« またまた手芸の話題 & イチゴ | トップページ | こいつは春から縁起がいいワイ! »

師走

Xmas寒波の到来で、日本海側は雪や吹雪となり、太
平洋側は晴れるが風がとても冷たい。

わたすげさん宅にお邪魔して、つり雛の「七宝まり」の
仕上げと、来年の干支「たつのおとしご」を作る。
が、これは時間切れで未完。写真は師匠が大島紬で作
った「たつのおとしご」、頂戴したもの。

昼食はちらしずしに温野菜のサラダ、具沢山の澄まし
汁は、薬味のユズの香りが美味しさを倍加する。
お弁当も持参したのだが、総勢5人分, 心尽くしの食事
とデザート、御馳走さまでした。(12/22)
お土産に実家でとれたユズをいただく。今日は冬至、ユ
ズ風呂で温まろう。

RMさんに借りた筆ぐるめのレイアウト&イラスト集で年
賀はがきを作る。
気になっていたので、投函してホット一息つく。
111222_124756 21 111224_0928402

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

実は、昨夜年賀はがきを作成中にプリンタのインクがな
くなり、今朝、急きょ立川のビッグカメラへ買いに行く。
久しぶりに立川南口までウオーキング。
多摩川の河川敷を歩きながら風がピリピリ冷たく肌をさ
す。ヾ(;□;)э

暮れの三連休、今日はXmasイブでもある。
師も走る・・・慌ただしさに心せくが、あれもこれもと思い
ながら手つかずと云うわけである。
20111226_3 20111225
111224_1050221 111224_1148443
大きな喪失感をいだきながら、うつろな日々を送ったよう
な~ それにしても過ぎゆく年月の早さをしみじみ思う。
(;ω;)
 

|

« またまた手芸の話題 & イチゴ | トップページ | こいつは春から縁起がいいワイ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な年賀状が出来上がり投函したとの事、これで気持ちも落ち着きましたね。
私はこれから印刷してと、暢気な事を言ってます。

先日は七宝まりとタツノオトシゴ、お世話になりました。
又、わたすげさんのお宅ではチラシ寿司やお吸い物まで用意
して戴き、美味しかったですね。

来年はどんなつり雛が増えるか楽しみです。


投稿: ラッシーママ | 2011年12月26日 (月) 15時07分

先日は七宝まりの纏めとたつのおとしごを教えていただきありがとうございました。heart02
思えば今年は、可愛いつるし雛を皆さんと一緒に、沢山作りました。
過ぎてきた一年の重みをつるし雛を見ながらも、感じています。
師匠さんの大島紬のたつのおとしごは、本当に素敵に仕上がっいますね。
やっこちゃんさんに教えていただいたように、柔らかい和布でも作ってみたいと思います。

年賀状の春風という言葉が、とても優しい感じがしていいですね。shine
私も年賀状をポストに入れて、ほっとしています。

立川駅南口までのウオーキングは寒かったことでしょう。
立川駅の賑やかさに比べて、そごうが無くなった後の八王子が、元気がなくなりそうで心配ですね。think

投稿: わたすげ | 2011年12月26日 (月) 15時59分

こんばんは、おかげ様で年賀状無事印刷できました。
おしえていただきありがとうございました。
パソコン操作と写真はやっこさんが私の師匠です。
寒いなか立川まで歩いていかれるのには感心いたします。
ここ数日本当に冷え込んでます。風邪をひかぬよう
にしてください。
今年もあと数日です。
来年はよき年でありますように・・
29日~1月4日まで休みでまた7,8,9と休みです。
また、ご一緒にお茶しましょう。

投稿: アネモネ | 2011年12月26日 (月) 22時12分

>ラッシーママ様  こんばんは~
あっと云う間に一年が過ぎ去ろうとしています。
大変お世話様になりました。m(_ _)m

来年春風の吹く頃には気分も一新、御一緒にまた学
んだり遊んだり出来ますね。
首を長くして待っています。note

つり雛にかける情熱、誠に素晴らしい!
凄い数が出来ました。
入院中にも手が動きますね。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2011年12月27日 (火) 17時10分

>わたすげ様 こんばんは~
先日は有難うございました。
お料理にも良妻ぶりがしっかり出てました。heart04
とても美味しかったです~delicious

吊るし雛の現物を見てビックリ、完全に脱帽です。
(@_@;)
お正月明けには、沢山の(裁断済みの)「猫ばさみ」
の材料が活きてきますね。

今日は、車を運転して午後からフラリとお墓参りに
行ってきました。

投稿: やっこちゃん | 2011年12月27日 (火) 17時33分

>アネモネ様 こんばんは~
常日頃、並々ならぬお世話になり心から感謝してい
ます。
勿論私のつり雛仲間も同じ気持ちです。(* ̄0 ̄)ノ

ここのところ、風が冷たいですね。sweat01
網戸の掃除が一日伸ばしです。

来年もよろしくお願いします。note
めんどう見がとても良いのでついその気になってしま
い少々反省しています。

だんだん寒さが苦手になって来ます。

投稿: やっこちゃん | 2011年12月27日 (火) 17時54分

ここ数日、本当に寒い日が続いていますね。
体調の方はいかがですか?
心身ともにスッキリ晴れやかにという日は
なかなか訪れないかもしれませんが、
やっこちゃんが充実した日を送れる事を願っている方達が沢山いらっしゃると思います。
無理をせずに、ゆっくりと新しい年を迎えてくださいね。

投稿: mog | 2011年12月27日 (火) 23時09分

>mog様 こんばんは~
冬晴れが続きます。sun
今年もいよいよカウントダウン、暮れのお掃除は済ま
されましたか?

お心遣い有難うございます。
中々メリーウイドウの心境には到達しません。sweat02

たまにはお会いしたいですね。今度みんなが家に集
まる時、よろしければいらしてくださいね。note

投稿: やっこちゃん | 2011年12月28日 (水) 20時22分

こんにちは~
先日は、七宝まりと干支の辰のを教えていただき有難うございました。
今年はやっこちゃんさんに教えて頂きながら皆さんと一緒に
新しい吊るし雛を沢山作りました。一つまた一つと増えていくのが
楽しみでした。

私も年賀状がやっと出来上がりポストに投函してやっとひと安心です。

今年最後にインターネットが通じなくなってやっと直りました。
その為コメントが遅くなりごめんさい。来年もどうぞよそしくお願いします。

投稿: shinabi | 2011年12月29日 (木) 16時17分

>shinabi様 こんばんは~
明日は大晦日です。dash
長かったような短かったような2011年も過ぎて行き
ます。
また風邪でもぶり返したんのかな、と思ったりして心
配していました。
インターネットが通じない・・・またS先生に応援お願
いしたのですか? これって慌てますね。
来年もよろしくお願いします。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/.

投稿: やっこちゃん | 2011年12月30日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた手芸の話題 & イチゴ | トップページ | こいつは春から縁起がいいワイ! »