« 素敵な手芸品 | トップページ | またまた手芸の話題 & イチゴ »

初冬の景色

天気は良いが風が冷たい。
落ち葉を踏しめながら、多摩平の森(日野市内)を歩く。
辺りはすっかり初冬の景色に変わる。・・・ 
そう云えば、もう12月~当然である。

青空に赤く黄色く色づいたこの葉が散り、とても美しい
風情が広がる。
20111210_2 20111210 111210_135022
食欲の秋、読書の秋、またもの思う季節でもあった。
過ぎ去った秋は短く、これからは本格的な寒さの到
来、この冬の寒い時期は結構長い。

私は「冬の夜」と云う文部省唱歌が好きである。
曲は郷愁を誘い、歌詞は古き良き時代を彷彿とさせる。
http://youtu.be/wf0n0_oo9AI


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


111210_143250
東日本大震災の被災地を思いながらも、街はXmasの
控えめな飾り付けが目にとまる。

師走ともなれば心せくような、年の瀬の変わらぬ思いで
ある。

|

« 素敵な手芸品 | トップページ | またまた手芸の話題 & イチゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
お陰さまで七宝まりのパーツ12個と、青い猫ちゃんが今日出来上がりました。dog

多摩平の森は落葉樹が多いのですか?
色鮮やかに紅葉していますね。地面に落ちたばかりのもみじの葉っぱは色々な色が混ざっていて、とてもきれいですね。
そっと拾って、本に挿んでおきたいような・・・maple

我が家ではクリスマスの飾りは、小さなガラスの雪だるましか飾っていませんが、街中や家の玄関に夢のある飾りを見ると、ほんわかとした温かい気持ちになりますね。
東日本大震災で被災し、頑張っている子供達にも、サンタクロースがやってくるといいですね。bell

投稿: わたすげ | 2011年12月12日 (月) 16時50分

先日はお世話様になりました。
お陰様で12のパーツ縫って、あとは纏めるだけです。
楽しみにしてます。

初冬というと気持ちも暗くなりがちですが、その前の秋の紅葉
黄葉が青空とマッチして、素晴らしい光景です。

文部省唱歌の「冬の夜」、素敵な歌なのですが、聴くと何故か
胸が痛くなってきます。
それだけ感情豊かなのでしょうか?

クリスマスが近づいて来ると、ブログにもリースやツリーを飾った
夢のある部屋が載ってますが、我が家では1度も飾った事がありません。
今になってみれば、子供には申し訳なく思っています。

投稿: ラッシーママ | 2011年12月12日 (月) 17時35分

こんにちは~
先日は大変お世話になりありがとうございました。
お蔭様でパーツ12個が出来上がりました。後が楽しみです。

私の家から多摩平の森が近いのに、こんなに紅葉、黄葉が
豊だとは知りませんでした。近すぎてなかなかいけません。(笑)

クリスマスが近づいてくると、気持が何となくうきうきしますが、
我が家ではクリスマスツリーは飾ったことはありません。
それより大掃除にと気持がいってしまいます。
もっと楽しく過したいです。

投稿: shinabi | 2011年12月13日 (火) 10時44分

>わたすげ様 こんにちは~
ごめんなさい・・・Pcも開けないで「七宝まり」作りに夢
中になっていました。
3個めを作りあげました。結構のめり込んでいます。
12個のパーツ作りに、時間がかかりますね。sweat02
見栄えが良いので下手は下手でも、それなりに楽しい
ものです。note

冬晴れの良いお天気が続きます。fuji
つい歩きたくなります・・・手芸や韓流ドラマのビディオ
に夢中なので、しっかり歩いています。
目も悪くなりそうです。shock  少し反省。


投稿: やっこちゃん | 2011年12月13日 (火) 11時20分

>ラッシーママ様 こんにちは~
先ほどのお電話の通り21日よろしくお願いします。
m(_ _)m

七宝まりの出来上がりを楽しみに期待していて下さい。
2個、3個と作るうちに益々面白くなるようです。
布の選び方一つで見栄えが違ってきます。heart04
ラッシーママさんなら次から次へと作りそうです。

「冬の夜」・・・、今と違って何もない時代の豊かさと家
族のぬくもりを感じます。メロディーも何か琴線にふれ
ますね。music

投稿: やっこちゃん | 2011年12月13日 (火) 11時50分

>shinabi様 こんにちは~
暮れのお掃除が気になるようですね。
私は昨日“換気扇、、風呂、洗面所”とプロに頼みまし
た。さすがプロですね。早くてきれいです。

昔はXmasソングが街に流れ出すとウキウキしたもの
です。xmas
欧米では一大イベントですが日本はXmas商戦にのせ
られてきたのかも。

七宝まり、かなり期待してください。
もう出来上がったも同じですから。happy02

投稿: やっこちゃん | 2011年12月13日 (火) 12時07分

やっこちゃん
今日は、大変お疲れさまでした。
久しぶりに歩いたので、少し疲れました。
でも、とても楽しい1日でした。
七宝まり、とてもきれいに仕上がってますね。布の組み合わせで、出来上がりがそれぞれに違いついついあれもこれもと作りたくなりきりがありません。今は来年の干支のたつのおとしご作りに夢中です。
写真を見ますとほんとうに季節の移り変わりが感じられますね。そして身近な風景の美しさが伝わってきます。
もうすぐクリスマス、そしてお正月です。
もういくつ寝るとお正月 と楽しみにしていたころがあったんですねー。
ではお風邪をひかぬよう ・・・。

投稿: アネモネ | 2011年12月18日 (日) 20時19分

>アネモネ様  こんばんは~
祥さんに御招待いただき皆さんでガヤガヤお喋りを
しながらのお食事、美味しく楽しい時間でした。
私たちが話の間にも、絶えず手が動いておりました
ね。(@_@;)

次回の「タツノオトシゴ」までお世話になりました。bearing
お陰さまではかが行き感謝感激です。m(_ _)m

Xmasだのお正月だのと、足早に過ぎて行く月日が
恐いようです。

投稿: やっこちゃん | 2011年12月19日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な手芸品 | トップページ | またまた手芸の話題 & イチゴ »