« この人 百話一芸 & 自作鞄 | トップページ | 手芸とお喋りと  映画 »

手作り作品展・元気な食卓

ここ何日か凌ぎやすい日が続く。 夏が終ったような涼
しさに今年の夏は不順なのか?    
一抹の不安を覚える。

小田急百貨店町田店で趣味の手作り作品展が開か
れる。
私共が習っている、つり雛の先生が出品するということ
で、R・Mさんと出かける。(7/30)

すべてハンドメードの作品で、出品作品は多種多様。
誰だれ様と看板が掛かるコーナーが、会場一杯にとこ
ろ狭しと並ぶ。

オリジナリティあふれる日頃の成果の見せどころ。
それぞれに値札が付いているが、その手間と根気と素
晴らしい出来上がりに対して、その対価はあまりにも安
いように思う。
110730_1147101 110730_115513
Wakusen2 1
つり雛コーナーは、教室で一番最初に習ったてまり
沢山。
さりながら、大小さまざまのてまりは、いろんな技法で
作られ、極彩色が映え、とても優雅で美しい。

   Ribbon300g2_2

向こう三軒両隣とは云わないが、あれほどあったファミ
リーレストランが、数えるほどに減ってしまった。
駐車場になりコンビニに変わり、 時代の変遷は恐いよ
うだ。

甲州街道沿いに並んでいた同系列のファミレス2軒が、
レストラン元気な食卓野菜直売所に変わった。

Sさんとバスの窓から「いつの間に出来たのかしら。ど
おう?」 「ウウーン たいした事ない・・・」
こんな会話をしたが、ウオーキングの途中で寄ってみる。

野菜は生産者の名前のもとに、夏野菜のキューリやトマ
トなど同品種のものが競うように並んでいる。
ミネラル海塩で育った塩熟キャベツなど、これは葉っぱが
とても柔らかいと云う。
枝豆、キューリ、トマト、人参、トウモロコシ、キャベツなど
を買ってすっかり重くなる。
店内で飲んだ、カボスジュースがとても美味しい。

さて、レストラン元気な食卓は肉料理、魚料理とあるが、さ
すが野菜が豊富。
20110729 Photo
野菜のエチュペは蒸し料理。7~8品種の野菜が入って
いる。 それなりに美味しかったし、野菜が摂れたと云う妙
な安心感をいだく。

|

« この人 百話一芸 & 自作鞄 | トップページ | 手芸とお喋りと  映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラッシーママさんから初めてお邪魔します。

ママさんのブログのコメントに
『クロネコキャッチャー』とありましたが、
どのようなものでしょうか?

猫には目がないので、できましたらやっこちゃんさんの
ブログでアップして頂けますか?
とても興味があります。

突然でごめんなさい。
失礼しました。

投稿: yukiko | 2011年8月 1日 (月) 12時00分

先日の「手作り作品展」ではお世話になりました。
何処の作品も素晴らしく、こういうのからこういうのが出来るんだ
と感心しきりです。

野菜のエチュベはレストランで食べた物ですか。
サラダと共に美味しそう・・・

投稿: ラッシーママ | 2011年8月 2日 (火) 15時48分

>yukiko様  こんばんは~

お返事が遅くなり申し訳ございません。
何でもお出来になる方に、そうおっしゃられると恥ず
かしい程簡単なものです。
猫の前足でキャッチする、写真や絵ハガキ立てです。

土曜から日曜にかけて、週一のペースでブログを更
新しています。
次回つたない記事を載せるつもりでおりますので、よ
ろしくお願いします。 m(_ _)m


投稿: やっこちゃん | 2011年8月 2日 (火) 20時53分

>ラシーママ様 こんばんは~
教室は今度30日なんですね。随分間があきますね。
31日は、宮部みゆき作「野槌の墓」よりの朗読会に
行くのを楽しみにしています。

それにしても、てまりはすごく手がこんでいて芸術的
でした。art
あんなふうに転がしておくのが、ちょっと不自然に思
えたり。sign02

てまりって、こう云う字を書くのでしょうか。
「手毬」・・・だとしたら、昔からの伝統工芸ですよね。


 

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 2日 (火) 21時47分

こんにちは~
これから又、夏らしい日が戻ってくるようですね。
セミの鳴き声が賑やかになってきました♪

先生の作られたてまりの数々、どれも綺麗ですね~。
一つ作るのに、どの位時間が掛かっているのでしょう?
鹿の子絞りのマグネットも、可愛らしく、触り心地も良いのでしょうね。
てまりはつるし雛飾りの一つとしても、飾られるのですね。crown

野菜直売所と美味しい野菜を食べさせてくれるレストランの組み合わせ、今までありそうで無かったような・・restaurant
旬の野菜たっぷりの野菜のエチュベ、食欲をそそられます。
家でこれだけの野菜を揃えるのは大変。
一度、行ってみたいと思います。

投稿: わたすげ | 2011年8月 3日 (水) 14時52分

こんにちは~
ここのところ涼しくてよかったのですが、また、夏らしい
暑さが戻ってくるとのこと、夏はやっぱり暑い方がいいのかしら?
複雑です。
先生の作られた作品みな素晴しいですね。手鞠が多いようですが、

レストラン元気な食卓と野菜直売所行って来たのですか?
私も二度ほど行ってみましたが、レストランには入りませんでした。
野菜たっぷりの野菜エチュベ美味しそうですね。
今度レストランの方にも入ってみます。

投稿: shinabi | 2011年8月 3日 (水) 16時12分

先生の作品は勉強になるし、参考になるし。
またいろいろアイデアが浮かんで作品が増えそうですね。
そのうちみんなで個展ができちゃうんじゃないですか~?


お野菜のレストラン?
野菜好きの我が家としてはぜひとも行ってみたいです!
お店の名前教えてもらえますか?

投稿: mog | 2011年8月 4日 (木) 06時46分

>わたすげ様  こんにちは~
ほんとに、はっきりしない日々が続きます。cloud
これだけのてまり、お仲間からも借り集めたようです。
一個々々がそれぞれの技法によって、それぞれにす
ばらしく、手のこんだ芸術作品でした。、
てまりを私たちが一番最初に習ったと云うことは簡単
でやさしく、その割には見栄えが良いということの様
です。notes
ゆえに並んでいる作品の手毬とは、天と地の、或いは
それ以上の差がありました。up

いぜん、わたすげさんは、無水鍋?のようなものを買
ったと聞きました。夏野菜は豊富です。
マヨネーズをベースにごまだれ、黒酢を使った醤油だ
れだの、いくらでも工夫出来そうです。( ̄◆ ̄;)

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 4日 (木) 12時51分

>shinabi様 こんにちは~
夏は夏らしく・・・が良いですね。yacht
地球温暖化によって年を追うごとに、暑くなるような
気がします。
今年は、ここ10日以上はっきりしない日が続き、これ
はこれでまた気になります。

ハンドメードの手芸は、多種多様で実にびっくりしま
した。
その幅広さには、昔からの伝統的なものから、新し
くできたものなど、その手芸人口は多いようです。
(@_@;)

野菜の即売所は、道の駅からみれば規模は小さく、で
もトウモロコシはとっても甘く、トマトもフルーツトマトの
ようでした。delicious

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 4日 (木) 15時14分

>mog様 こんにちは~
さすが、先生の作品は、すっきり仕上がっていて要点
を心得ているようです。
ちょっとしたヒントで、こうも違うものかと教えられます。
mogさんの羊毛のように、アイディアしだいで自在に素
晴らしい作品が出来るには、その資質も必要でしょう。
(`・∞・´)

ラッシーママさんが一番熱心で、私などは遅々として
マイペースです。

甲州街道を日野方面バスで「大和田坂上」下車、
目の前です。Pcスクールとは反対側です。

名前は「元気な食卓」で、写真のような建物です。

今デパートなどで、無水鍋のような?のが色々宣伝か
たがた売っています。
家でも出来そうです・・・?note

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 4日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この人 百話一芸 & 自作鞄 | トップページ | 手芸とお喋りと  映画 »