« 韓国旅行 最終回 & 季節の花 | トップページ | 雑感 つぶやき »

つゆ・あじさい

夏場の厳しい電力事情を考えると、今からこの暑さで
は先が思いやられる。
6月24日の熊谷の気温が38、9度を観測したと云う。
それにしても未だ6月である。

真夏の太陽にあじさいは似合わない。
毎年高幡不動尊のあじさいを撮り続けているが、今年
もきれいである。
やまあじさいも多く咲き、それぞれに名前が付いていて
似て非である。

もみじの青がより青く、あたり一面の深い緑は色づく秋
の紅葉を思う。
Photo_8 Photo_9 Photo_10
今日は夕方から、雨も降り一気に涼しくなる。

東日本大震災、福島原発など大災害の今、ゆるんだ
地盤に大雨などもってのほか、せめて自然はやさしく
接してて欲しい。

Imagedl

知人から別のうさぎ(つり雛)の作り方を教えてもらう。
お昼になったので、出来上がりのサンプルを借りて家
で作ってみたが同じ様には出来ない。
布に余裕が出ないので、きれいにヒダがよらず仕上が
りがすっきりしない。
何回もやり直したが上手く出来ず、要点を教えてもら
うようだ。
Photo_4 右が師匠が作ったうさぎ。

|

« 韓国旅行 最終回 & 季節の花 | トップページ | 雑感 つぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
“あついぞ!熊谷”は、私が高校時代に通った場所でもあります。昔はこんなに暑かったかなぁなんて思います。up

高幡不動尊のあじさいを毎年観に行かれているのですね。
やまあじさいの周りの色が少しずつ違って、どれもきれいですね。snail
東北に大雨と聞くと、「これ以上、被災された方たちを苦しめないであげて」と祈るような気持ちになります。

新しいうさぎも赤い目で、洋服の感じが違って、かわいいですね。bell
ひだの寄せ方にコツがあるのでしょうか。

投稿: わたすげ | 2011年6月26日 (日) 22時08分

高幡不動の紫陽花が身頃と先日の新聞に載ってました。
以前、佐々木先生の写真会で撮りに行きましたね。
やはり梅雨には紫陽花・・・似合います。
今は紫陽花の種類も多く、皆綺麗です。
綺麗に撮れています。

私も見に行きたいと思いながら、忙しくて行けそうもないので
“やっこちゃんさん”の写真で行った気にします。

吊るし雛、新しい子が仲間に入りましたね。
私も型紙だけは貰いましたので、又一緒にやりましょう。

投稿: ラッシーママ | 2011年6月27日 (月) 00時11分

ここ2・3日雨が降ったり止んだりですこし涼しいですね。
雨が止めば止んだで暑いしこれからが暑さの本番となると大変です。
高幡の紫陽花が今が見頃と新聞にでていましたが、
行かれたのですね。どの写真も素適です。

新しいうさぎさん目が赤くて洋服も違って可愛いですね。
また教えてくださいね。

投稿: shinabi | 2011年6月27日 (月) 12時38分

>わたすげ様 こんばんは~
わたすげさんは熊谷にもいらしたのですか?
父上もご主人も転勤が多かったのかしらと勝手に想
像しています。ヾ(*゚A`)ノ

1時間弱で高幡まで歩きます。
第3日曜は不動尊内に植木から和布まで沢山のお店
が出ます。event
これが結構楽しいのです。
勿論あじさいもバッチリ見頃でした。bud

新しいうさぎ是非また一緒に作りましょう。


投稿: やっこちゃん | 2011年6月27日 (月) 21時01分

ラッシーママ様  こんばんは~
この辺では高幡不動のあじさいが一番のように思い
ます。clover
山あじさいが多く、多彩な色合いで見応えがあります。
そして境内にはいろんな出店が並びそれを見て歩く
のも楽しいのです。note

ラッシ-ママさんの姫うさぎも素敵でした。
わたしの習ったのと併せて皆さんで作りましょう。
先日、湯沢やで「舞台衣装」と云う布地を買いました。
師匠曰く、この布地は「たつのおとしご」に向いている
とのこと。
ただ、横糸がほつれ易いのが難です。

また教えてください。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2011年6月27日 (月) 21時47分

>shinabi様 こんばんは~
今年の夏は去年のように猛暑になるのでしょうか?

今日は新宿で映画を観てきました。drama

私はよく高幡まで歩くのですよ。
日野市役所の方から斜めに下りて行きます。shoe
ちょうどあじさいは見頃で、沢山の写真を撮りました。
この花は、グラデーションが素晴らしく観れば見るほど
精緻です。notes

つり雛のみかんは出来ましたか?
またご一緒しましょう。(゚ー゚;

投稿: やっこちゃん | 2011年6月27日 (月) 22時21分

今日も朝からどんよりですね。
先週から家の壁と屋根の塗り替えが始まりました。
雨の合間に作業する職人さんは大変です。

つり雛のうさぎさんの表情がいいですね。
古布の赤は元気がもらえます!

投稿: mog | 2011年6月28日 (火) 08時42分

>mog様 こんにちは~
一軒家はメンテが大変ですね。house
この日照りに屋根にのぼり足元を滑らせないように、
人ごとながら気になります。

つり雛もやり出すと、以外に凝ったりして・・・
手芸にはいろんなジャンルがありますね。
mogさんの足元にも及びませんが、気がつくといつの
間にか時間が経っています。dash
なかなか奥が深そうで、何処までついていけるか?


投稿: やっこちゃん | 2011年6月28日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行 最終回 & 季節の花 | トップページ | 雑感 つぶやき »