« つゆ・あじさい | トップページ | 猛暑の気配 »

雑感 つぶやき

Photo_3  Tanabata3 Photo
たなばたと云えば、幼い頃の幼稚園の思い出が鮮明
である。
近きんの事は直ぐ忘れるのに、おさなごころに残る楽
しい行事、先生が、友達が目に浮かぶ。
今思うと, 子供ながらの願い事が、愛おしい。

高幡不動尊の参道には派手やかに色とりどりの短冊
が並ぶ。
年に一度、織媛と彦星がめぐりあうロマンチックな行事
だが、さて短冊に願いをこめる・・・そんな年齢も遠く過
ぎ去る。

   Ribbon300c1 

木漏れ日の家で」と云う映画を新宿武蔵野館で観る。
岩波ホール(世界の埋もれた名作映画の発掘上映を
行うミニシアター)で上映していた映画と聞くだけで、こ
れは佳作と肯く。
 110628_1043171
ワルシャワ(ポーランド)の森/古い木の屋敷/愛犬フィ
ラ/そして私 91歳/
木漏れ日に一面のガラス窓が輝く木造の屋敷、モノク
ロの映像で、老婦人のひとり生きる姿を映す・・・。

Iroenpitsu_b1

110629_112828 110629_113013
つり雛教室で今までに作った作品。
「ほうずき」はR・Mさんに教わる。
結構まわりに、つり雛作りの同好者がいるのに驚く。
この後、ミカン・猫・宝袋・ふくろう・蛙・ネズミ・折り鶴・亀
等続く。

楽しみなのか?苦しみなのか?
「これらを先生に見ていただいて印認を貰う」との事。
先日この話を聞き、一瞬ギョッとする。 w(゚o゚)w
心を入れ替えてもっと真剣にと・・・反省。

|

« つゆ・あじさい | トップページ | 猛暑の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
商店街に飾られる七夕飾りは、華やかで、季節も感じられるし、いいもんですよね!
私も毎年、短冊だけは折り紙で作って、願い事を一つ書き、朝顔の鉢に付けています。
七夕飾りのジグソーパズル、とても楽しい見せ方ですね。shine
夢がいっそう広がります。

「木洩れ日の家で」・・さり気ない温かさを感じる題名ですが、老婦人の映像を通して、色々な事を考えさせられる映画なんでしょうか?house

和布で作る野菜は、その野菜に合った布を探すことが、大切なんですね。hairsalon
桃のほんのりピンク色、美味しそうなナス、大根の葉っぱ、カボチャの2色の色使い、とても綺麗です。

投稿: わたすげ | 2011年7月 4日 (月) 11時31分

こんにちは ~
毎日蒸し暑くて大変ですね。
お店に行くと可愛い七夕飾りが飾ってあります。
あぁ~もう七夕の季節かとふと見とれてしまいます。
七夕飾りの写真の見せ方素適ですね。

「木洩れ日の家で」哀愁のある素適な題名ですね。
つり雛の野菜や果物シリーズがだんだん増えていきますね。

投稿: shinabi | 2011年7月 4日 (月) 16時08分

今日も暑いです。
未だ梅雨の中休みというのに、梅雨が終わって真夏のよう・・・
もう七夕の季節なのですね。
子供の頃、願い事を書いて笹の葉に付けていました。
可愛い思い出ですが、今の子供達は余りに恵まれているので
どんな事を書くのかしら・・・

そういえば、私大人になってから七夕飾り、何時見に行ったか覚えてないわ・・・
でもこういう行事、夢があっていいわね。

「木洩れ日の家で」どんな映画だったのでしょう。
“やっこちゃんさん”は結構映画観てますね。

吊り雛教室で習った教材、随分増えましたね。
明日は久し振りの教室です。

投稿: ラッシーママ | 2011年7月 4日 (月) 17時36分

>わたすげ様  こんばんは~
それにしても毎日暑いですね。sweat01
本番の夏が思い遣られます。去年は猛暑でした。

どんな願い事を書かれたのでしょうか?(o^-^o)

木漏れ日の家で・・・この映画は今時珍しく、心に沁
みるモノクロ映像でした。 

「木漏れ日」って、素敵な表現ですよね。
人生最後の日々を誇りを持って生きる・・・その姿を、
詩的に画いています。
主演女優の年齢は91才なんですよ。drama

今度また、ご都合の良い日に皆さんで新しいつり雛
に挑戦しましょう。note

投稿: やっこちゃん | 2011年7月 4日 (月) 21時59分

>shinabi様 こんばんは~
今日午後、高田馬場まで出かけましたが、暑くて疲れ
ました。
クールビズかと思いましたが、それなりのスーツを着
た営業マンが、結構電車に乗っていました。
(A;´・ω・)アセアセ  大変ですね。

たなばたは忘れかけた行事ですが、今年も半分過ぎ
ました。upwardright  ハ・ヤ・イ・

モノクロで主演女優が91才と云うのもストーリーも、す
べて良しの映画でした。

つり雛の作品を先生にみせるって、憂鬱です・・・

投稿: やっこちゃん | 2011年7月 4日 (月) 23時06分

>ラッシーママ様  こんばんは~
昔は、物が足りていない分夢がありました。
(*^ω^*)ノ彡

駅のホームも電車内もデパートも、みんなうす暗く、
この節電ムードも慣れれば悪くないですね。note
空からみると、日本列島だけ異常に明るいそうです。

モノクロームの美しい映像に描かれるある女性の晩
年の日々・・・
ワルシャワの森の木漏れ日の邸には、過ぎし日の甘
美な思い出、息子を育てた頃の日々、いろんな想い
がつまる。
91歳の今、愛犬フィラデルフィアと誇りをもって凛と
した姿勢で暮らす。

大きなスクリーンで観る映画は、やっぱりTVと違いま
すね。art

明日は久しぶりでお会いできます。happy01

投稿: やっこちゃん | 2011年7月 5日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つゆ・あじさい | トップページ | 猛暑の気配 »