« 初冬の景色 | トップページ | 師走 »

またまた手芸の話題 & イチゴ

年の瀬もせまり、毎日が慌ただしく過ぎて行く。

近くに「ぎゃらりー祥」と云うお店を持っている方から昼食
の御招待をいただく。
最近私がお付き合いさせていただいている手芸仲間5人
で伺う。

じっくり煮込んである「おでんと鶏としじみの炊きご飯のお
むすび」がメインである。
そのほかにも色々心遣いをいただき、大勢分は大変であ
うと感謝する。

ここの展示品は陶器の花瓶その他、手作りの作務衣や小
物、和布などを並べ、また貸しギャラリーもするとのこと~
曰く“暇つぶしのお遊び”と口をそろえる。

お店の構えはお洒落で、当主が細かい手芸が大好きとい
うだけあって、つり雛は男びな女びなに分かれてまとめて
あり、一つ々々が大きめですっきり仕上っている。
Waku22 Shou

七宝まりを5個ほど作ったがやっと要領も呑み込み、まと
めは簡単と 云いながら、慣れない者には大変である。
でも何個も作るうちにノウハウを見つける。これでお仲間
には苦労をかけないで済みそうだ。
22日にWさんの家に5人集まって12のパーツをまり状
にまとめると云う、最後の仕上げをすることになっている。

Hさんから、来年の干支「たつのおとしご」の型紙や布など
総て5人分2種類10個いただく。
今日それに付ける鈴と紐を買ってきてもらう。
111219_160240_2 111218_103411 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Bd_strawberry21_2  12月はイチゴの出荷量が一番多いと云
  われる。
  このイチゴの品種改良はすざましいと聞
  く。
  
わたしたちが良く耳にする、その主な種類だけでもたくさ
んある。
あまおう、紅ほっぺ、とちおとめ、さがほのか、あきひめ、
アイベリー等々。

さくらももいちごは、1粒 630円と云う。sign02
イチゴはバラ科、みんなみんな大好きである。delicious

|

« 初冬の景色 | トップページ | 師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手芸仲間と5人で行った「ぎゃらりー祥」、見るだけでも勉強になりますね。
やっこちゃんが、このお友達から色んな事を、教えて貰うので
こちらも新しいのが覚えられ、感謝です。

5個も七宝まり、素晴らしいのが出来上がりましたね。
色を変えるだけで違った感じの物が出来上がりますね。
明日は教室です。
よろしくね。

投稿: ラッシーママ | 2011年12月19日 (月) 22時38分

ラッシーママ様 こんばんは~
昨日はお世話さまになりました。

私も今日11時から検診の結果を聞いてきました。
終ってホットしました。

百鈞で買ったちりめんで七宝まりを作ったりしている
うちに1日経ってしまいました。dash

明日はよろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ>

投稿: やっこちゃん | 2011年12月21日 (水) 20時17分

今晩は~
今日の検診の結果、大丈夫だったのですね。良かったですね。

明日は、七宝まりの纏め方を教えていただくのを楽しみにしています。happy01
やっこちゃんさんはもう、5個も作られたのですね。
和布の組み合わせを工夫しながら色々作っていくのが、楽しくなってくるでしょうね。

「ぎゃらりー祥」の作品を観ながら、手芸のお仲間5人でのお食事、素敵な時間ですね!restaurant
やっこちゃんさんのお友達から、型紙や布を分けていただいたり、新しいことを教えていただいて、とても嬉しく思っています。
明日はどうぞよろしくお願いします。heart01

投稿: わたすげ | 2011年12月21日 (水) 20時53分

>わたすげ様 こんばんは~
昨日、教室の帰りに、「西松や」で子供用のシャツや
パンツを買って、猫バサミの裁断を5組づつ分担しま
したので、明日持って行きます。cat
洗濯バサミも買いました。

先日、わたすげさんから頂いた布で、Hさんがたつの
おとしご(左から2番目))を作りました。

猫バサミやたつのおとしご、七宝まりなど手芸の材料
は沢山ありますよ。ribbon
お正月明けに作ってください。


投稿: やっこちゃん | 2011年12月21日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の景色 | トップページ | 師走 »