« 昨日・今日 雑感 | トップページ | 初冬の景色 »

素敵な手芸品

ブログの更新を、と思っているところにHさんから電話
があり、一緒に「七宝まりを作りましょう」とお誘いをい
ただく。(12/3日 土曜 雨)
R・Mさんが是非作りたいと云っていたものだ。
図々しく夕飯時までお邪魔して教えてもらい、家に帰っ
て仕上げた。
下手ながら、見栄えが良いので嬉しくなる。
これでつり雛仲間に教えられるか、いささか心配だが?
111127_172456_5 111205_121415_2

1_2  111204_190505_3
七宝まりの右下は私が教わりながら作った作品。
左下はランチョンマットやお洒落なタペストリーにもな
りそう。ほそく切った布をランダムにつないだもの。
どんな裁ち布の端でも捨てないでおくと、こう云う時に
役にたつ。
20111205
まりの種類は多く、御殿まりはみやびで豪華絢爛。
まり作りは、布合わせを楽しむようである。この布とこ
の布ではどん感じのまりが出来上るのがしらと。happy01

昨日(12/4日)は青空が素晴らしく爽やか、でも吹く風
はさすがに冷たい。

日野市の福祉バザーで、たくさんの提供品のなかに、
お仲間の手芸品もある。
古い着物や帯などあり、つり雛用に何点も買ったが全
部で数千円とお安い。
111205_120843_2 111205_120946
これは白の木綿に幾何学模様の刺し子がしてある。
使いみちはいろいろ、友達へのプレゼントに買う。

この頃、わたしのまわりの環境は手芸一色である。

|

« 昨日・今日 雑感 | トップページ | 初冬の景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古布は色鮮やかなモノが多いのですね。
みなさん、手芸の手が止まらない!?
個展を開くようなら、私も仲間に入れてもらおうかしら~(笑)

投稿: mog | 2011年12月 6日 (火) 20時21分

;>mog様 こんばんは~
東日本大震災そして福島原発と、日本を揺るがす大
激震の年も確かな復興のないまま過ぎ去ろうとしてい
ます。
傍観しながら傍観出来ぬ心苦しさが去来します。

手芸の手が止まらない~
まさしくそのようで、お喋りをしながらも手は動く。note

古布は見ているだけでも美しく、金襴緞子とは良く云
ったものです。贅を尽くし凝っていますね。art

mogさんのようなお若い方とご一緒ですと啓発される
でしょう。(^-^

投稿: やっこちゃん | 2011年12月 6日 (火) 23時30分

今晩は~
今日は大変お世話になりました。
夜になってお疲れが出ているのではありませんか?
初めていただいた“チャプチェ”や珍しい韓国のお茶など、とても美味しく、まだ行ったことの無い国を旅してきたようです。japanesetea
いただいたバラの花が、玄関を明るくしています。
色々、ありがとうございました。heart01

やっこちゃんさんがブログに載せられた実物を見せていただくことが出来て、どれも可愛らしく、美しい和布の作品に囲まれて、目の保養ができました。
“猫ちゃん”だけでなく、難しそうだなと思っていた七宝まりまで教えていただき、とても楽しい一日でした。cute

投稿: わたすげ | 2011年12月 7日 (水) 22時00分

今日はランチやお花、生地までと沢山のお土産を戴き、ありがとうございました。
黒猫パンチ、可愛いのが出来ました。
又、私が作りたいと言っていた七宝まりの作り方まで教えて頂き
感謝、感謝です。

それにしても“やっこちゃんさん”が作った七宝まり、素敵に出来ましたね。
七宝まり、随分難しそうと思っていましたが、説明では難しくないとの事、安心しました。
完成させるのが楽しみです。

投稿: ラッシーママ | 2011年12月 7日 (水) 23時04分

>わたすげ様 こんばんは~
昨日の暖かさにくらべて今日は寒かったですね。

出来上がった猫ちゃん結構可愛いでしょ。cat
ちょっとした工夫で色んなヴァリエイションの猫が出来
そうですね。
今回洗濯バサミが太めで苦労しました。
゜゜(´□`。)°゜。
七宝まりは12個のパーツさえ出来れば90%出来上
がりです。good

何となく年の瀬もせまって来ました。
なんにもしないのに気分だけは慌ただしいです。

投稿: やっこちゃん | 2011年12月 8日 (木) 23時22分

>ラッシーママ様 こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。゚゚(´O`)°゚

「角上」は如何でした。お気に召しましたか?
新鮮が命のお魚はその日の水揚げ、種類も多く行き
つけになりそうですか?fish

午前中検診に行って、一仕事して来ました。
午後から七宝まりのパーツ、綿入れ?まで仕上げま
した。こつも分かって来ました。 でも疲れた~
配色によって見栄えも違い、仕上げも要領さえ覚えれ
ば形になっていくのが楽しいです。up

投稿: やっこちゃん | 2011年12月 8日 (木) 23時47分

こんにちは~
昨日は大変お世話になりありがとうございました。
夜になってどっと、疲れがでたのではありませんか?
初めていただいた、韓国のお料理やお茶など本当に美味しかったです。
いただいたバラもお部屋を春のように明るくしてくれています。

ブログにのっている数々のつり雛本物を見せていただいて
色々なものがあるのにびっくりしました。
可愛い猫ちゃん、に七宝まり、教えていただき、楽しい一日でした。
何から何まで、ありがとうございました。

投稿: shinabi | 2011年12月 9日 (金) 13時43分

>shinabi様 こんっばんは~
お互いに近くに住みながら、先日は珍しく路上でお会
いしました。happy01
昨日から一段と寒くなりましたが、12月ですもの~当
たり前ですね。snow
暮れの大掃除は終りましたか?
何時も早々とやってしまうのが、とても偉いです~~

七宝まり2個目を作りました。縮緬のように伸びる布
地が上手に出来上がるようです。o(*^▽^*)o


投稿: やっこちゃん | 2011年12月10日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日 雑感 | トップページ | 初冬の景色 »