金) 00時48分

こんにちは!

何時もコメントを有難うございます。
やっこちゃんのブログに数回コメントしたのですが、私のコメントは届かない様で・・・。今回もう一度チャレンジします。

百草園の写真とっても素敵です!!
入園まで楽だともっと行けるのですが・・・。何しろ急勾配で、山好きの私でもあの坂は登りたくありません。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年5月 6日 (金) 15時46分

>山旅おばちゃん  今晩は~
可愛いお孫さんとの生活、若がえざるを得ませんね。
横須賀へ軍艦を観に行くなんて云う発想がありません。
やっぱりお若いです。

皆さん「百草園」は懲り々々とおっしゃいます。
四季折々きれいなお庭なんですが? clover

ピエポリさんは新天地で思う存分ご活躍のことと拝察し
ています。sign02

変なメールが入ったりしてブロックしていました。
ゴメンナサイ。 (人><。)

投稿: やっこちゃん | 2011年5月 6日 (金) 18時00分

こんばんは、本日は我が家へ来ていただきありがとうございました。塩船観音のつつじは15年くらい前にいったきりです。
久しぶりに写真をみて懐かしく思いました。
ぜひ来年は行ってみたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 彦田ヒロコ | 2011年5月 8日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花いっぱいの昭和記念公園 | トップページ | 塩船観音のつつじ »