« つり雛 オンパレード | トップページ | 昨日・今日 雑感 »

横浜ぶらり & 皇帝ダリア

風は少し冷たいが抜けるような青空の好天に恵まれ、気
のおけない友人5人で横浜へ行く。
RMさんが横浜中華街の昼食クーポンを買ったのがきっ
かけで、みんなで楽しい一日を過ごす。

石川町で下車、早くもXmas飾りの元町へ行く。
伴侶はこの街が特別好きだった~~sweat02
ウインドショッピングをしながら中華街へ向かう。

中華街は東西南北の門に囲まれている。私たちは南門
(朱雀門)から入り、媽祖廟(天皇后)の前を通る。
この媽祖廟は様々な災いを祓う神として多くの人々の信
仰を集める。
横浜以外の中華街にもあるのでは? たしか台湾にもあ
ったように思う。

この街は大小様々の中華料理店が、表通りから横丁か
ら露地へと沢山ひしめきあって壮観である。

目的の店を見つける。八品のコースを皆で取り分けなが
ら楽しく美味しくいただく。
20111119_3 20111121_3 20111118_3 20111116_3_4 

近くにある朝陽門を抜ければ山下公園が直ぐ、この公園
は横浜で一番有名な公園である。
シーバスの乗船時間まで少し時間があり、公園のベンチ
に座りながら久々に輝く青い海を眺める。海には白いかも
めが並び、大きな「氷川丸」が係留されている。
噴水や像など海辺の公園は癒しの公園である。

船のデッキから対岸は「みなとみらい21」のビル群、赤レ
ンガ倉庫までは10分の乗船、いかにも古さを感じる倉庫
は歴史的建造物と肯ける。
20111116_4 20111117

日の暮れがすっかり早くなってしまった。
そう遅からずの時間に帰宅、横浜は近いのである。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すっくと伸びた皇帝ダリアは天空の青空に届かんばかり
である。 これは近くの「小構公園」に咲く。
今年は沢山の花をつけており、まだまだ楽しめそう。
111114_110936_2111114_111032_2 

|

« つり雛 オンパレード | トップページ | 昨日・今日 雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はクーポンに導かれて横浜まで、久し振りで5人で出かけましたね。
昼食マデニは時間があるので、元町でウインド・ショッピングの
つもりが“やっこちゃbんさん”の気に入った物が見つかり
買ってしまいましたね。
私にしたら、高くって買えないわ・・・

奥に入った小さな店でしたが、4人前を5人で食べて丁度よかった。
それにご馳走になってしまってありがとうございました。

楽しい一日でした。
又、明日は体験講座ですね。
宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2011年11月20日 (日) 21時26分

>ラッシーママ様 こんばんは~
先日はすっかり解放された気分で楽しかったです。
海は良いですね。wave 

ライトアップの横浜はきれいでしょうね。
みなとみらいのビルも倉庫街も、おしゃれで見るだけ
で陽の気分にになるような。note

有難うございました。(* ̄0 ̄)ノ

明日はどんなコサージュが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: やっこちゃん | 2011年11月20日 (日) 22時59分

今晩は~
やっこちゃんさんは、元町・中華街ととてもお詳しいのですね。
御主人様との温かい思い出の場所でもあるのですね。shine
元町には、お洒落なお店がたくさんあって、お店巡りにワクワクしました。

お天気にも恵まれ、横浜らしい素敵な写真がたくさん撮れましたね。ship
カモメ3羽はかなりズームして写したのでしょうか?可愛らしい写真ですね。
みんなで色々お話をしながらのぶらり旅、とても楽しかったです。
ランチ・甘栗とご馳走になってしまい、本当にありがとうございました。

小構公園の皇帝ダリアが切手風になって、見上げた青空と共に元気いっぱいの美しさですね。sun

投稿: わたすげ | 2011年11月21日 (月) 18時16分

>わたすげ様 こんばんは~
先日は大変楽しく晴々とした一日でした。happy01
やっぱり海は良いですね。そう云えば長いこと海を見
ていませんでした。wave

わたしのカメラは7倍ズームが最高です。
それを「ピカサ」で切り取りました。

さっきメールを出しましたが、皆さんでお喋りしながら
「猫ちゃん」を作りましょう。
Hさんではない別の師匠が教えてくれる予定です。good
この間はじめてお会いした方なのですが、きさくな良
い方です。
一回しかお話ししていないのにわたしって結構づうづ
うしいでしょう。 o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2011年11月21日 (月) 21時28分

こんにちは~
やっこちゃんさんはどこでも知らないところがないくらい詳しいですよね。
元町、中華街、も本当にお詳しいですね。
元町はご主人様との思い出が一杯ある街なんですね。

私は元町も、中華街、山下公園、昔何度か行ったきりで、
久しぶりの街でお話をしながら本当に楽しかったです。

ランチ、甘栗をご馳走になってしまい、本当に有難うございました。

投稿: shinabi | 2011年11月22日 (火) 16時05分

>shinabi様 こんばんは~
横浜って、なんか良いですよね。
やっぱり海が魅力です。
天気も良くて、ちょうど良い散策コース、皆さんで歩い
て楽しかったっです。denim

もう少し経つと、昭和記念公園にある日本庭園の水
面に映るモミジが素晴らしいです。maple

昨日あれから行ってみましたが、仰る通り「陶器市」で
した。お店の数が凄かったです。art

投稿: やっこちゃん | 2011年11月22日 (火) 21時47分

久しぶりにお元気なブログを拝見してうれしくなりました。
横浜は年に何回か行きますが、野毛山にある能楽堂なので反対方向の海の方はご無沙汰です。
来年にも何回か能楽堂に行きますので帰りに山下公園へ行ってみることにします。
中華街のお食事もおいしそうですね。今度さそってください。海鮮料理やお粥のお店などたくさんあっていいですね。

投稿: kazue | 2011年11月23日 (水) 23時13分

>kazue様 こんばんは~
今日はとてもあったかでした。
スポーツジム以外にバイトの予定はあるのですか?
こんな陽気でしたら、前々から話していた文士村でも
谷根千でも行けますね?shoe
やっと元気になりました。(o^-^o)

昨日思わず「チャングムの誓い」全28巻を借りまし
た。早速ブルーレイで見ています。happy01

横浜中華街には並んでも食べたいと云うおかゆの店
「謝甜記」があります。旧正ならものすごく賑やかです。
行ってみますか?

投稿: やっこちゃん | 2011年11月24日 (木) 17時32分

やっこさん、いつも突然伺いすみません。
作品が仕上がるとつい嬉しくお見せしたくなります。
上手に写真を撮ってくださるので・・
今回もリースや友達の作品もきれいにのせて下さりありがとうございます。
横浜での1日とっても楽しかったようですね。
私も行ってみたくなりました。
12月4日は9時半頃に出かけましょう。
福祉センター~昼食~朗読会(13:00)の予定です。
よろしくお願いいたします。

投稿: アネモネ | 2011年11月27日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つり雛 オンパレード | トップページ | 昨日・今日 雑感 »