« 厳しい残暑! | トップページ | はや9月! »

涼しすぎる !

連日の酷暑から一転してこの涼しさ、いささかとまどい
を覚える。

「熱闘甲子園」そのままに、追いつ追われつ毎日TVに
くぎ付け、どこを応援すると云うわけではないが、逆転
また逆転で目が離せない。
私は高らかに歌い上げる高校校歌が好きである。曲は
変わり映えしないが歌詞は強くはつらつと清い。
この西東京の地元日大三校が優勝した。flag
ずば抜けて強く完勝である。
高校野球が終れば、夏も峠を越しせみのなき声も弱く
小さい。

熱烈な巨人ファンであるが、今年はずっと下位を低迷し
ていて何となくTVから遠ざかる。
ところが、ここへ来て二位に浮上、首位ヤクルトとの三連
戦にこれまた目が離せない。baseball


昨日は地元のお祭りであった。かろうじて雨は止んでいる
が空はあやしい。
やぐらの提灯に灯りがともり会場も少しづつ盛り上がって
来たが、未だ明るい。

今は担ぐ子供がいないのでとやぐらの脇にお神輿が置か
れる。小さいがなかなか立派で重そうである。
8時過ぎ、盆踊りが盛んになったら写真を撮ろうと一旦家
に帰る。がその頃にはしっかり雨が降り出す。
遠くに聞こえるお祭りの音頭も静まっている気配。

以前に各戸に配ってあった籤けんの当選発表が近くの公
民館ではじまったようである。
「4等があたりました」と云って持ってきていただいたのが、
はじめて見る電動歯ブラシである。

お祭りの運営委員のご苦労も水泡に帰す。
久々の雨にせっかく楽しみにしていた子供も大人?も残念。

暑さもこれで峠をこすのであろうがこのまま終るのも~~?
少しさびしく・・・勝手な言い分である。
110820_163745_2 20110821 Photo

|

« 厳しい残暑! | トップページ | はや9月! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑すぎると文句をいい、寒すぎると文句をいい・・・
とっても身勝手な人間ではありますが、
肌寒いお祭ほど残念なものはありませんよね。

うちの近所のお祭も雨でした。
お手伝いで焼きそばを焼きましたけど、
やっぱりもうちょっと暑くて賑わうほうがいいですね~

投稿: mog | 2011年8月22日 (月) 06時41分

>mog様  お早うございます~
暑かった夏も過ぎ、子供たちの夏休みもそろそろ終
り、ホットするやらさびしいやら~~
そんなご心境では? (゚ー゚)

mogさんは焼きそばを受け持ったのですね。
今時のお祭り音頭には、「きよしのずんどこ節」が流
れていましたっけ。w(゚o゚)w
おどりおどるな~ら東京音頭・・・こんな「東京音頭」
は私の時代だったのですね。

お祭りはざわざわと賑やかで活気が欲しいですね。smile

投稿: やっこちゃん | 2011年8月22日 (月) 11時58分

今晩は~
明日はまた、夏の暑さが戻ってくるようですね。

私も高校野球の決勝戦は観ていましたよ。
日大三高は強かったですね~。good
今年は、東北勢に勝って欲しかったような気もしましたが、頑張っている姿は、みんないいですね!

お神輿は自治会のものなんですね。堂々としています。
担ぐ子供がいないというのは、寂しいですね。shadow
私の住んでいる自治会は、引っ越してきた頃は親睦を兼ねて、子供会と一緒になって、ささやかなお祭りをしていましたが、8年ほど前にアンケートをとって、「お祭りをしたい」という意見の方が少ないため、中止になってしまいました。
でも、小宮や石川の方からお祭りの音が聞こえてくると、夏らしくていいなぁと思います。
「きよしのずんどこ節」で踊るのは、楽しいでしょうねnote


投稿: わたすげ | 2011年8月22日 (月) 20時05分

今日から暑くなるとの予報でしたが、今日は暑くもなく寒くもなく
丁度良いくらいです。

雨に祟られた夏祭りほど寂しいものはないですね。
我が街の夏祭りも雨が降り、毎年二日だったのを震災を考慮
して一日間だけにしたのに雨、当然お神輿も取り止めです。

我が家の子供達もお世話になりましたが、今は孫が行くくらいかな・・・
時代が過ぎて行くのを感じます。

投稿: ラッシーママ | 2011年8月23日 (火) 11時56分

こんにちは~
今日は朝の内は涼しかったのですが、昼からは蒸し暑くなってきました。
涼しいのはいいのですが、雨ばかりも困りますね。

お祭はやっぱり暑い方がいいですね。涼しくて雨は残念でした。
我が家の地区のお祭は子供が少なくて何年か前に中止になりました。
お年寄りが多くなり寂しい限りです。これも時代のせいかな?

投稿: shinabi | 2011年8月23日 (火) 15時18分

>わたすげ様 こんばんは~
日大三校は打ちも打ったり毎回二桁安打~
強かったですね。dash

開けはなった家の中に入る夕風は、涼しく心地良く
秋の気配を感じます。mist

子供が少なくなって、お祭りと云う地域の連帯感も薄
れてきたような?
次世代を象徴するようで、さびしいですね。(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2011年8月23日 (火) 18時01分

>ラッシーママ様 こんばんは~
空に目をやれば、青空に白雲がたなびき、夏の終り
を感じさせます。enter
この空を眺めながらPCに向かっています。

何処の地域も同じような日程で、今年の夏まつりは雨
にたたられたようですね。rain

私は何日もかけて、いろんな検査をしましたが、異常
なしとの結論でした。(o^-^o)
でもちょっとなんか違うのです。医者不信におちいっ
たりしてます。
元気が出ないのは心の病かな~??
まわりの者が「疲れがでたのよ」と云いますが。
自身に気合いを入れるのも弱々しく。


投稿: やっこちゃん | 2011年8月23日 (火) 18時40分

>shinabi様  こんばんは~
先日はお電話有難うございました。m(_ _)m

まだまだ暑さも残るでしょうが、八月も過ぎ去ろうとし
ています。sign04
先週末、立川で「羽衣ねぶた」をやっていました。
行ってみようと思いながら、雨も降ったりでやめてし
まいました。これが中々盛大なんですよ。
協賛する青森黒石のねぶた祭りを見ているので懐か
しさもあったのですが。

つり雛はあのまま全然手つかずで、ちょっと慌ててい
ます。(。>0<。)

投稿: やっこちゃん | 2011年8月23日 (火) 19時12分

やっこさん
おはようございます。
やっこさんの不調を心配しております。
人それぞれにつらいこと悲しいこと嬉しいこ同じ体験をしないと本当に理解できないことが私にはつらいことです。
まだお知り会いになってわずかですがこれも何かのご縁でしょう
ご主人の1周忌を控え仏様がいろいろなにかを伝えようとしているのかも?なくなったかたの一番の喜びは残されている人の幸せとききました。
息子さんもご主人も決してやっこさんのそばを離れていません。
いつもやっこさんのそばにいて一緒に嬉しいこと悲しいことを感じておられてると思います。
私も父(1歳の時他かいしたので顔は写真でしかわかりません)
と母(82歳)で亡くしましたが、いつも私が生きている限りそばに
いてくれていると思ってます。
仏壇に花を飾るのは仏様に感謝するのと同時に今生かされている私たちが同時にその花で癒されているとゆうことをある本で読みました。
ではまた・・・・・吊るし雛また一緒につくりましょうね・
いつもプログ゙を楽しみにしたおりますみなさんがおられますよ!

投稿: アネモネ | 2011年8月28日 (日) 09時32分

本当に涼しい日が続きますねぇ。
3月11日の大震災、早すぎる梅雨入り・明け、異常な暑さ、短い残暑と地球が変になってしまっているのでしょうか・・・?

昨日はちょっと暑かったですが、朝夕の涼しさは「秋がすぐそこ」
と思えます。

スポーツ観戦・今は世界陸上に夢中です。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年8月31日 (水) 08時51分

>アネモネ様 こんばんは~
いろいろご心配いただき心から嬉しく思っております。
今日はAM10時40分にバスに乗り帰宅は夕方の6
時30分でした。
予約がないとこんなに待つんですね。
12時~4時まで一旦帰宅しましたが。
太鼓判を捺して貰いましたが、それでもやっぱりだめ
なんです。(;ω;)
又楽しい事があったらお誘いくださいね。note

投稿: やっこちゃん | 2011年8月31日 (水) 22時13分

>山旅おばちゃん こんばんは~
大型台風が来そうです。typhoon
あんなに暑かったのがうそのように、朝晩は秋の気
配を感じます。
明日からは9月ですものね。dash

地球は確実に温暖化に向かっています。自国のエゴ
ばかりで話し合いは一向に進みません。
孫子の時代はどうなるのでしょう。weep


投稿: やっこちゃん | 2011年8月31日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳しい残暑! | トップページ | はや9月! »