« ゲキ × シネ ってな~に? | トップページ | 手作り作品展・元気な食卓 »

この人 百話一芸 & 自作鞄

大型台風が過ぎ去ったあと、ここ数日の涼しさは、先日
らいの猛暑がうそのようである。

桜木町下車、紅葉坂を15分ほど登って行けば横浜能
楽堂
と神奈川県立音楽堂、そして井伊直弼ゆかりの掃
部山公園(カモンヤマコウエン)が隣接して在る。
この紅葉坂は総石畳の風情のある道で、辺りの風景も
良い。

横浜能楽堂は明治8年に建てられた加賀様の能舞台を
移築、関東では最古の舞台、500弱の客席と併せ、木
の香がただようような素敵な雰囲気に圧倒される。

百話一芸のこの人とは、中村梅乃助
   110724_130115_2

百話も一芸もさすがと思わせ満員の客席から拍手が絶
えない。
歌舞伎通の人ばかりで、私などの門外漢でも、そこは芸
達者、充分堪能出来る。
誘われた時、テレビで活躍中の息子の中村梅雀と勘違
いしたが、父君で良かった。 sign03

掃部山公園には、横浜開港に関わった井伊直弼の銅像
が建つ。
台座を含めかなり大きな像で、公園内は緑も多い。

井伊直弼と云えば、「安政の大獄」や「桜田門外の変」を
思いおこす。
110717_162843 Kamonyama2_2 110717_162723

1
 

先日、R・Mさんの家へつり雛を作るため仲間3人でお
邪魔した。
和布・わた・ペレット・ボンド等々を入れるのに大きめの
裁縫箱を買ったりした為、それを入れるころあいのバッ
グが無い。
よっぽどマチが広くないとおさまりが悪く、市販では見
つからない。

Wさんが青いハワイアンキルトの大きなバッグに裁縫
箱の他、手作りのサラダパンやお土産等すべてを一つ
に納めて、肩から軽々と下げている。

それを見て、手持ちのキルトの表地に、裏は使わなくな
ったテーブルクロスで作ることにした。
2年くらいミシンを使っていない。しまい込んであるポー
タブルミシンをテーブルにのせて、おおざっぱに裁った
布を直線縫いで形にする。
50cmのファスナーを付けたと云うことは、その大きさが
分ろうというもの。

裏布でバッグ イン バッグを作り、巾着紐の先ににチュ
ーリップを付ける。
このチューリップは、つい先日R・Mさんの家で覚えた
ばかりである。
とにかく、これを付けると不出来のものも一段と映える。
110724_1323421

|

« ゲキ × シネ ってな~に? | トップページ | 手作り作品展・元気な食卓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い暑いと言っていましたが、昨日から秋風が吹いてくるような・・・

なんでも名人というのは居る者ですね。
中村梅乃助さんですか。
私も去年、古典落語に招待されて行きましたが、5,6人でた中
でも最後にやった方(名前忘れた)が上手かった。
30分以上、一人で20人以上の人を演じ分け飽きさせないの・・・
あれが本当の名人だと思ったわ。

若い頃、洋裁の学校に行って何でも作ったと言っていたけれど
“吊るし雛”教室用の良いバッグが出来ましたね。
チューリップも付けてお洒落なバッグになりました。

投稿: ラッシーママ | 2011年7月26日 (火) 12時32分

台風が通り過ぎてから、夏らしい青空が中々戻ってきませんね。

総石畳の紅葉坂は横浜開港当時のものなのでしょうか?yacht
桜木町は何回か行っていますが、能楽堂や音楽堂の方に歩いたことがありませんでした。
加賀様、最古の舞台と聞いて、素敵な所なんだろうなと想像しています。shine
歌舞伎の方のお名前はあまりよく分からないのですが、遠山の金さんを演じた方なのですね。

掃部山公園はつつじの頃がいいのかしら?
いつか行ってみたいと思います。

裁縫セットや小道具もみ~んな入ってしまいそうな、素敵な色のバッグを作られたのですね。hairsalon
小袋に付けられたチューリップの紐がとっても可愛らしいです。

投稿: わたすげ | 2011年7月26日 (火) 18時47分

>ラッシーママ様 こんばんは~
ここ4,5日凌ぎやすい日々が続きます。
最近は、昼間は暑いので夕方5時~6時頃歩いてい
ます。denim
去年の今頃は、毎日病院に行ってました。
歩きながら上を向いて涙をこらえています。sweat02
歌のセリフじゃないけれど、涙は枯れないものです。

そう云えば自分のウェディングドレスも作ったんです。
大は小を兼ねるといいますが、大きすぎたかな~
と鞄を眺めています。pouch

投稿: やっこちゃん | 2011年7月26日 (火) 20時46分

>わたすげ様  こんばんは~
夏らしい青空がもどってこないのも何か気になります。
人間って、ああもこうも色々思うものですね。think

わたすげさんのように、横浜は詳しくないのですが魅
力のある素敵な街ですね。note
今度陽気がよくなったら、探訪方々案内して頂きたい
と願ってます。

能楽堂の辺りも高台で、みなとみらいが見えていい所
です。

紐の先に付けたチューリップが早速役だって嬉しかっ
たです。good



投稿: やっこちゃん | 2011年7月26日 (火) 22時53分

台風が過ぎ去った後は何かはっきりしない天気ですね。
風は秋風のような気がします。でも、やっぱり蒸し暑いですね。(笑)
横浜は数えるくらいしか行ってないのでよくわかりませんが、
加賀様最古の舞台と聞いて歴史ある素晴しいところなんですね。

裁縫セットや小物が全て入ってしまいそうな素適なバックが出来上がりましたね。
色も素適ですし、小物入れのチューリップのリボン素適です。

投稿: shinabi | 2011年7月27日 (水) 15時03分

中村梅之助のことはよく調べましたね。又古典をやるときはお誘いします。それから素敵なバック驚きました。いろいろと出来て器用な方なのですね羨ましいです。

投稿: kzue | 2011年7月27日 (水) 17時41分

>shinabi様 こんばんは~
ぎらぎら照りつける太陽よりは、良いかもしれません
が、むし暑いのもこたえます。(。>0<。)

今度みんなで、横浜へ行ってみましょう。wave
伊勢佐木町と中華街だけは、よく知っています。

日野のよさこい祭りって、見たことあります?event

今度の日曜に豊田駅前あたりをくり出すようです。
すごく宣伝していますね。
カメラを持って行ってみようかな? と思っています。
でも暑いのも憂鬱だし~。sweat01

投稿: やっこちゃん | 2011年7月27日 (水) 23時09分

>kazue様 こんばんは~
この間は、思わず楽しいおもいをさせていただき
有難うございました。m(_ _)m
往年の大物なんですね。
キャリアを積んだ芸達者と、感じいりました。

久々にミシンをかけました。ミシンの音って軽快
なんだ~ と改めて思いました。note

元気な声をきいて、とても安心しました。lovely
また、食事にでも誘ってください。


投稿: やっこちゃん | 2011年7月28日 (木) 00時00分

50cmのファスナーですか?
それはそれはドデカイバックになりましたねぇ。
でも手芸用品ってどんどんかさばっていくので、
大きなバックがど~んと欲しくなる気持ち、よくわかります。
私は羊毛が入るドデカイバックがほしくて、結局トラさんのようなトランクを購入してしまいました。
沢山入るし、レトロな感じで可愛いですよ。

投稿: mog | 2011年8月 2日 (火) 18時41分

>mog様 こんばんは~
そうなんですよね~
そごうの10階まで、近い距離なのに両手がふさがる
のは実に不便です。sweat02
不出来ですが、重宝しています。

なるほど、トランクと云うてがありましたね。note

レトロとは申せませんが、近頃キャリーバッグが流行
っていて、歩いていて実に危ないです。(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 2日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲキ × シネ ってな~に? | トップページ | 手作り作品展・元気な食卓 »