« 江戸の美意識 展示会 | トップページ | つり雛 オンパレード »

江戸と食と再現料理

皇居がまだ徳川将軍家の居城であった江戸時代。

人口100万を超えた江戸の町は華やかな文化に彩ら
れ、握りずしや天ぷらなど日本の伝統料理の多くが生
み出された、と云われる。

水を汲み、火をおこし、自然のエネルギーを上手に使っ
て食べ物や物を大切にする暮らしが、ついこの間まであ
ったような気がする。
便利になったはずの今の暮らしには無駄がいっぱいと
云うのが実感。

江戸時代中期になると、庶民の間でも花見や芝居、相
撲見物などの娯楽が盛んになって来る。
それにつれて、携行食としてのお弁当に楽しみの要素が
加わり、お花見弁当や幕の内弁当など、趣向を凝らした
行楽弁当が作られるようになる。
また行楽弁当は庶民にとっては、ちょっと特別なハレの食
事であったようだ。
111029_1637371 この講演を聴きながら、参考資料に
しっかりノートする。まことにPC教室以来久しぶりに勉学
をしたようだ?

講演後、食堂に移動して昼食に「江戸行楽重」をいただく。

説明の図解と全く同じ内容であるが、ご飯はタコ飯ではな
く季節のサツマイモご飯である。
うっかり忘れ二箸、三箸口に入れてから、”あっ 写真”と
気がつく。
111029_120940 111029_164012 111029_164235
現在は氾濫しているが、この頃すでに料理指南書とか料
理本があったそうだ。
一品ごとに手の込んだ料理で、何より見た目が良い。
味付けには、お菓子以外お砂糖はほとんど使用せず、素
材の味を大切にする。
胡椒、山しょ、わさび、唐辛子、柚子、ねぎ、おろし大根など
香辛料を多用して美味しさを工夫。
今では、キュウリ、茄子、トマトなど一年中あるが、旬のもの
を季節を感じながら料理したようだ。
味は淡くうま味があり、贅沢の一語に尽きる。delicious

|

« 江戸の美意識 展示会 | トップページ | つり雛 オンパレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
江戸時代の食文化について、楽しく、美味しく学ばれたのですね。memo
食は身近なことだけに、とても興味深いお話ばかりですね。
一品一品、季節を大切に、見た目も美しく、味付けにも工夫をして、行楽弁当を作っているのですね。
江戸時代のお弁当箱も、持ち運びやすいように、工夫されているのを見たことがあります。

天ぷらといえば、さつま揚げだったと知って、驚きましたsign02
美味しい行楽弁当を持って、上野や飛鳥山にお花見に出かけたのですね!cherryblossom

投稿: わたすげ | 2011年11月 8日 (火) 19時48分

>わたすげ様 こんばんは~
朝晩寒くなって来ました。
今日は都内に出かけたのですが、今までの服装では
寒かったです。t-shirt

めったに体験することの出来ない、楽しい催事でした。
行楽食はまた食べたいと思うほどのご馳走でした。
今時の「幕の内弁当」は後味がからいですね。(;ω;)
芝エビの天ぷらは、ころもにてんつゆのような味がつ
いていました。
家庭料理も一手間くわえると見た目も味もよかったり。
レシピと首ったけでは、情けない体たらくです。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2011年11月 9日 (水) 23時07分

こんにちは~
現在は季節に限らず、食べたいものはなんでもありますが、
江戸時代は季節のものを大切に一品一品手を加えて味付けして
行楽弁当を作っていたのですね。
今より見た目もよく季節感に溢れて美味しそうです。

江戸時代のお弁当箱は傷まないようにと竹で作ったりとおしゃれですよね。
江戸時代の食文化や生活について、貴重な体験をいたのですね。

投稿: shinabi | 2011年11月10日 (木) 13時35分

こんにちは~。
やっこちゃんは色々な情報通でいらっしゃいますね。
何時も興味を感じる内様が多く、楽しませてもらっています。

「江戸の食文化」 私も行ってみたかった。
行楽弁当等は見た目も楽しく美味しそうなんでしょうね。お弁当その物も、蓋を開ける時のワクワク感が堪らないです。今は作ってくれる人がいないので、中身が分かっていますが・・・。

ビニールハウス等が無い頃は旬の食材を使って美味しく頂くのが基本だったと思います。特に今の野菜や果物には季節感が無くなってしまいましたね。

投稿: 山旅 | 2011年11月10日 (木) 17時02分

>shinabi様 こんばんは~
そうですね~ 現在は和洋中、その上エスニックなん
て云うのもありますね。restaurant
食に関しては必要以上に溢れかえっています。
これを恵まれていると云うのでしょうか。sign02

shinabiさんのように三食、一生懸命ご馳走を作って
ご主人幸せです。heart

早寝早起きが何よりです。健康にも良いですね。(。・w・。 )

投稿: やっこちゃん | 2011年11月10日 (木) 21時25分

>山旅おばちゃん こんばんは~
確か以前、山旅おばちゃんは四谷辺りにお住まいだ
ったと聞きました?house
私は九段(飯田橋)でずっと育ち(主人共々)、本籍も
未だに九段に置きっぱなしです。
故に何となくあの辺がとても懐かしのです。

良い勉強と体験をしました。book pencil
仰るようにお弁当の蓋を開けるのはワクワクした経験
がありますね。(o^-^o)
旬の食材って良い言葉です。それだけでゴクリ?
その時期が一番美味しいと云うことでしょうか。delicious

投稿: やっこちゃん | 2011年11月10日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸の美意識 展示会 | トップページ | つり雛 オンパレード »