« 秋本番 | トップページ | コスモス in 小構公園 他 »

まちのコンシェルジュ&実りの秋

まちのコンシェルジュ ☆自宅を改装 住宅街の店
上記の表題で新聞紙上に3軒のお店の紹介があった。


そのうちの1軒が日野市内の住宅街に店を構える「
花庵ほそ川」と云うおそば屋さんである。
そば好きが高じて食べ歩くうちに、自ら開いたお店で開
業10年になると云う。
「ひきたて、うちたて、ゆでたて」にこだわり、北海道・幌
加内から取り寄せた蕎麦の実を、自宅の石臼でその日
のぶんだけひいて打つ。
20111006 111007_133938 111007_132620
接客は素人っぽくアイソがないが、キリッと冷えたおそ
ばは最高のもてなしであった。
火・水と連休で昼間は11時半から14時まで、夜は予
約のみと余裕の商売のようである。

Iroenpitsu_c2_2  

食後、バス通りのひとかわ裏側を高幡方面へと歩く。
仰ぎ見る宙は真っ青に澄み渡っている。
道すがら、かくも鮮やかで可愛い菊の花を見つける。
111007_141445_2  111007_141424

浅川の河川敷手前で、黄金色の 田んぼに案山子がいく
つか、思わず近寄ってみる。
みのった稲穂の美しさに感激、まわりにしっくり溶け込ん
で日野市内に未だこんな光景もあるのかと!

私は生り物に詳しくないが、この鈴なりの柿は渋柿では
ないかと? それにしてもまさに実りの秋の景色かな。
Photo

|

« 秋本番 | トップページ | コスモス in 小構公園 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まちのコンシェルジュに紹介されたおそば屋さん、緑に囲まれた看板を見て入ってみたくなりますね。house
自宅を改装して、何席くらいあるのかしら?
産地にこだわり、石臼でひきたてのおそば、美味しそうで機会があったら食べてみたいです。

高幡方面への散歩、再開されたのですね。shoe
お元気になられて良かったです。
鮮やかなピンクと白の、可愛らしい菊を見つけたのですね。
私は可愛い小菊を見つけると、毎年1鉢くらい買いたくなります。
黄金色の田んぼと案山子の写真、いいですね~shine
秋を代表する景色のようで、大好きです。

投稿: わたすげ | 2011年10月 9日 (日) 22時30分

先日つり雛教室でお話していたお蕎麦屋さん行ってみたんですね。
住宅街の中のおそば屋さん緑に囲まれた看板見るからにこだわりのお店、
現地にこだわり、石臼でひきたてのそば美味しそうです。
機会があったらぜひ食べてみたいです。

ところで、散歩は再開されたのですね。お元気になられて良かった。
菊に黄金色の田んぼと柿、秋を代表する景色いいですね。

投稿: shinabi | 2011年10月10日 (月) 15時03分

こういう拘りの蕎麦屋さんて多いみたいです。
結構TVでやってますね。
私は蕎麦はあまり食べないので判らないのですが、ザルソバが
一番味が判るらしいですね。
それでも其処に食べに行くだけの気力が出て良かったです。

黄金色の稲穂と鈴なりの柿、コラボが素敵です。
来週辺り、「昭和記念公園」のコスモス観に行きませんか?

投稿: ラッシーママ | 2011年10月10日 (月) 23時52分

調子はいかがですか?
気温の変化も激しいので、振り回されそうですが、
ゆっくりお過ごしくださいね。

こだわりのお蕎麦屋さんですね!
私の昔の上司も定年後地元でそばやを開業しました。
あれから10年ぐらい経ちますけど、結構流行ってるみたいです。

喬花庵ほそ川さん、随分と営業時間が短いんですね~。
美味しい物を突き詰めたらこうなる・・・のでしょうかねぇ?

投稿: mog | 2011年10月11日 (火) 08時09分

>わたすげ様 こんにちは~
おそば屋さんには、こだわりの店が多いですね。
何席ぐらいありますか?結構入れそうです。
日野市内とあったので気軽に出かけました。
そのざるそばはかなり美味しかったと思います。noodle

黄色に実る一面の稲穂はみごとと云うか美しいです。

日本の国花は菊の花、紅白のお供物は菊花の形を
してました。
丹精込めて立派に作られた菊から忘れられた野菊ま
でそれぞれの良さとそれぞれの生い立ちにいささか
憂いを覚えます。(。>0<。)


投稿: やっこちゃん | 2011年10月11日 (火) 15時37分

>shinabi様 こんにちは~
日一日と秋も深まって来ました。maple
この頃は5時を過ぎればもう暗くなります。日も短く
なりました。dash

この間お話したおそば屋さんです。うどんもやってい
るのです。
金曜の1時頃行ったのですが結構お客さんは一杯で
した。

日野は昔農業が盛んだったといわれますが、こんな
田んぼも残っているんですね。
あの案山子は効果があるのでしょうか?

体調が良くなったと思っていたのですが、また風邪を
ぶり返したようです。sweat02


投稿: やっこちゃん | 2011年10月11日 (火) 16時19分

>ラッシーママ様 こんばんは~
秋の日はつるべ落としと云いますが、随分日が短く
なりました。

ほんとにこだわりのおそば屋さんは多いですが、たま
たま日野市内とあったので気軽に歩いて行きました。
一生懸命さが伝わり、とても美味しかったです。lovely

私は都会っ子なので、久しぶりに黄金色に輝く田んぼ
を見て感動しました。(゚0゚)
あの位の田んぼでどの位の量が採れるのでしょう?

その辺に咲く小菊なのにきれいでしょ。good

投稿: やっこちゃん | 2011年10月11日 (火) 17時13分

>mog様 こんばんは~
昭和記念公園のコスモス畑でご一緒してから一年も
経ってしまったのですね。dash

そろそろモミジ前線も南下し良い時期がきます。
秋の美しい時期は過ぎ行くのも早足です。sweat02

mogさんの上司もおそば屋さんを・・・好きなことをな
りわいとして、第二の人生を過ごせるなんて幸せです。

こだわると云う事はお店の雰囲気も味も良いですね。
あまりにも営業時間が短いので殿さま商売の感、否
めません。(`ε´)

やっと治ったと思った風邪をまたぶり返したようです。

投稿: やっこちゃん | 2011年10月11日 (火) 18時03分

やっこさんこんにちわ
お蕎麦屋さんは高幡の駅から近いですか?
娘夫婦もそば好きで畑を借りそばの種まきから収穫をし
大晦日の年越しそばは娘が作りますがそば粉が100%なので?スプーンですくったほうが食べやすいくらい短いです、
ぜひ娘夫婦にもおしえてあげたいです。
風邪をひかれたとか、お大事になさってください。

投稿: アネモネ | 2011年10月16日 (日) 11時31分

 こんにちは~
きょうの午後は29℃の夏日になるようです。(;ω;)

お嬢さん、おそばを作るところからすごいですね。
種をまいて収穫して、10割そばでは蕎麦打ちも大変
な労力でしょう。noodle
そんな贅沢な年越しそばが食べられるって幸せです。
happy01

このおそば屋さんは、ご夫婦で誠実に商っている感
じです。
ただスリッパに履き替えるのに抵抗を覚えました。

いつもお世話さまになり有難うございます。

投稿: やっこちゃん | 2011年10月16日 (日) 13時13分

こんにちは~!

美味しいお蕎麦を食べに行きたいですが、何処に有るのでしょうか? 麺類が大好きなので一度行ってみたいです。

途中で見つけた小菊は友禅菊でしょうか? 可愛いですね。

やっこちゃんは季節を見つけるのが上手ですね。

投稿: 山旅おばちゃん | 2011年10月17日 (月) 13時39分

>山旅おばちゃん こんばんは~
日本人はおそばが好きですね。lovely
所在地は日野市日野と云う所です。
川崎街道を高幡に向かって行きます。上を走る高速
道路の直ぐ先、左側角にクリーニング屋さんがありま
す。そこを曲がって5軒目です。

あの菊は友禅菊と云うのですか。 美しい名前ですね。

コルナゴさんのブログの画像認証文字が読みきれま
せん。教えてくださいね。m(_ _)m


投稿: やっこちゃん | 2011年10月18日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋本番 | トップページ | コスモス in 小構公園 他 »