« 中秋の名月(空三題) | トップページ | まちのコンシェルジュ&実りの秋 »

秋本番

明日から10月秋本番である。
季節の移ろいは早く暑かった夏が過ぎ、彼岸も過ぎれば
気持ちの良い秋の到来である。

2か月以上車を動かしていなかったのでエンジンをかけ
てみる。
駐車場の傍の小さな花壇に赤白の「彼岸花」がきれいに
咲き揃う。
去年も今年もまたそういう時期が来て写真を撮るのがな
らいになっている。
20110929 1_3
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

近くに住むHさんは、体調を崩している私に細かいお心
遣いをしてくださる。
彼女はお喋りをしながらも針を動かし、あっと云う間に
「ランチョンマットやコースター」などを仕上げる。
110929_112527

先日教えてもらった「猫」も布地やつけるリボンの色と太
さによって、こんなに感じが違うのかと教えられる。
これから秋の夜長に楽しみが増えるのでは!
110929_1132053 110929_150539

|

« 中秋の名月(空三題) | トップページ | まちのコンシェルジュ&実りの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
日野に行く途中の、田んぼの畦道にも、今、彼岸花がきれいに咲いています。
やっこちゃんさんは駐車場の傍の花壇で、毎年、赤白のきれいな彼岸花を見られるのですね。tulip
一つ一つがとても華やかで、元気がもらえる花ですね。
お車の運転は、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。car

ご近所に住むHさんと、小物作りも楽しまれているのですね!
やっこちゃんさんが、少しお元気になられて、嬉しいです。
金魚のコースターに、冷たい麦茶をのせていただいたら、よりいっそう美味しいでしょうね!bar
リボンがとってもお洒落な「猫」さん、教えてくださいね。


投稿: わたすげ | 2011年10月 1日 (土) 11時06分

いよいよ秋本番ですね。この”つぶやき”を見て安堵しております。秋の澄み切った空のように、落ち着くとおもいます。

先日の水曜日は前もってtel.しておいたので、加藤さんおひとりでした。彼女”ブログ”を見て、お元気そうで何よりですね。と
次回は11月2日、予約しておきました。

榛原の仏隆寺の彼岸花そろそろ咲きだすことでしょう。

お大事に。

投稿: さつき | 2011年10月 1日 (土) 11時33分

>わたすげ様 こんにちは~
すっかり秋らしくなってきました。maple
今、彼岸花がきれいですね。なかなか凝った花です。
以前わたすげさんに、日高の巾着田のみごとな写真
を観せていただきました。
この時期が過ぎれば昭和記念公園のコスモス畑が満
開になります。
こうしてみると一年は早いです。dash sweat02

しばらくご無沙汰しています。
秋の鎌倉楽しみにしています。お手数ですがよろしく
お願いいたします。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2011年10月 1日 (土) 15時24分

>さつき様 こんにちは~
ご心配おかけしました。(;ω;)
やっと少しづつ良い方向へと手応えを感じています。
とにかくとても長かったという思いが強いです。

去年の奈良旅行、一番の思い出は「大願寺」のモミ
ジの美しかったこと、薬膳料理の見た目も味も素晴ら
しかったこと等。
仏隆寺のみごとな彼岸花も行ってみたいですね。note
なんといってもあの辺はすべて懐かしいです。( ^ω^ )

投稿: やっこちゃん | 2011年10月 1日 (土) 15時55分

更新されていて安心しました。
いつも元気な“やっこちゃんさん”が具合悪いと凄く心配でした。
夏の間中、調子悪かったようですが季節は秋になりました。
何をするにも気持ちが良いです。

彼岸花も綺麗に咲き揃い、それを愛でる余裕も出てきましたね。
もう少しで「昭和記念公園」のコスモスが見事になります。
是非、一緒に見に行きましょう。

投稿: ラッシーママ | 2011年10月 1日 (土) 16時39分

やっこさんへ
そのご御気分はいかがですか?
数点ある作品を本当に上手にまとめられた写真をみて感心しました。
今、無事帰る のゲン担ぎでカエルのキーホルダー作りを始めました
(アサリやフエルトを利用して)子供たちや、良くお出かけになる方に差し上げようと思ってます。
彼岸花、できれば球根を植え広げ
あの場所を巾着田のように一面咲きそろえるのが私の夢です。
今日はだいぶ涼しいです。風邪などひかぬよう体調にきをつけ
お過ごしください。
また一緒にお茶しましょう。

投稿: アネモネ | 2011年10月 2日 (日) 10時26分

やっこちゃんこんにちは。
皆さんがお身体の事を心配なさっていますが、具合がお悪かったのでしょうか?
でも、良くなっているんですよね!

彼岸花もねこちゃんも素敵です。
尾の長さや、リボンの太さ・長さで随分表情が違ってくるみたい。
私の裁縫箱はずっと使われずに・・・、きっと糸が蒸れてしまって弱くなっていると思います。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年10月 2日 (日) 12時23分

>ラッシーママ様 こんにちは~
お心遣いをいただき心から感謝しております。m(_ _)m

最近やっと近くを少しづつ歩いています。
歩くには気持の良い季節になりましたが、今までの自
分がうそのようです。denim
半そでなんかでいると寒いくらいです。

またあちこちお供させてください。楽しみにしています。
それからつり雛も教えてくださいね。ribbon
すっかりおくれをとりました。

投稿: やこちゃん | 2011年10月 2日 (日) 13時45分

>アネモネ様
先ほどはご馳走様。早速お昼のおかずに美味し
くいただきました。(*^-^)

花壇の彼岸花、去年より増えたように思いますが?

そうですね、近い将来巾着田のようにしてください。
彼岸花は沢山咲いていると、豪華ですよね。tulip
それにしても1年1年が早いですね。dash
小構公園の花々を撮りだしてから数年が経ちました。
1年中公園の管理をするのも大変なご苦労、頭が下
がります。(^-^;

投稿: やっこちゃん | 2011年10月 2日 (日) 14時15分

>山旅おばちゃん こんにちは~
8,9月の2か月にわたって心身共に平常を失い、
無気力感、疲労感などに苛まれる毎日でした。
ここへきて、少しづつ良い方向への手応えを感じてお
ります。

ピエポリ先生のPC仲間で、そごう10階のカルチャー
センターにて、つり雛を習っております。
裁縫箱などなかなか開けることは無かったのですが
この頃は糸や紐やリボンなど買い集めています。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2011年10月 2日 (日) 14時44分

こんにちは~
ブログ更新されているのを見てホットしました。

彼岸花も綺麗に咲きそろい秋本番ですね。
暑さ寒さも彼岸までとか、本当に涼しくなりました。
やっこちゃんさんが元気がないと本当に心配です。

車の運転無理しないでくださいね。
布を変えたり、しっぱの長さを変えたりの猫ちゃん
可愛らしいですね。また教えてください。

投稿: | 2011年10月 3日 (月) 11時19分

>shinabi様 こんにちは~
このコメント、名無しのごんべいでしたが・・・
shinabiさんでしょ?

昨日夕方から1時間ほど近所を歩きましたが、早くも
金木犀の香りがして来ました。maple
もうこんな季節になったのですね。今日も気持ちの良
い秋空です。mist
明日は久しぶりで教室でお会いできますね。happy01

投稿: やっこちゃん | 2011年10月 3日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月(空三題) | トップページ | まちのコンシェルジュ&実りの秋 »