« 韓国旅行 その3 | トップページ | つゆ・あじさい »

韓国旅行 最終回 & 季節の花

快適シーズンを選んで、3泊4日の韓国旅行であった。

三日目は、午前中南山公園(ソウルタワー)に行く。
海抜265mで都心の真ん中に位置する。
ソウルの象徴的な山で、頂上からの景色が良い。
今日はあいにくの曇り日である。
頂上からの夜景写真が、大きなパネルになっている
のでそれと共に。
110520_095725 110520_101033_2

南大門市場は、アメ横と築地場外を一緒にしたような。
店の数の多さは尋常でない。横丁の隅から奥まで、ぎっ
しり店が詰まっている。そして、凄い活気でむせかえる。

トッポギは韓国のお餅を煮込んだもので、日本人はこれ
が好きである。
1_2 3_2

昼食は参鶏湯(サムゲタン)の専門店。
並んで待ったうえに座敷に詰め込まれ、繁盛店とは
云え足の置き場に難儀する。

土用の丑にうなぎを食べるように、韓国では参鶏湯を
食べる。
まるごとの鶏に高麗ニンジン、もち米、ナツメ、ニンニ
ク・栗などをいれて煮込んだ夏のスタミナ・スープであ
る。私たちは二人で一羽を食べ分けた。
香ばしい鶏の丸焼きもみんなで食べ、美味しさと満腹
感でしっかりスタミナがついたようだ。

午後は、ユネスコ世界遺産にも登録され、朝鮮五大宮
殿の一つ昌徳宮へ。
約270年間、朝鮮の正宮として王が最も長く住んだ王
宮と云はれ、朝鮮時代の趣や生活様式が色濃く残って
いると云う。
日本の梨本の宮家から最後の王様に嫁いだ「李方子
(マサコ)さん」もこの宮殿に住んでいた等・・・
一時間にわたり日本語ガイドの説明があり興味深い。

この宮殿の北側に、韓国有数の名園として知られる
がある。
このお庭も日本語ガイドつきでまわりたかったとみんな
残念がるが時間がない。
ちなみに、朝鮮王朝は500年の長きにわたって続いた
とある。
20110520_2 20110520_3 20110520

夕食は、カルビと揚げたニンニクをちしゃの葉などで包
み、さいげんなく食べる。

折からライトアップ中の景福宮に寄りホテルに帰る。
すっかりお世話になったレンタカーとドライバーは、今
夜でお別れ。

帰国の日の午前中ソウルの中心を流れる小さな川、
清渓川を歩く。この川は漢江に合流する。
川の横壁には図画署で描く記録画のような?ものが、
並ぶ。sign02
帰りは地下鉄に乗ってホテルまで。
20110521_2 20110522

漢江には沢山の橋が架かり、川向こうは高層マンショ
ンが林立している。
これぞ、まさに韓国の繁栄をものがたっている。


 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


近くの公園のユリが今を盛りに美しい。

マンションの階段下には、アジサイが色づき、見上げ
れば梅雨空が鈍く季節を感じる。

つり雛のウサギを一つ教わり、二つ作り三つ作り、布
地とシッポの色を変えて四つ五つと作る。
ウサギの顔は小さいほうがより可愛いとわかる。
Psdno 20110615 110617_1421511

|

« 韓国旅行 その3 | トップページ | つゆ・あじさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実した旅行だった様ですね。
韓国や中国の景色は馴染み安いと言うか、文化が日本に来るまでの歴史みたいな感じが有りますねぇ。
ヨーロッパやアフリカでは感じられないルーツのようなもの。

私は12才の時初めて韓国料理を口にした様に覚えていま。辛みがきいた食べ物がその時から大好きになりました。
景色はともかく、料理をタラフク食べに行きたいと思っていましたが、胃の手術をしてから辛い物があまり食べたく有りません。
本調子になったら、食欲が湧くのでしょうか・・・?

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年6月19日 (日) 16時50分

今晩は~
韓国について、ほとんど知らない私でしたが、やっこちゃんさんの3泊4日の旅だよりを通して、素敵なところを沢山教えていただきました。event
韓国料理もほとんど食べたことが無かったのですが、美味しいものがいっぱいあるんですね~。
歴史ドラマのような美しい建物の数々、堂々としていて、朱色がとてもきれいです。
ますます日曜日の夜「イ・サン」が楽しみになっています。

和布を変えて五つのウサギさん、可愛く勢ぞろいしていますね。heart04
私もあれから二つ作りながら、顔は白い布をしっかり閉じるくらいの方がいいのかなと思いました。

投稿: わたすげ | 2011年6月19日 (日) 22時17分

韓国旅行たより3回目は私が4年前に行った場所で懐かしく読ませていただきました。
5つのウサギがんばりましたね。たくさんつくって並べておくと
本当に可愛いですし癒し効果もあるのでは?
公園のゆりの写真もよく撮れてますね。
これからの公園の花は、紫君子蘭(別名・アガパンサス)と風蝶草
(別名・クレメオ)が楽しみですが今年はクレメオの生育があまり良くないみたいです。
ではお互いに身体をいたわりながらすごしましょう。

投稿: アネモネ | 2011年6月20日 (月) 13時14分

>山旅おばちゃん こんにちは~
お陰さまで、韓国の旅は良いとこどりで楽しんで来ま
した。airplane
何を食べても美味しく、その量はたっぷりしています。
時差もなく近いのが何よりです。(。・w・。 )

日本の文化は、中国、韓国を通って来たのでした。

新大久保にある韓国街に、是非一度、行ってみたい
と思っています~~

投稿: やっこちゃん | 2011年6月20日 (月) 14時52分

こんにちは~
韓国の旅便りも今回が最終回寂しい気がします。
韓国について何も知らない私でしたが、いろいろなところを
教えていただきましたし、韓国料理など食べたことがなかった
のに、今度食べてみようと思うようになりました。
韓国ドラマも以前よりは興味がわいてきました。

うさぎさんやっこちゃんさんが5個作った・・・びっくりしました。
和布を変えて5個ですか、可愛いですね。

投稿: shinabi | 2011年6月20日 (月) 15時30分

>わたすげ様 こんにちは~
すっきりしませんね。cloud rain
何週にもわたってつたない記事をお読みいただき、有
難うございます。(._.)アリガトウ

日本には韓国料理を扱う店が沢山ありますが、本場
のは美味しくて、とにかく安いです。

わたすげさんは、ほうずきもたくさん作り、ウサギも2
個作ったのですね。
今日また、新しく可愛いウサギを教えていただきまし
た。(サンプルのなかにありました。)
型紙もないくらい簡単です?今度また皆さんで作りま
しょう。
前回のウサギに負けず素敵です。note

投稿: やっこちゃん | 2011年6月20日 (月) 15時47分

>アネモネ様 
先ほどはお邪魔しました。
別の可愛いウサギを覚えることが出来、とても嬉しい
です。(o^-^o)
アネモネさんは、手芸がお好きのようですね。
手先が器用で要領よく、仕上がりがすっきりしている
ので感心します。impact

公園の管理、大変でしょう。crying
頭がさがります。何時も公園内の美しい花を楽しませ
ていただいております。

投稿: やっこちゃん | 2011年6月20日 (月) 16時12分

>shinabiさま こんにちは~
つたない韓国旅行記をお読みいただき感謝しています。
イ・サンに限り、かなり録画してあります。
朝の10時ごろから、昼食後4時まで観れば、きっととり
こになりますよ。drama
とても楽しく充実した旅行でした。heart04

明日は教室のある日です。
何だか随分お会いしてないようで、楽しみにしています。
今日、別のウサギの作り方を教わりました。
作り方は易しいのに、とても見栄えがします。notes
また一緒につくりましょう。

投稿: やっこちゃん | 2011年6月20日 (月) 17時03分

サムゲタン、日本でも流行っているようですよね~。
美容にもいいとかで。
私まだ食べた事ないんです。
サッパリ?辛口?スッパイ?

古布のうさぎちゃん達、可愛いですね~。
色あわせもセンスの見せ所かしら?

投稿: mog | 2011年6月22日 (水) 18時33分

>mog様 こんにちは~
昨日・今日といっきに梅雨があけたような夏日になり
ました。
お変わりございませんか?(=゜ω゜)

サムゲタンは、滋養豊富でサッパリした美味しさです。
韓国料理は何を食べてもおいしく安価です。
円高ゆえに使い出もあります。moneybag

つり雛は、そごう10階の読売カルチャーセンターで、
月2回の講習を受けています。
なかでもRMさんが一番熱心です。dash
やっているうちに、和布も沢山集まりました。
楽しく学んでいます。good

投稿: やっこちゃん | 2011年6月23日 (木) 15時20分

韓国旅行いよいよ最終回ですね。隣国なのにあまりにも知らないことだらけです。韓国料理も名前だけ知ってて食べたことがないものばかりでした。イ・サンの宮殿も行ったとのこと良かったですね。早く胃を直して辛いものが食べられるようになりたいです。
行けなかったのが残念です。写真も文章も大変良かったです。

投稿: kazue | 2011年6月24日 (金) 13時20分

>kazue様 こんばんは~
連日お暑うございます。sun
先日は沢山の本を貸していただき、楽しみが増えま
した。 happy01   あれは重かったでしょう。

色々計画があるようですが、あんまり暑いのも大変で
すね。

陽気の良い時期にツアーにのって、「済州島」にでも
行ってみますか? airplane

エビオスが効いていると聞きましたが?
ご自愛ください。(○゜ε゜○)ノ~~


投稿: やっこちゃん | 2011年6月24日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国旅行 その3 | トップページ | つゆ・あじさい »