« 韓国旅行 その2 (5/19日) | トップページ | 韓国旅行 最終回 & 季節の花 »

韓国旅行 その3

民俗村で昼食のあと、韓国最大規模のテーマパーク
エバーランドリゾート」へ。
Photo  Photo_4
園内には動物園(アフリカ園など)もあるようだが、広
過ぎてごく一部をまわる。
どのテーマパークも大勢並んで混みあう。
絶叫マシンも多く、中高生や若者がほとんどで、私た
ちは、遊覧車で眼下の景色をゆったり眺める。
やはりディズニーランドには及ばないようだ。

夕食まで1時間ほど時間があるので、南山韓屋村
行く。
110519_171346 Net
ここは、南山タワー(ソウルタワー)が望める一画で、ソ
ウル市内に残っていた伝統家屋(韓屋)、貴族の両班
屋敷から庶民の家までこの地に移転し、公園になって
いる。

今夜はコリアハウスで、韓定食を賞味、伝統芸術公
演を鑑賞する。
コリアハウスの建物は格式があって魅力的である。
201105191_4 201105191_3
韓定食は略式の宮廷料理で、たくさんの種類の料理
が小皿に盛られ食卓をいろどる。 今時の贅沢さは無
いような。
それぞれに珍しく美味しい。

食後劇場に移る。 世界文化遺産に登録され、なお国
家指定の重要無形文化財であるパンソリと云う唄を
聴く。 独特の声の出し方、節回しは努力の賜であろ
う。  (^-^;
韓国民族舞踊扇子舞太鼓の大合奏等々民族楽
器の笛や琴の奏でる音いろは、どこか哀調を帯び心
に沁みる。
これら伝統芸能は華やかな一面、とても哀しく慟哭す
ら覚える、そんな魔力があるようだ。
得がたく素晴らしい夜を過ごす。

  Ajisaikasa1

西立川まで行ったので、昭和記念公園にシャーレーポ
ピーが咲いているのではと、足を伸ばす。
ポピーは時が過ぎ、この時期は端境期のようで、園内
は少しさびしい。
110603_160914_2 110603_161123 110603_160830
110603_151135 110603_160657 110603_150802

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この頃いささか、つり雛作りに凝っている?
知人の作品のなかから、可愛いうさぎを作ることに・・・
と云うことでブログ友だちが来宅。
1 110609_151532
お借りしたサンプルを見ながら左の2体は私が作る。

持って来ていただいた美しいランに14個の蕾がつい
ている。
これが今にも咲き出しそうにふくらんできた。 (o^-^o)

|

« 韓国旅行 その2 (5/19日) | トップページ | 韓国旅行 最終回 & 季節の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャーマンアイリス残念でしたね。花の見ごろはその年により異なりますのでバスツアーでの見学ではよくあることです。
私も高遠のこ彼岸桜は咲いてなく、身延山のしだれ桜は散ってました。
でもガイドさんがかわりのみ場所をさがしてくれなんとかしてくれたのを思い出します。
韓国は私も数年前に行き、コリアハウスの扇子の舞いや夜の街の
にぎやかなお店を散歩したことが楽しい思い出です。
来年はまた会社で韓国旅行を計画してるそうなので楽しみです。
うさぎ とっても可愛くできましたね。つくる人により微妙に表情
がちがうのがまた楽しいです。

投稿: | 2011年6月12日 (日) 11時41分

>アネモネ様 こんにちは~
涼しげなお花を有難うございました。happy01

お陰さまで、皆さんそれなりに可愛いウサギが出来ま
した。
今教えていただいた「こつ」をメールで再伝授いたし
ます。
そう韓国は、近くて見どころも多く、興味の尽きない隣
国です。(゚ー゚)
またご指導くださいね。


投稿: やっこちゃん | 2011年6月12日 (日) 11時58分

今晩は~
韓国は見所がいっぱいあるんですね。happy01
街や施設がとてもきれいだなぁと思って、見ています。
南山韓屋村にある、沢山の大きな壺のようなものは、何に使っていたのかしら?

韓定食の小皿に盛られたお料理の数々、見ているだけでも宮廷の雰囲気が伝わってくるような・・・美味しいのでしょうね。

ヤマボウシやスイレンが咲き始めましたね。clover
咲いているお花が季節を教えてくれますよね~。

やっこちゃんさんのうさぎさん、とても可愛らしいですね。
「こつ」を教えていただいたので、私も頑張って、うさぎさんファミリーを作ってみますね。
ありがとうございましたheart04

投稿: わたすげ | 2011年6月12日 (日) 21時49分

>わたすげ様 こんばんは~
大きな壺はキムチやお味噌を貯蔵するようです。
昔も今もあるんですよ。
キムチには、水キムチと云うのもあります。
辛すぎず味の良い水の中に大根や白菜が漬いてい
ます。
食べ物には徹底してこだわり追及しつくす、食文化が
あるように思います。

ウサギのシッポがないので。湯沢屋に買いに行こう
と思っています。
カラフルで、いろんな色のシッポがあるそうです。
今日、また一つ作りました。note


投稿: やっこちゃん | 2011年6月12日 (日) 23時05分

お変わりありませんか。
韓国の旅 その2・3 コメントとともに、あらためて懐かしく拝見。
今の時期、緑の色濃い昭和記念公園にも、小花が、ひっそりと
それでも可愛らしく存在を主張していましたね。
ブログの画面では、コラージュの手法、味がありますね。


投稿: lさつき | 2011年6月13日 (月) 11時45分

こんにいは~
韓国も見所は沢山あるのですね。
韓定食の小皿に盛られたお料理の数々宮廷の雰囲気が
伝わってきます。美味しそうです。

やこちゃんさんの作ったうさぎさん可愛らしいですね。
うさぎさんの作り方を教えていただいたので早速
作ってみます。有難うございました。

投稿: shinabi | 2011年6月13日 (月) 14時59分

やっこちゃんさんの韓国ツアーの記事、見てると又韓国に行ってみたくなりますね。
私、2,3回、韓国に行ってるのですが、よく覚えてないのです。
今度行けばはっきりと分かると思うのですが・・・

私にメール入れましたか?
私の方には届いてないのですが、ウサギの作り方がどうのこうの・・・

投稿: ラッシーママ | 2011年6月14日 (火) 00時19分

>さつき様 こんにちは~
今年の梅雨はジトジトと云う感じはないですね?
今少し太陽が出てきました。

韓国に行ったのは、遠い昔のように思います。
( Д) ゚ ゚
昨夜京子さんがその時の写真持って来てくれました。

昭和記念公園、爽やかな緑のなかを気持ち良く歩き
ました。shoe

アジサイが色づきはじめました。cloverやっぱり、その季
節なんですね。


投稿: やっこちゃん | 2011年6月14日 (火) 14時55分

>shinabi様 こんにちは~
過日はお世話になりました。
おすし・・・美味しかった~ good
ウサギは五つ作りましたよ。今度は赤いシッポをつけ
ました。
21日は教室ですね。お忘れなく。
その時持っていきますから、みてください。

RMさんにメールが届かないのが不思議です?
転送してあげてください。mail

高幡不動にアジサイでも撮りに行こうと思っています。

投稿: やっこちゃん | 2011年6月14日 (火) 15時10分

>ラッシーママさま 今日は~
やっぱり、ブログのせいで、真剣に観たり、聴いたり、
写したり・・・
観察力もするどくなりました。eye ear

何で、メールが届かないのか不思議です。
shinabiさんに転送してもらうように頼みました。

ランがたくさん咲いてみごとです。heart04
美しい花いろです。tulip

投稿: やっこちゃん | 2011年6月14日 (火) 15時22分

韓国も奥が深いですね。旅行者の組んだツアーではないようでいいところに行っていますね。たくさんある甕はお酒ですか?
韓国の音楽と舞踊も観てみたいです。
それからうさぎさん大変可愛かったです。今度見せてください。

投稿: kazue | 2011年6月15日 (水) 22時45分

>kazue様 こんにちは~
お忙しいですね。今Telを待つ間これを書いています。
また先生と旅行したり、天理へ行ったり、まだまだお
若いようですね。 (゚0゚)
時差も無くとても近いので是非ご一緒しましょう。airplane
あれは味噌やキムチを貯蔵する樽のようです。

ウサギ可愛いいでしょう?heart04
慣れれば作るのは簡単で、ちょっとテレビの横に置い
てもね。

投稿: やっこちゃん | 2011年6月16日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行 その2 (5/19日) | トップページ | 韓国旅行 最終回 & 季節の花 »