« 雑感 つぶやき | トップページ | ゲキ × シネ ってな~に? »

猛暑の気配

一昨日、関東地方にも梅雨明け宣言が出た。

午後2時、車ののエンジンをかけながら車外気温を見
ると36°Cとある。 ∑(=゚ω゚=;)
今年も猛暑の気配が濃厚、「暑さ寒さも彼岸まで」と云
うが、お彼岸までの長い2カ月が思いやられる。

炎天下の公園には人影もなく、土は乾ききっている。
恵みの雨を待つ花たちが愛おしい。
1

涼を求めて黒川清流公園に行く。(豊田)
緑地公園の緑陰を歩き、階段を降りる。高い梢まで緑
は繁るがやっぱり暑い。sweat01

黒川用水は農業用水として使われていたそうだが、そ
の昔、日野市は農業が盛んだったと聞く。
栄町のほうには、水車も健在である。
100710_114244_2 250pxkurokawachannel_01

 Aqua_350

   
   Photo_3
  
 「立川断層帯  地震確率高く」

3/11の東日本大震災の影響で、「立川断層帯」の
地震発生確率が高くなった可能性があると政府の地
震調査委員会が発表した。
「立川断層帯」は何処を通っているのか」 「うちは大
丈夫か」ーーと市民からの問い合わせが相次いだそ
うだ。
埼玉の飯能市から立川市などを通って、府中市に伸
びる約33Kmの断層帯である。
専門家は「やみくもに恐がる必要はない」と冷静な態
度を求めている。・・・こんな新聞記事を見て一瞬背筋
が寒くなる。

東日本大震災後、日本の陸地が東西方向に伸びてし
まい、多摩地区でも八王子が東に16㌢、町田も14㌢
移動したことが判明。
なんか恐い話である。
その後、乾パンに水,懐中電灯など、用意したがそれ
も何時のまにかおざなりになっている。
震度5強の恐い体験をしたが120日も経つと記憶は
薄れる。

身うちの命が奪われ、未だ未だ復興のめどもたたない
被災地の方、仮設住宅の生活も長くなり、この暑さをど
うやって過ごされるのか? 思いを馳せれば胸が痛む。

最近、日本列島の至るところで地震がおきていて不気
味である。
無策の政府をなじるばかりで、何も出来ない自分がここ
にいる。
最大の関心は原子力発電の今後の問題と、広がる一方
の放射能問題の収束であろう。

    

|

« 雑感 つぶやき | トップページ | ゲキ × シネ ってな~に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猛暑ですが、コンクリートの反射熱もすごいですね。昼前後に外出しなければならないときはうんざりです。
地震の話ですが、東北や長野、和歌山でも日本中いたるところで地震が起こっていて、不安です。仕事が終わってこれから遊ぼうという時に困ります。早く落ち着いてもらいたいものです。

投稿: kazue | 2011年7月11日 (月) 21時49分

>kazue様 こんばんは~
去年も猛暑だったんですよね。
毎日病院に行っていましたが、暑かった思いは忘れ
ません。sweat02

やっぱり地球の温暖化は進んでいるのでしょうね。
節電と云われてもこの暑さ、クーラーなしでは過ごせ
ません。
クーラーのなかった昔は、こんなに暑くなかったです。
せいぜい30℃位だったように記憶しています。sign02

明後日は大丈夫ですか? 無理はしないでくださいね。

投稿: やっこちゃん | 2011年7月12日 (火) 00時19分

今晩は~
梅雨が明けて、この暑さはまだまだ続くという予報が出ているので、これからが大変です。
クーラーの無かった時代、水まきやよしず、扇風機だけで夏を乗り切っていたんですよね。sun

公園のお花の中で、チョコレート色の花は何かしら?
流れる水と緑の植物を見ているだけでも、体感温度が随分違って感じるものですよね。mist

“立川断層”が多摩大橋の近くを通っているらしいと、友達が言っていました。(本当かどうかは良く分かりませんが・・)
そんな話を聞くと関東地方に大きな地震が来たら、この当りはどうなってしまうのだろうとご近所さんと話しています。
地震に備えて、心と防災用品の準備だけはしておかなくてはと思います。run

投稿: わたすげ | 2011年7月12日 (火) 21時47分

こんにちは~ 
まだ始まったばかりの夏・・毎日猛暑猛暑で本当に暑いです。
これから三ヵ月は猛暑が続くと思うとうんざりです。
どんなに暑くても、どこに行ってもお花は咲いているのですね。

立川断層と聞くと本当に怖いですね。関東地方に地震が来たら
この辺はどうなるのでしょうか?怖いです。
それなりに防災用品の準備はしていますが、心配ですね。

投稿: shinabi | 2011年7月13日 (水) 13時29分

今日も暑いですが、昨日・今日と風があって助かりますね。
今年は梅雨が短かったので、水の方は心配ないのでしょうか?
節電してるのに、この上水不足になったのでは堪ったものではないですね。

震災以後、色々な事が出てきて心配続きです。
被災された方々の仮設住宅も、遮る物がないこの暑さの中で頑張っておられます。
この上の地震は懲り懲りです。


投稿: ラッシーママ | 2011年7月13日 (水) 13時37分

>わたすげ様  こんばんは~
暑い暑いと云いながら夏は以外に短いものですが、
今年はどうでしょう?
チョコレート色の花の名前は、ちょっと調べたので
すが、分かりませんでした。
つり雛用の和布をくれたり、ウサギの作り方を教え
てくれた彼女が詳しいのですが・・・
彼女は「線量計(放射能測定器)」の会社に勤めて
いて、連日残業が続き土曜も出勤していると聞き悪
くて電話も控えています。
そのうち聞いておきます。
色合いも神秘的で、無機質な感じの花です。
立川断層帯が、あの多摩大橋のところを通ってい
るんですか?
お宅も近いですが、わたしの家も近いです。
みんな火災保険には必ず入っていますが、地震保
険には入っていませんね。sign02

投稿: やっこちゃん | 2011年7月13日 (水) 21時21分

>shinabi様  こんばんは~
暑いですね。!(・oノ)ノ
雨が降らず、家庭菜園の野菜の出来は如何ですか?
水やりが大変でしょう。

両親から関東大震災の話を良く聞きました。
あれも大変だったようですよ。
立川なんて、具体的に行きつけの町が名指されて
不気味ですね。shock

今日は午前中車で多磨霊園迄行きましたが、この
夏一番の汗をかきました。
太陽がギラギラして焼きつくような暑さでした。sun

そう云えばshinabiさんは、汗をかかないのでしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2011年7月13日 (水) 21時56分

>ラッシーママ様  こんばんは~
暑い暑いが合言葉ですが、確実に地球の温暖化は
すすんでいますね。
自国のエゴばかりで協力態勢は纏まらず、いたずら
に年月ばかりが過ぎていきます。
子供や孫の次世代を考えると恐いようです。

地震、津波、放射能、と現地は大変です。
がれきの撤去は出来ないけれど炊き出し位なら協力
出来る。大型バスが現地迄行くので・・・
今日、こんな話を聞いて「ウウーン」と心で肯いていま
した。

マグニチュード9の大地震は、日本列島を地震列島に
かえたようです。

投稿: やっこちゃん | 2011年7月13日 (水) 22時51分

立川断層、話題になってますね。
八王子は地盤が固いってよく言われますけど、
でもどこにいても不安は止みませんね。

原発問題も、テレビで取り上げる回数が減るだけで、
現地は何も変わってない・・・そんな現状を聞くと本当にどうしたものかと思います。

早く平穏な時間が戻って欲しいですね・・・

投稿: mog | 2011年7月14日 (木) 18時51分

>mog様  おはようございます~
連日の猛暑にややグロッキー気味です。

「備えあれば憂いなし」 想定外と云いながら、千年に
一度の大地震には通用しなかったようで・・・?
恐いもの順に「地震、かみなり、火事、おやじ」 こんな
伝えがありますが、北から南つづうらうらで地震の恐
ろしさを経験した人が一杯います。
阪神淡路、中越地震など、艱難辛苦のうえ立ち直っ
た感はありますが、この東日本大震災は未曾有の被
害、先が見えません。
暑さも厳しくこの先の不安は大変なものでしょう。
貧者の一灯しか出来ず、もどかしい思いです。

昨日はR・Mさんらと「薔薇とサムライ」 3時間半
の映画を観て来ました。

 

投稿: やっこちゃん | 2011年7月15日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑感 つぶやき | トップページ | ゲキ × シネ ってな~に? »