« 涼しすぎる ! | トップページ | 中秋の名月(空三題) »

はや9月!

ごうごうと高鳴る風の音、時には窓ガラスがガタガタと、
揺さぶられる大木など、どの位の風速なのか?

9月は大型台風12号とともにやってきた。typhoon 
勢力を保ちながらゆっくりと北上し、その速度は自転車
なみという。

昨日は夕方5時過ぎに家を出てバス停まで行く3分ほ
どの間にすっかり濡れてしまうほどの豪雨。
30分足らずで八王子に着いた時は、ポツポツと小雨
とも云えず誰も傘をさしていない。
110903_100809_2 110903_1006181_2
110903_1008432
台風は正午現在徳島県付近にあり、最大瞬間風速は
40㍍。
風雨は日本列島の広範囲に及ぶ。
午後2時ごろ自宅のベランダから外を眺める。
何となく不気味な空、ここは幹線道路なのにたまたま車
も見かけず、繁く通るバスの影もない。

「暑さ寒さも彼岸まで」と云われるが、これで少しづつ
涼しくなっていくのか?・・・ さびしくもあり。

今この時間、あらいが涼しい風が入り虫のすだく音が
聞こえる。
そして急に激しい雨音がして、台風の影響かしっかり
降り出して来た。 かなり激しく地表を叩く。
     (9/3  24時)


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

花の季節はすでに初秋。

この公園は何年か前まで黄花コスモスが一面に咲い
ていて、みごとだったと聞く。

えっ私だって何年も住んでいるのに全然知らなかった。
公園として整備される前の空き地の頃かしら?
その頃は、車にばかり乗っていて、近くにありながらこ
のあたりを通っていないことに気がつく。
110828_173615 1

|

« 涼しすぎる ! | トップページ | 中秋の名月(空三題) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
本当に早いですね。もう9月思えば何もしなかったような気がします。

ここのところ自転車なみの台風のお陰で降ったり、止んだり、
また、蒸し暑く早く何とかならないのかしらと思ってしまいます。

あちらこちらで初秋の花キバナコスモスの花が見られるようになりましたね。
秋は何となく寂しい気持になります。

やっこちゃんさんがブログを更新しているのを見て少しは気分が
良くなったのかなと安心しました。

投稿: shinabi | 2011年9月 4日 (日) 16時03分

こんにちは~
今年の夏の終わりは、ゆっくり北上する台風12号とともに、急にやってきたような気がします。typhoon
明日からは、また少し暑さも戻るようですが、随分過ごしやすくなりましたね。
やっこちゃんさんが少しお元気を取り戻されたようで、ブログの更新を嬉しく思いました。

自宅のベランダから、遠くを見渡せるのはいいですね~。building
人や車の往来、天候の変化、季節の移ろい、広い空を見ているだけでも、心が安らぐこともあるのでは・・
やっこちゃんさんと同じところに立って、見ているような気がする写真です。

二つの黄花コスモスは切り抜いて、貼り付けているのですか?
とても鮮やかに、綺麗に咲いていて、秋の訪れを感じました。shine

投稿: わたすげ | 2011年9月 4日 (日) 18時12分

 >shinabi様 お早うございます~
9月は台風シーズンですが、季節は秋へと移って行く
のが実感出来ます。

まだ一年なのか、もう一年過ぎたのか・・・
そんな感じが心をしめつけます。dash sweat02

明日は行くつもりにしています。
久々にお会い出来るのを楽しみに。 happy01

投稿: やっこちゃん | 2011年9月 5日 (月) 08時45分

>わたすげ様 お早うございます~
12号の大型台風は3日も4日続いたように思います。

お陰さまで自分に言い聞かせながら、先ずから元気
を出すようにしています。  苦笑(^-^; 

わたしの住まいは借景ながら緑も多く、立川の方を
見渡せば夜景もきれいです。night

仰るように、単体で撮ったコスモスの花ををコピペし
ています。camera

いろいろご心配をいただき感謝しております。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2011年9月 5日 (月) 09時06分

やっこちゃん こんにちは。

写真の空が何ともブキミで、襲って来るようです。
今回の台風12号は広範囲に影響を及ぼしていますね。
2日から行く予定の山を中止して家でボケっとしています。行かなくて良かったんだ・・と自分に言い聞かせながら・・・。

天気が良くなったら、素敵な秋を探しに歩きたいと思っています。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年9月 5日 (月) 11時58分

今日もなんだか蒸暑い日でした。
台風はこの辺はあまり被害がなくて安心しましたが、
昨夜の突然の雨とかも怖いですね。

暑くなったり涼しくなったりして、本格的に秋になるんでしょうかね~

投稿: mog | 2011年9月 5日 (月) 19時44分

>山旅おばちゃん こんばんは~
紀伊半島に上陸した台風の影響で集中豪雨の被害
が大変です。rain

万端お出かけの準備を済ませ、行くつもりの山旅を
中止するなどついていないですね。sweat01
また、途中で計画の変更を余儀なくされて下山したり
さぞ残念でしょう。(。>0<。)
でもこの判断と決断が大事です。

ほんと、また素敵な秋を探しにいらしてください。
ブログの記事を楽しみに待っています。

投稿: やっこちゃん | 2011年9月 5日 (月) 21時43分

>mog様 こんばんは~
突然の豪雨でびっくりしたり、なかなか台風一過の青
空は望めません。
毎日のむし暑さはからだに応えます。sweat01
この先北日本で大雨になる見込みとか、日本列島は
長いです。leftright
幾つの台風が近ずいたり上陸したりするのでしょう。

もともと9月は雨の多い季節です。そしてやがて秋へ
と移っていくのでしょうか。note

そう云えば、昭和記念公園のコスモス畑はきれいで
した。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2011年9月 5日 (月) 22時28分

やっこちゃんさん、こんばんわ!
やっとブログ再開で、少しは気分が良くなったようで安心しました。
コスモス、秋の代名詞ですね。
「昭和記念公園」のコスモスが思い出されます。
やっこちゃんさんの体の調子が良かったら、撮影会でも行きましょうよ。

9月は12号台風と共にやって来て、紀伊半島に大きな被害が出ました。
死者と行方不明者が日を追って増えるようで、何ともお気の毒で・・・

明日は教室の日ですね。
お会い出来るのを楽しみにしております。

投稿: ラッシーママ | 2011年9月 6日 (火) 00時20分

>ラッシーママ様 こんばんは~
1か月以上お会いしていませんでした。
久しぶりにお会い出来て何か懐かしく感じました。
8月はつらい日々でした。 心の病は自分で律しよう
がなく、その時は身体も不調なんですね。 (;ω;)
今日は帰宅してドット疲れがでました。我ながらだら
しないとなさけなく思っています。sweat02

また誘ってくださいね。

投稿: やっこちゃん | 2011年9月 6日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しすぎる ! | トップページ | 中秋の名月(空三題) »