« はや9月! | トップページ | 秋本番 »

中秋の名月(空三題)

【月々に月見る月は多けれど月見る月は此の月の月】
今夜は中秋の名月である。(9/12) fullmoon

めぐりめぐって季節は秋、朝夕めっきりり凌ぎやすくな
って来た。
秋の夜風が心地良く、虫のなきごえもそぞろに、満月を
眺める。
いろんな想いを馳せ、しばし幽玄の時が過ぎる。

ベランダにカメラを固定させ夜景モードでしっかり撮った
つもりだがこれが難しい。
Photo

日中は暑く太陽がさんさんと眩しい。
白い雲がモクモクと重なりあって、晴れ上がった青空にく
っきり浮かんでいる。
美しい秋の空である。mist

ちょっと不気味さを覚える夕焼けは、暮れ行く西空を赤く
染め明日の暑さを思わせる。sun
110912_114420 Yuyake11(9/12)

「わたしの職場は宇宙」 向井千秋
女性で医者の宇宙飛行士、向井千秋さんである。
私が行っている歯医者の壁にこんな色紙が貼ってあり何
時も尊敬のまなこで見ている。

名月がロマンチックであったり、空に向かって明日を夢見
たり、この宇宙時代にもそんな気持ちは変わらず持ち続
けたいような・・・

千変万化の空、不思議さと、凄さと、怖さと何より美しさと
を併せもっているのでは。note
 

|

« はや9月! | トップページ | 秋本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
やっこちゃんさんは、中秋の名月をベランダから観ていたのですね。fullmoon
私も2階の窓を開けたり、庭に出たりして、お月様が観える場所に動いていましたよ。
十五夜の夜に、まんまるお月様が一晩中観られたのは、珍しいですよね。
大きくて、優しく輝いているお月様がうさぎさんの額に入って、とっても夢のある写真ですね。shine
ずっと飾っておきたいような・・

白い雲がぽっかり浮かんだ秋の空も夕焼け空の写真も、絵画のように素敵な瞬間を写真に撮っているのですね。
空は、これから先も変わることなくずっと空のまま、私達を見守っていてくれるのでしょうね!

投稿: わたすげ | 2011年9月13日 (火) 22時20分

>わたすげ様 こんばんは~
ゆうべのお月さまは素晴らしかったですね。
金星が見えると妹から電話をもらいましたが、久しぶ
りに空を眺め悠久の世界にひたりました。annoy

昼間は残暑厳しいのですが、秋の夜長に虫がなきど
おしていました。

私は体調がすぐれず、この記事はやめようと思いま
したが、タイミングがずれてもと短く載せました。
゚゚(´O`)°゚

今度秋色を見つけに子供時代を思い出す鎌倉などア
レンジ期待しています。maple


投稿: やっこちゃん | 2011年9月14日 (水) 02時20分

お月様、きれいでしたね~
でもホント写真を撮るのは難しいですね。
私のカメラ、ほとんど望遠機能がないので、豆粒みたいになっちゃいます。

日中の入道雲と高い空と、秋と夏の混じったような空も不思議ですね。
だんだん秋空に移っていくんでしょうね。

投稿: mog | 2011年9月16日 (金) 07時25分

こんにちは!
中秋の名月とは良く言ったもので、本当に綺麗なお月さまでしたね。
冬の寒々とした月も凛として好きなのですが、この月の月は地震・津波・原発事故・豪雨・・・etc 少し忘れさせてくれた様な感じがします。

私は夜景を撮るのが物凄く下手なんです。ぶれて赤や青の線が見えるだけ。
やっこちゃんの写真はとてもよく撮れていて羨ましい。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年9月16日 (金) 11時39分

こんにちは~
朝夕は風が涼しく秋の感じがしますが、昼間はまだまだ暑いですね。

中秋の名月やっこちゃんさんも見ていたのですね。
私もベランダから見ました。写真には撮れませんでした。
家のあたりは電線が多くてなかなか思うようにいきません。
お月様の写真が綺麗に撮れていますね。
日中の入道雲青い空に白色の雲が秋を感じさせてくれますね。

投稿: shinabi | 2011年9月16日 (金) 15時58分

やっこちゃんさん、こんにちわ!
わたしは中秋の名月の日、昼間は今夜はお月様を見ようと
思っていたのに、夜になったらすっかり忘れて、皆さんのブログで見せて貰いました。
翌日に見たような間抜けをしている私です。

未だ体の調子が優れないようですが大事にして下さいね。
ポッカリと雲が浮かんだ青空、綺麗です。

投稿: ラッシーママ | 2011年9月16日 (金) 17時33分

>mog様 こんばんは~
日中残暑が厳しいですね。
近くの小学校の運動会の様子が風に乗ってよく聞こ
えて来ました。flag
結構良いものですね。元気な子供たちの一生懸命さ
が目に浮かびました。
学校側は熱中症対策に気を使っているようですね。
体調不良が抜けきらず、久しぶりでPCを開きました。
コメント有難うございます。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2011年9月16日 (金) 17時50分

>山旅おばちゃん こんばんは~
今年のお月さまはみごとでした。大感激です。fullmoon
地震、津波、原発事故、豪雨など目を覆う悲惨な出来
事あり過ぎました。
新聞紙上のの写真が、申し合わせたようにいずれも
被災地の中の名月でした。sweat02

そう云えば、めっきり陽が短くなりました。
山旅おばちゃんの本領発揮は何時になります。sign02

投稿: やっこちゃん | 2011年9月16日 (金) 18時06分

>shinabi様 こんばんは~
虫のすだく音を聞きながら、はや秋の訪れに一抹の寂
しさを覚えます。
shinabiさんもベランダから今年のお月さまを眺めたの
ですね。
「月みる月はこの月の月」とは良くいったものです。
素晴らしい名月でした。w(゚o゚)w

夕方の雲は良く動きます。cloud
猛威をふるう自然の恐さをまのあたりにしながらも、抗
しきれない自然現象は不思議です。そしてそれ以上に
恐く。

投稿: やっこちゃん | 2011年9月16日 (金) 18時33分

>ラッシーママ様 こんばんは~
南のベランダから西のベランダへといつの間にか月
が移動しているのをよく見ています。
天界にたった一つの月を見るのはもともと大好きで
す。この辺りでは星を見るのは難しいですが。
゚゚(´O`)°゚

その後つり雛の方は如何ですか?ribbon
やるべき事も手につかず、ボケッと日がな一日を過ご
しています。
夏風邪が抜け切れず往生しています。
風邪の症状って結構つらいものです。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2011年9月16日 (金) 18時58分

やっこさんおはようございます。
中秋の名月に空の写真、本当によく撮れてますね。
子供が家にいたころは良くお月見をしたのを思い出します。
雨で見られない時は画用紙いっぱいにお月さまの絵を描き物干し竿に吊るして楽しんだことも懐かしいです。

私は先日、立川の手ぬぐい専門店でお月さまとススキの柄の手ぬぐいを買い、家にかざりましたが、・・
小構公園にも大きなススキの株があり、今見ごろです。
このススキには公園ができる前の空き地にたくさんあって雑草取りの時には苦労したものですが・・今では貴重な1株です。

また、素敵な写真とやっこさんのつぶやきを楽しみにしております。

投稿: アネモネ | 2011年9月18日 (日) 09時32分

>ヒロコ様 こんばんは~
今年の名月は特別きれいでした。fullmoon
画用紙いっぱいにお月さまを描いて・・・可愛らしく良
い思い出ですね。

何時もお心遣いを頂き嬉しく思っております。lovely
どんな物も美味しい気のきいた一品に仕上げてしま
うのですね。note

さっき見せていただいた色どりのよい猫ちゃん、写真
を撮らせて下さい。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2011年9月18日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はや9月! | トップページ | 秋本番 »