« まちのコンシェルジュ&実りの秋 | トップページ | 江戸の美意識 展示会 »

コスモス in 小構公園 他

110929_1128082_2 秋桜と書いてコスモス、良い字づら
である。
19日は友人らと昭和記念公園でコスモスを鑑賞する
約束であったが、欠席する。
私はもう1か月以上風邪の症状が抜けきらず往生して
いる。
この日は、コスモスが最高の見頃で、とても楽しかった
様子が友人のブログから伺える。

ごく近所の公園でコスモスを鑑賞し? 写真を撮る。
この場所は公園になる何年か前は、一面コスモス畑だ
ったと聞く。
特に黄花コスモスの鮮やかな色彩は、目の覚めるよう
な素晴らしさである。

あの雄大な昭和記念公園のコスモスの丘から見れば、
ほんに小じんまりしている。

さながらコスモスの花は今を象徴する。
レッド、ピンク、イエロー、ホワイト、と実に色分けが鮮や
かで華やかである。
ちょっと花丈が伸びて風にそよぎ、シャッターをきるのが
難しい。
201110201_3 201110201_4 20111020

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東日本大震災から7カ月も経つ。
現地の復興はままならず福島原発の収束も見えて来
ない。こんななか、
先日このようなパンフレットを貰う。

   地震のときはこうしよう
   ~あなたと家族の安全ノート~

 ○地震が発生したときは
   屋内では
   高層マンションやビルでは
   屋外では
   大型店舗や多くの人が集まる施設では
   地下街では
   電車の中では
   海岸や河口では
   山や崖の近くでは

  ふいの地震に  ふだんのそなえ
      警   視   庁

その他必須事項が、細かくしかも簡潔に書かれている。
       
喉元すぎれば熱さ忘れる・・・
関連ニュースが日々流れる中でも、遠ざかって行く自分
自身に、良い警告である。

|

« まちのコンシェルジュ&実りの秋 | トップページ | 江戸の美意識 展示会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこさん 風邪がなかなかよくならず楽しみにしてらした昭和記念公園に行かれなく残念でしたね。
でも、小構公園のコスモスもきれいですよね。写真素敵に撮れてます。ほかにホトトギス、鶏頭、浜菊(白いマーガレットに似た花)それに
紅白の千日紅もまだまだきれいに咲いています。今日皇帝ダリヤと小菊が蕾みをつけてるのを発見しました。咲いてくるのがまたまた楽しみです。来月には紅白の葉ボタンが100株とチュウーリップ
の球根が400球ほどを植え付けますのでそれもおたのしみにね。
あなたと家族の安全ノートご紹介ありがとうございました。
それではおだいじに。

投稿: アネモネ | 2011年10月22日 (土) 17時40分

今晩は~
19日は、やっこちゃんさんにもお会い出来るかと楽しみにしておりましたが、当日、体調がお悪いとお聞きして心配していました。
風邪はよくなられましたか?
お近くの小構公園にコスモス鑑賞に行かれたようで、少し安心しました。
昭和記念公園と同じように、見頃だったのですね。shine

小構公園は近くの方が、手入れしてくださっている公園なのですか?
色とりどりのコスモス、一つ一つがとても綺麗に撮れていますね!good

東日本大震災の後、私の住んでいる自治会でも、自主防災組織が作られることになりました。
地震が発生した時、何処へ逃げたらよいか、協力出来ることがあるか考えていこうと。(無理のない範囲で・・)run
ふだんから、いつ起こるかわからない地震に備えておくことが大切だと思い続けなければいけないですね。

投稿: わたすげ | 2011年10月22日 (土) 20時51分

>アネモネ様  こんばんは~
何時もお心遣いをいただき有難うございます。m(_ _)m

ご丹精のお陰で、公園は何時も華やいでいます。
今はコスモスがほんとに美しく咲き揃っていますね。note
ボランティアでここまで園内を維持するのは大変なご
苦労と常々感謝しています。
スックと伸びた皇帝ダリアが好きです。heart04

災害は忘れたころにやってくる・・・改めて気をひきし
めました。(._.)アリガト

投稿: やっこちゃん | 2011年10月22日 (土) 22時00分

>わたすげ様 こんばんは~
久しぶりでお会い出来ると楽しみにしていましたのに
意気地がないです~。sweat02
昭和記念公園は見頃のようで、皆さん楽しかった由
まことに残念です。sad

家から2,3分の所にこの公園があるので、ウオーキ
ングの度に園内を通っています。shoe
四季折々花がたえず、ボランティアの方々が手入れ
をなさっているお陰です。(゚ー゚;

あの大震災の教訓を肝にめいじて、日頃の備えを怠
らず。 
あんな恐い思いをしたのに忘れかけています~。angry

投稿: やっこちゃん | 2011年10月22日 (土) 22時46分

調子まだよくないようですね。
寒暖の差がつらいですか?
どうぞ無理はせずゆっくりお過ごしくださいね。

近所にも沢山のコスモスが咲いてるんですね。
我が家の周りには今あんまりお花がありません。
そろそろ向かいのセミナーハウスの木々が黄色く紅葉してくる時期ですが、
今年はちょっと遅い感じです。

投稿: mog | 2011年10月23日 (日) 07時17分

>mog様 お早うございます~
モミジ前線をはじめ、今年は全体に秋の訪れが遅い
ようです。maple
木々の黄葉も素敵ですね。
この時期コスモスは鮮やかで、秋を実感出来ます。

そうなんです~ 年には勝てず・・・中々すっきりしま
せん。sweat02

mogさんたちの作品展に是非伺いたいと切望してい
ます。(* ̄0 ̄)ノ
現物を見る楽しさを想像しながら~。art

投稿: やっこちゃん | 2011年10月23日 (日) 07時41分

こんにちは~。
風邪が良くならないのですか?
楽しみにしていた昭和記念公園は残念でしたね。でも小構公園の色とりどりのコスモスも綺麗に撮れていますよ。

私も喉が痛くて風邪をひいたらしく、孫の学芸会?が昨日有ったのに行けませんでした。
しっかり治さないと・・・。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年10月23日 (日) 13時33分

>山旅おばちゃん  こんばんは~
今日はあったかい1日でした。
「秋の日はつるべ落とし」と云いますが、めっきり日が
短くなりました。

風邪をひかれましたか?  私も喉の痛みからはじ
まりました。
最初にしっかり治さないと長引くようです?sweat02

学芸会でお孫さんは何を演じたのでしょうかnote
何時もお孫さんの面倒見が良いので感心しています。

投稿: やっこちゃん | 2011年10月23日 (日) 17時18分

こんにちは~
風邪の方は如何ですか?昭和記念公園にも行かれなくて
心配しております。最近、温暖のさが激しくって体調の管理が
大変ですよね。お大事にしてくださいね。

小溝公園のコスモスを観賞されたようで少し安心しました。
コスモスの写真どれも綺麗で素適です。

東日本大震災後、私の住んでいる自治会でも防災組織のことで
大変です。たまたま私が今年自治会の組長の役が回ってきて
日曜日になると、役員会の話し合いで大変です。
いつ何があるか分からないから普段からの準備が大切でしょうが、

投稿: shinabi | 2011年10月24日 (月) 14時36分

>shinabi様 こんばんは~
長い間の風邪症状からやっと解放されたようです。
あまりにも長かったので健康(普段の状態)が、こん
なに嬉しく思った事はありません。happy01
風邪などここ何年もひいた事がないのです~。
しばらく自重せねばと思っています。

昭和記念公園にお供出来なかったぶん、近くの公園
で季節のコスモス楽しみました。note

今度一緒に二つ目のてまりをつくりましょう。
もうだいぶ前なので作り方も忘れました。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: やっこちゃん | 2011年10月24日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちのコンシェルジュ&実りの秋 | トップページ | 江戸の美意識 展示会 »