« 江戸と食と再現料理 | トップページ | 横浜ぶらり & 皇帝ダリア »

つり雛 オンパレード

20111105 11月5日,6日はカルチ
ャー教室の文化祭があり、 日頃の成果をご覧いただ
くというわけである! (於・八王子駅ビルNOW10階)
私は、上の写真のつり雛教室の受講生で約半年経つ。
体調不良で1か月も休み落ちこぼれ生徒の烙印・・・

あらゆるジャンルの講座が目白押しで、フラダンス等々
フロアで実演もあり賑やかである。
手工芸展は一つの部屋にまとまって展示。つり雛のコ
ーナーは一番奥であるが、愛らしく色彩豊か、直ぐ人目
をひく。

111105_1104161 111105_1045101  左の纏まったつり雛の中
にRさんの作品がある。Rさんは先輩で、もともと少し下
地がある上に家でどんどん先へ先へと予習・復習、まさ
に優等生である。
手毬など私は今回で2個目なのに彼女の作った数は百
個はくだらない。 (@_@;)
右の「鶴と手毬」が私たち仲間の出品作。

2011116 1  大先輩たちの作品にはこ
んなものもあり、ため息と共に「道遠し」の感を抱く。

近所に住むHさんもつり雛の大先輩。
文化祭に見えて刺激されたのか、昨夜遅くまでかかって
まとめたからと云って・・・電話がある。カメラを持って伺い
お茶をご馳走になりながら 写真を撮る。
111106_172126 111106_172345_2 111105_143739_2
お茶を飲んだりお喋りをしている間に右の猫2匹×4人
分を手際良く裁断していただき持ち帰る。
出品展のなかにも同じようなものがあった。w(゚o゚)w
つり雛仲間の皆さん、其のうち一緒に作りましょう。

|

« 江戸と食と再現料理 | トップページ | 横浜ぶらり & 皇帝ダリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
体調はすっかり良くなられましたか?
今週久しぶりにお会い出来そうなので、とても楽しみにしています。heart01
どんな所が良いかしらと、横浜散策を考えています。

文化祭で、皆さんの素敵な作品を見せていただきましたよ。shine
Rさんの“手毬の大作”も、Yさん、Sさんの“鶴と手毬”も華やかで可愛らしく素敵でした。
鶴を和布で作られているんですよね!
折り紙のようで、驚いて、見せていただきました。
今は、お部屋に飾っているのかしら?

お友達のHさんは、とても器用な方なのですね。
一つ一つのつるし雛がとても凝っていますし、素敵に飾りつけされていて・・xmas
カーテンにくっ付いたねこちゃんも、とても可愛い姿ですね。

投稿: わたすげ | 2011年11月13日 (日) 22時40分

>わたすげ様 こんばんは~
お陰さまでやっと元気になりました。
8,9,10月と3ヶ月、心も身体も疲れきって、過呼吸
など自覚症状に悩まされしました。

11/5日は午前中から2時頃までうろついていたので
すが、お会いしませんでしたね。゚゚(´O`)°゚
わたすげさん  つり雛凄いスピード上達です~。good

横浜散策は、あまり欲張らずゆっくり、じっくりペース
が良いのでは?
天気予報は寒いようですよ。sweat02

そのうち、皆さんで猫ちゃんをつくりましょう。cat

投稿: やっこちゃん | 2011年11月14日 (月) 19時11分

こんにちは~
文化祭の日には大変お世話になりありがとうございました。

自分で作った作品を展示会に出すなんて、初めての経験でした。
作品といっても、手鞠と鶴ですが、(゚ー゚)でも、何とか無事に終わりましたね。

お友達のHさんのつり雛凄いですね。一つ一つのつり雛が凝っていて
難しそうですし、やっぱり好きなんでしょうね。素晴しいです。

投稿: shinabi | 2011年11月15日 (火) 15時57分

今日の吊り雛教室ではお世話様になりました。
又、文化祭に間に合うように作った作品も、人様に見て頂いて
励みになりましたね。

やっこちゃんさんには辛い時期があり、教室も休まれたりしてい
たので大変だったと思いますが、もう身体も落ち着かれたようで
これからも以前の元気なやっこちゃんさんを見せて下さいね。

お友達のHさん、前も見せて頂きましたが、素晴らしいのを見せて貰い刺激になりました。
又、皆で一緒につる雛、作りたいですね。

投稿: ラッシーママ | 2011年11月15日 (火) 18時05分

やっこさんこんばんは、文化祭の情報いただきさっそくお隣さんと見学に行き楽しい時間を過ごせましたことをお礼申し上げます。みなさんの作品はとても上手に仕上がっており、私もまた製作意欲がわいてきました。てまりも作ってみたい作品ですが
難しそうですね。最初はキットを購入して作ると覚えやすいそうですが・・。
私の作品のなかの七宝まりはいつでも作り方を教えてあげられます。型紙もありますので・・ある本でみましたが七宝まりだけの吊るし飾りもきれいで素敵でした。
また、我が家に遊びに(お茶飲みに)来てください。
あと、いつも写真をきれいに撮って下さりありがとうございます。

投稿: アネモネ | 2011年11月15日 (火) 21時02分

>shinabi様  こんばんは~
今日はお世話になりました。
お天気も良く楽しい一日でした。
夕食の支度が遅くなってしまい、ご主人の御機嫌は
如何・・・わたしも心配してます。(゚m゚*)

文化祭勉強になりましたね。event
われら、遅々とした歩みですがマイペースで行きまし
ょう。
辰のほうは16段、16段編みあげました。
少しは家でやって行かなくてはね。up

投稿: やっこちゃん | 2011年11月16日 (水) 20時34分

>ラッシーママ様 こんばんは~
お陰さまで楽しい一日を過ごさせていただきました。
色々お世話様になりました。happy01
お天気も良く、久しく見ていない海はキラキラ輝いて
いました。
中華街は何時行っても賑やかで人も多く、皆で食べ
たお食事も美味しかった~noodle

皆さんのご都合の良い日に拙宅にいらしてください。
尚、Hさんにしっかり教わっておきますので。dash

今日は有難ございました。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2011年11月16日 (水) 20時53分

>アネモネ様 こんばんは~
何時も何時も大変お世話様になっております。
心から御礼申し上げます。m(_ _)m

そう云えば、以前町田小田急百貨店での釣り雛展で
は色んな種類の手毬ばかりでした。
凄い手の込んだ高度な技術のもありました。art
それは華やかで、あれは御殿毬と云うのでしょうか?

アネモネさんの作品は、は一つ一つが素晴らしく魅力
的です。
ゆえに、並べるだけでそれぞれに見せ場があります。
やっぱり素晴らしい。sign03

また御手数ですが教えてください。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2011年11月16日 (水) 21時25分

体調は少し良くなりましたか?
小学校も風邪が流行っていて、吐く風邪が流行っているようです。
うちの子供たちも珍しく順番に休みました。

つり雛、文化祭は盛大だったみたいですね。
そごうに飾られるなんて、みなさんすごいですね~

おしゃべりしながら作品を作る・・・これが一番ですよね~

投稿: mog | 2011年11月18日 (金) 19時51分

>mog様 お早うございます~
雲が重くたれこめ、うっとうしい空模様です。cloud
お陰さまでやっと健康に手ごたえを感じられるように
なりました。

文化祭など最近は縁がなくなりましたが、結構華やか
で賑々しく拙い作品でも参加出来て良かったです。art

そうなんです。教室はあちこちの机から大きな声のお
喋りが聞こえ、笑い声が喧しいようです。sign02

投稿: やっこちゃん | 2011年11月19日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸と食と再現料理 | トップページ | 横浜ぶらり & 皇帝ダリア »