« 手作り作品展・元気な食卓 | トップページ | 厳しい残暑! »

手芸とお喋りと  映画

朝4時半ごろ、小鳥のなき声で一瞬目を覚まし、せみの
なく喧騒で午睡の目をさます。(;ω;)

今日は11回目のひのよさこい祭、R・Mさん、Sさんら
と待ち合わせていたが、降雨のため断念した。(7/31)
交通制限がかかり、その混雑と熱狂は雨など・・・ なん
のその。sign03
そんな勢いであったような。

「午後、集会場を借りたので手芸やお喋りなど如何?」
とお誘いを受けた。
それぞれに、やりかけの作品を持って集まる。

●クレージーキルトの大きな作品、気の遠くなるような細
かい作業、こんな見栄えの良いものをタペストリーにした
ら・・・と尊敬の念を抱く。
●組木絵も見せていただく。「これらは全然着色してなく
自然の色なの」・・・これまた凄い。
●傘の一つ一つがそれぞれ素晴らしい絵になっている、
美しいアップリケを見ながらそのセンスの良さに感服。
●高度な折り紙など、鶴さえまともに折れないのに・・・

私は何人かと一緒に、つり雛の師匠に猫とひまわり
教わる。
着なくなった黒のTシャツ(ジャージーが良い)に百円均
一の洗濯ばさみを入れ込んで、写真や絵ハガキ立てに。
猫の首や尻尾につけるリボンの色や太さにによって、い
かようにも。
ヒマワリはシャツや鞄に付ければ、素朴でおしゃれ。
3時になり、皆さん持ち込みのお菓子などでいっぷくす
る。9人も集まったのには、びっくり、(@_@;)
手芸人口のすそ野は広く多様である。
Photo 20110731_2 110805_171211
Photo_4 Photo_5


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日亡くなった原田芳雄 の遺作「大鹿村騒動記」の映
画を観る。(8/6)
長野県下伊那郡に大鹿村は実在し、300年続く伝統歌
舞伎も現存する。
Photo_3
南アルプスの山間に在り、北海道美瑛などと共に、日本
で一番美しい村と云う。

たんぼを耕し、野菜を作り、鹿を撃って、歌舞伎をやって
きた。
こんなストーリーであるが、人情悲喜こもごも可笑しくてち
ょっぴり悲しい。

|

« 手作り作品展・元気な食卓 | トップページ | 厳しい残暑! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今年はいまだにせみの鳴き声を聞いていないです。
ひのよさこい祭には、雨でも必ずやっこちゃんさんがきていると
思っていました。
集会所で手芸をしていたとはつり雛依頼すっかり手芸にはまっていますね。(笑)
でも皆さんの作品が本当に素晴しいですね。

映画の舞台となった村の歌舞伎を原田芳雄さんが亡くなる
何日か前に観に来ていたところを芸能ニュースでやっていたような気がします。

投稿: shinabi | 2011年8月 9日 (火) 16時21分

>shinabi様 こんばんは~
うわあ~ それにしても暑いです。(゚ー゚;
熱中症に気をつけなくては! 
寝ていてもなるんですって。
此の時間でも、温度は29℃もあります。(夜9時半)
昼間、この暑さにくわわり蝉のなき声は一層凄いです
よ。dash
どんな消夏法をしていらっしゃいますか?
お宅の方は蝉がいないのでしょうか? フシギ~~

手芸と一口に云っても知らない分野がたくさんあり驚
いています。

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 9日 (火) 21時34分

ここ3,4日前から猛暑が続き、夜などクーラー無しでは寝れませんね。
「ひのよさこい祭り」では失礼しました。
来年は是非行きたいです。

趣味の会では随分分野があるのですね。
どれも素晴らしいですが、組木絵などというのがあるのですね。
初めて知りましたし、勿論見るのも初めてですが、これが実に素晴らしいですね。

原田 芳雄さん、残念ながら亡くなりましたが、面白い映画みたいですね。
今日のTVで観客が相当多いらしいです。
私も観てみたくなりました。

投稿: ラッシーママ | 2011年8月 9日 (火) 23時08分

>ラッシーママ様  こんばんは~
今夜も暑そう、ほんとにクーラーがないと眠れません。
もわっーとしていて息苦しいようです。、電力事情なん
て考慮していられませんね。(。>0<。)

ひのよさこい祭り、今年で11回もやっているのに今
まで行ってないのですから。気になさらないで。

組木絵の作者がブログの写真をみて、印刷して一枚
下さい・・・なんて言っていました。
凄い大作で力作でした。art

暑い中、映画観てきました。
大鹿村が実在なんですよね。たわいない筋ですが、
ペーソスガあってホロリとしました。

投稿: やっこちゃん | 2011年8月 9日 (火) 23時47分

今日は外に出かけると、熱風の中にいるような暑さです。sun
お体、大丈夫ですか?

やっこちゃんさんのご近所さんは、とても器用な、手芸の好きな方が多いのですね。happy01
猫とひまわり・組木絵・傘のパッチワーク、どれも素敵な作品ばかりですね。
組木絵は箱根・富山のお土産屋さんで見たことがあって、木の色の自然な美しさに驚きました。
ひまわりはやっこちゃんさん手作りの手芸バックに付けると、きっと映えますね!shine
今度、見せていただくのを楽しみにしています。

原田芳雄さんは最期まで、意欲的に役者のお仕事をされて、本望だったのではと思います。
最後にテレビにお出になったお姿、とても心に残っています。

投稿: わたすげ | 2011年8月10日 (水) 15時34分

>わたすげ様  こんばんは~
24時間いや48時間クーラーのつけっぱなしです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それにしてもこの暑さの中、未だに避難所にいらっし
ゃる方は、プライバシーもなくこたえるでしょうね。sweat02

つい一昨日も三時のお茶に誘われたら、椅子のカバ
ーやペンケースなどそれぞれ手先を動かしていまし
た。t-shirt
そこにはいろんな工夫がなされ、素敵でした。
何かいじってないといられないようです。(@_@;)

車いすで声も出なくて・・・あのお姿には感動しました。
演技力も歌も味があっていいですね。music

投稿: やっこちゃん | 2011年8月10日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り作品展・元気な食卓 | トップページ | 厳しい残暑! »