« 手芸とお喋りと  映画 | トップページ | 涼しすぎる ! »

厳しい残暑!

去年も猛暑であったが、連日のこの暑さはそれ以上に
思われる。
東南アジアは果物の宝庫である。今その果物が千葉県
で作っている・・・こんなニュースを聞く。
確実に「地球温暖化」が進んでいる事実が恐い。

夕方から近くの公園で花を撮り、夏の夕焼けを眺め、ひ
ぐらしの鳴く多摩平の森を抜け、豊田駅へと1時間ほど
歩く。shoe
カンカン照りの太陽こそないが、もわっと暑い空気がまと
わりつく。
20110813_2 110813_172920 Photo


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新盆の仏前にとカサブランカを沢山いただく。
次々と花が開き部屋のなかがかぐわしい。花を一輪ガラ
ス鉢に浮かべてテーブルに置く。

夜の7時頃、近くの陸橋の下に「からすうり」の花が咲い
ていると、知人から親切な電話を頂く。直ぐカメラを持って
走る。
近くで撮ろうと、閉じられているフェンスを抜け、滑る斜
面を必至で下りて上って近寄ってみる。
暗い斜面に白い「からすうり」が結構咲いている。
望遠が効くほど良いカメラでもなく、若い彼女が足を伸
ばし手を伸ばして採ってくれるのを必至で掴み、また恐
い思いをしながら、フェンスを抜ける。

ネットで調べると、“8月から9月に陽が沈むと咲く。
花先のひげが長く放射状に伸び、夕方から朝まで咲く
夜の花” とある。
花だけではと葉っぱも採ってくれたので、白いお皿に
おいてみたが、残念ながら、いくら伸ばしても五弁の先
のヒゲに勢いがない。
Photo_2 110813_194554 

|

« 手芸とお喋りと  映画 | トップページ | 涼しすぎる ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

からすうりってオレンジ色の実がつくヤツですか?
そういえば、実がつくと気がつきますけど、
こんなにきれいな白い花が咲くんですね。
近所にあるので咲いてるかどうか見に行ってきま~す。

投稿: mog | 2011年8月14日 (日) 06時58分

こんにちは。お久しぶりです。

毎日暑い日が続いていますね!
一週間ほど涼しい日が有って、今から梅雨が始まるのかしら?と思っていましたが、ナンノ・なんの参っています。
梅雨明け10日を目安にした夏山は雨で途中下山して、恨めしい限りです。

豊田の周りにも絵になる所がたくさん有るんですね。やっこちゃんのブログで良く感じる所です。

私もカラスウリの花が見たいと思って、種を頂いたのに蒔くのを忘れてしまいました。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年8月14日 (日) 14時27分

昨日、ブログが更新してあったので、少しは良くなったのではと安心しましたが
今日は具合はどうですか?
今年の暑さは異常で、毎日散歩を欠かさない“やっこちゃんさん”
だけに、疲れが一度に出たのでしょう。
ゆっくり休んで下さいね。

花の写真のヒマワリと百日草、子供の頃が懐かしく思い出しました。
今の花は手を入れて観賞用にしてますが、自然の花の方が綺麗に感じる時もあります。

「からすうり」白い素敵な花ですね。
ヒゲがなんとも可愛いです。
確かPC教室に通っていた頃、開く前の花?蕾?を見たような・・・

投稿: ラッシーママ | 2011年8月15日 (月) 14時18分

こんにちは~
暑いですね。毎日如何お過ごしですか。
多摩平の森もお花も写真に撮るとこんなに素適ですか。
ガラスの器に浮かべたカサブランカ涼しげで素適ですね。
それに「からすうり」初めて見ました。白のこれも涼しげで
綺麗な花ですね。一度見てみたいです。

厳しい暑さですのでどうかお身体をご自愛ください。

投稿: shinabi | 2011年8月15日 (月) 15時04分

こんにちは。
今日もじわじわと汗が吹き出て、暑い日が続いています。
夕方の散歩をされているとお聞きしていましたが、日中の暑さにも負けずに、夏の花たちは生き生きと元気なんですね。
多摩平の森は、やっこちゃんさんに車に乗せていただいて通った辺りでしょうか?
緑がいっぱいで、素敵な道ですね。denim

白い花はいいですね。
見ているだけでも、とても涼やかです。shine
からすうりの実は見た事があるのですが、こんなに可憐な花を咲かせるなんて知りませんでした。
夜の花だと中々咲いている時に出合えないですね。

夏のお疲れが出ませんように・・clover
どうぞ無理をされずに、お体大切にお過ごしくださいね。

投稿: わたすげ | 2011年8月15日 (月) 16時18分

>mog様 こんばんは~
それにしてもこの暑さ、夜に入っても衰えを知りませ
ん。o(;△;)o

食べられないようですが、オレンジ色の実がなるよう
です。
立ち入ることの出来ないフェンスを身をよじってぬけ、
晴天続きの乾いた土の斜面をズルズル滑りながら下
りて上って、とても緊張しました。danger
でも「からすうり」の花はじめて見ました。
ご近所にあるのなら、是非ご覧になっては如何。
夜の花でも、月見草などはよく見かけますね。night

投稿: やっこちゃん | 2011年8月15日 (月) 23時04分

>山旅おばちゃん こんばんは~
この暑さ、老齢にはことのほか応えます。
「マメに水分を」なんて云われると食欲も落ちるような
気がします。゚゚(´O`)°゚

せっかくの夏山途中下山・・・わたしは山おんちです
が、下山する勇気も必要と云われますが。sign02
”うらめしい”のお気持ち、分かるような気がします。angry
高山植物など珍しい花をご覧になっていらしゃいます
が、私などは夜咲く「からすうり」を見るのもはじめて
です。

投稿: やっこちゃん | 2011年8月15日 (月) 23時37分

>ラッシーママ様 こんばんは~
去年の夏は気が張っていたせいかあまり感じません
でしたが、連日続くこの暑さは心身共に応えます。
(u_u。)

昨日は良くて今日はすぐれず、気分が随分影響して
いるようです。
ご迷惑かけました。 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

この日照りと水不足、夏の花とはいえ元気に咲くもの
です。note
からすうりのヒゲはもっともっとピンとしているのが本
来の様です。
咲いているところが崖で危険だったし、その上暗くて、
しっかり握りしめていたようです。sign04

投稿: やっこちゃん | 2011年8月16日 (火) 00時10分

>shinabi様 こんばんは~
この夜更しの生活態度を改善しなくてはと思っていま
す。(゚ー゚)
shinabiさんのように早寝早起きその上熟睡、百点満
点の毎日ですね。( ^ω^ )

我が住まいのまわりも捨てたものではないですよ。heart04
同じ夜の花でもお宅の「月下美人」一夜限りでロマン
ティックです。impact
お元気でね。note

投稿: やっこちゃん | 2011年8月16日 (火) 00時34分

>わたすげ様  こんばんは~
早くこのどうしようもない暑さから解放されたいです~。
起きても寝てもクーラー浸け、やっぱり身体には良く
ないでしょうね。sweat02

R・Mさん宅に行く時通る道ですが、右側の団地内に
ある森です。club
左側はよく散歩する道です。あれはバスの車道にず
っと沿っています。
日野市のキャッチフレーズは「緑と水の町」です。
大きな公園も沢山ありますよ。

この暑さにめげず元気に咲く花は、とても色鮮やかで
す。notes
はじめて見るからすうりの花に興奮しました。
それが暗くてとても危険な所に咲いていました。ヾ(*゚A`)ノ

投稿: やっこちゃん | 2011年8月16日 (火) 01時12分

こんばんわ、
カラスウリの花を初めて見たときはほんとうにきれいで感動しました
秋になると実が赤くなり(なんと蛾が授精するのだそうです
蛾は夜活動する虫なので・・娘からききました)ただ陸橋のカラス
ウリは残念なことに実を結ぶまえに刈られてしまいます。
今日は雨がふりすずしくなりましたね。
公園の花は雨で倒れてしまってるのもあり雨後にまた起こします。
いつもきれいに花の写真を撮っていただきありがとうございます。
カサブランカもマンションのエントリーを飾りみなさんが喜んでおります。
ありがとうございました。

投稿: アネモネ | 2011年8月19日 (金) 21時21分

>アネモネ様  こんにちは~
この涼しさに少しばかり生き返ったような・・・(o^-^o)
何時もお心にかけていただき、嬉しく思っています。
公園を管理するのも大変な労力と、常に頭がさがり
ます。

あの「からすうり」の白く可愛い花、はじめて見た感動、
興奮と共に忘れ難い一瞬でした。
よく、みつけられましたね。eye note

有難うございました。(._.)

投稿: やっこちゃん | 2011年8月20日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手芸とお喋りと  映画 | トップページ | 涼しすぎる ! »