« 横浜ぶらり & 皇帝ダリア | トップページ | 素敵な手芸品 »

昨日・今日 雑感

夏が過ぎ秋が過ぎて冬が来る。
年をとると、駆け足で過ぎ去る日々が愛おしい。

この素敵なクリスマスリースは、近所に住むつり雛師
匠のHさんが作ったものである。
なんでも手作り、その心がけが私にはとうてい真似の
出来ないすご業である。

リースを玄関に飾ることで魔除けの意味が含まれてい
ると云う。
日本で節分にいわしの頭と柊を玄関に飾るのと由来が
似ている。
111126_1705501_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カルチャー八王子の文化祭の折(11/5)沢山のコサー 
ジュの作品をを見て一日体験を申し込む。
1_2 
左上は当日即売会で買った革のコサージュである。

左下は体験教室で、2時間で私が作った「まきバラのコ
サージュ」。
淡い黄色の花弁はバイヤス布を二つ折にしてぐし縫い
でギャザーを作り、バラの花状にまきあげて行く。
まさに初心者用で易しい。

この美しいバラの花束は勿論本物で、バラとユリを作っ
ている花農家が近い。
中央高速の下にある温室で作っており、年間2か月ぐら
い花の途絶える時期があると聞く。
お店で買うバラと違って花もちが長い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

御近所に、手芸をなさる方がこんなに沢山いらっしゃると
は驚きである。
時々寄せて貰って、お茶をのんだりお喋りをしたり、また
教えていただいたりする。
20111125 111126_151955
手芸の領域はたくさんあり、そして玄人の域であるのに
びっくりする。(@_@;)

最近、韓流ドラマにはまっている?と話したら、「チャング
ムの誓い」を全巻ゲット。(お借りした)
早速ブルーレィで再生、56話まで楽しみである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例年の11月末に比べて今年はとても暖かい。
昨日26日は10月の陽気で高幡不動尊まで歩くのには
最高の天気。

高尾山のモミジは終りと聞いていたのだが、ここはいま
だしの感。
入り口のポスターに高幡不動尊のもみじまつりは11月
30日までと書いてあったが?? 
111126_121514 111126_122653
111126_1222391 111126_122534

 

|

« 横浜ぶらり & 皇帝ダリア | トップページ | 素敵な手芸品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスリースもいろいろ出回ってますね。
私はシンプルなものを購入してしまいました。

手芸も幅が広がっていますね!
皆さん趣味から職人になっていくようですね。
やっこちゃんはなんの職人になりますか?

投稿: mog | 2011年11月27日 (日) 20時13分

今晩は~
やっこちゃんさんのご近所さんには、手作りを楽しまれている方が、沢山いらっしゃるのですね。
お茶をのんだりお喋りしながら、作品が出来上がっていくのって楽しい時間ですよね。cafe
クリスマスリースもキルトもお人形も、本当に玄人さんが作れられたみたいに、ステキです。

「まきバラのコサージュ」の布とレースの組み合わせは、ご自分で好きな色を選んだのですか?
どんな色の洋服にも合いそうな、とても良い色ですね。scissors
同じバラでも、材料によって雰囲気が違い、どれを付けようか迷いそうです。

高幡不動尊もすっかり秋の装いですね。maple
五重塔の周りには色鮮やかなもみじの紅葉があったことを思い出しています。

投稿: わたすげ | 2011年11月28日 (月) 20時05分

“やっこちゃさん”の周りには、こんなに沢山の手芸をなさる方が
いらしたのですね。
どれも素敵で玄人と言っても通じるほどだと思います。
一つ一つどれも素敵で、見ると皆作ってみたい私です。

高幡不動尊の紅葉、何年か前に撮りに行ったのを思い出しました。
今年は紅葉、遅いようですね。

投稿: ラッシーママ | 2011年11月28日 (月) 21時28分

こんにちは~
やっこちゃんさんの住んでるご近所さん、マンションの方たちですか?
みなさん本当に玄人さん達ばかりでどの作品を見ても凄いですね。
クリスマスリースを作ってみたいです、素適です。

佐々木先生からのメールで高幡不動尊の紅葉撮影会のお知らせが
今年も入っていました。

投稿: shinabi | 2011年11月29日 (火) 15時57分

>mog様  こんばんは~
つり雛教室で来年の干支辰を完成させ、先ほど帰っ
てきました。
手芸のジャンルは広く「これも素敵あれも素晴らしい」
とただ感心するばかりです。art
mogさんなら早速創作意欲が湧いて来るんですね。
わたしはこれと云う決めてがなく、自分の不器用さを
嘆いています。(;ω;)

クリスマスリースは良いものですね。xmas
そしてお正月も直ぐやって来ます。fuji

投稿: | 2011年11月29日 (火) 17時35分

>わたすげ様 こんばんは~
ほんと、「類は類を呼ぶ」って、多くの手芸仲間がいる
のにびっくりしています。(@_@;)
まきバラのコサージュ、私以外の仲間は紫系の色合
いを選んでいました。
紫の布にレースの色はえんじ色でした。heart03
高幡のモミジはこれからです。何年か前にご一緒し
ましたっけ。maple

PS: 包装紙などにかけてあるリボンなど取ってあれ
ば来宅の際お持ちください。ネコちゃんの首や尻尾に
つけます。loveletter

投稿: やっこちゃん | 2011年11月29日 (火) 18時03分

>ラッシーママ様 こんばんは~
今日はお世話になりました。
皆さん玄人はだしで立派で素敵な作品ばかりです。good
土日でよければ「七宝毬」の作り方予約しておきます。
ラッシーママさんなら、直ぐ完成させると思いますよ。
あれも布の選び方次第で見栄えがよくなるようです。

近間では今年のモミジはあまりきれいではないようで
す。陽気のせいでしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2011年11月29日 (火) 18時20分

>shinabi様 こんばんは~
今日お買い上げの品、出来上がりが楽しみですね。
ring
クリスマスリースは、その由来から玄関に飾りたいで
す。あんなに素敵に出来ればなおさらです。note

S先生からモミジの撮影会のメールがはいったので
すか? 今年はいま一つのようです。
shinabiさんの弥彦神社のモミジのように錦秋の景色
とは言い難いです。

投稿: やっこちゃん | 2011年11月29日 (火) 18時38分

ご近所に手芸を楽しむ方が多くていいですね。器用な方は羨ましいです。薔薇のコサージ素敵でした。今度お会いした時に見せてください。

投稿: kazue | 2011年12月 3日 (土) 11時40分

>kazue様 こんばんは~
明日は暖かくなるようですが、寒かったですね。

今日も午後から、づうづうしく夕飯時までお邪魔して
七宝まりを教えていただき、さっき完成させました。
見た目がとても豪華で、我ながら悦に入っています。good
今度kazueさんように1個作りますね。

予定がつまっているようですがお身体に気をつけて
くださいね。(._.)

投稿: やっこちゃん | 2011年12月 3日 (土) 22時46分

大変な数の七宝まりですね。すごくきれいです。お会いした時に見せていただければと思います。

投稿: kazue | 2011年12月 8日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜ぶらり & 皇帝ダリア | トップページ | 素敵な手芸品 »